FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで任天堂はリンクを右利きにするんだ

なんで任天堂はリンクを右利きにするんだ

Re-KAm : 2017/03/30 21:51:57
リンクって左利きだったのか / 左利きのキャラ、いることにはいるらしい http://www5.plala.or.jp/SQR/contents/column/02.html
KoshianX : 2017/03/30 23:41:53
え、右利きにされちゃってるの!? ずっとリンクは左利きだったのに……。
uturi : 2017/03/30 23:43:32
へー、もともとリンクって左利きだったんだ。でもそもそもゼルダの伝説に出てくるリンクって全部同一人物ってわけじゃないんでしょ?
kz78 : 2017/03/30 23:57:06
右利きのリンクと左利きのリンクが居る理由みたいなのがそのうち語られる可能性はある。(鏡の世界に入って~とかな)
kemuken : 2017/03/31 00:03:14
まあ議論はあっただろうなあ。どういう方法で最終的に決定したかは興味ある。
feita : 2017/03/31 00:18:50
私の私の彼は
loftns : 2017/03/31 00:22:59
左利きちゃうんかい
kjkw : 2017/03/31 00:32:28
俺も自分が左利きなので、ブレスオブザワイルドやってて気になった/増田の気持ちはわかる
Palantir : 2017/03/31 00:49:08
“俺は右利きだけどさ。” おっと
Rouble : 2017/03/31 01:01:57
レフトハンドソード懐かしい。
tanimiyan : 2017/03/31 01:29:07
リンクは輪廻転成してたり子孫だったりする設定だったからたまに誤差で右利きになってもいいんじゃないかな
solidstatesociety : 2017/03/31 01:31:11
ディスクシステムは両利きのはず
delimiter : 2017/03/31 01:38:34
だるい
yogasa : 2017/03/31 01:40:07
リンクが左利きなのはミヤホンの映し身だからなので青沼リンクは青沼の考えが反映されてればいいと思う/当たり前見直したのはゲームじゃなくてゼルダの当たり前やからね……?
wdnsdy : 2017/03/31 01:54:06
右利き左利きを設定で切り替えられるとかに出来なかったのかね。どちらかに固定する必要もないと思うのに
turanukimaru : 2017/03/31 02:16:01
気持ちはわかるが弓や盾は左右両用とはいかないので、敵から奪って使うには利き手が同じでないといけないんじゃないかな。
kazuya53 : 2017/03/31 02:42:55
各時代毎にリンクはみんな別人なので今度のは右利きだったんだろうさ
omioni : 2017/03/31 03:01:07
つまり武器の右左区別を無くしてダブルとっつきとかを出来るようにすれば解決?
tailriver : 2017/03/31 04:54:32
インド人を右に、リンクを左に
k2wanko : 2017/03/31 04:57:16
緑の服はあるぞ
runeharst : 2017/03/31 05:46:47
シリーズごとのリンクって同一人物って設定なのかとふと疑問に思ったスペースダンディ
hakaikosen : 2017/03/31 06:10:07
「リンクは左利きでないといけない」がゼルダの当たり前だったのでは。
odenkum : 2017/03/31 06:11:38
開発中はswitch版リンクもwiiの様な操作性にしようとしていた可能性
misochige : 2017/03/31 06:16:42
でも左手で移動して右手で攻撃という構造だと右利きのがしっくりくるよな
saikorohausu : 2017/03/31 06:22:10
そーいやコントローラーって左利き用ないのかな
sds-page : 2017/03/31 06:25:17
そういや左利きだった。ゲームがリアルになるほど左利き設定で通すのが難しくなりそう
bottomzlife : 2017/03/31 06:28:16
ありゃ。ぎゃーぎゃー怒ることではないと思うがもったいないね。左右利き手オプションがあってもいいよね。システム上はそう大した問題ではない(バグが二倍に増えるだろうけど)
tikuwa_ore : 2017/03/31 06:41:47
逆に考えるんだ。右利きのリンクは初代リンクとは別人だと。/オレ自身も左利きだし、気持ちは判るけど、気にした事ねえなあ。実際、全シリーズのリンクが同一人物とは思えないし。
Outfielder : 2017/03/31 06:43:45
「俺は右利きだけどさ」右利きなんかーい
touhu1018 : 2017/03/31 06:47:14
同じ左利きで喜んでたかつての子供は私です。今回のリンクが右利きだと初めて知って少し残念。
pianocello7 : 2017/03/31 06:51:17
左手でコスると気持ちいいってじっちゃが言ってた。
Josui_Do : 2017/03/31 06:52:22
ボコブリンなどが右手で持った武器を奪うから、感覚的に右利きの方が分かりやすいんじゃない? /Wii版トワプリとスカイウォードは右利き。Wiiリモコンを右手に持ってプレイする人が多く、それに合わせた為だそう
onbu2dakko : 2017/03/31 07:05:33
左利きのキャラってそんないないのかな? 感覚だけどたまにいるような気がしてた。たとえばドラクエ8のククールは左利き。
topiyama : 2017/03/31 07:14:39
レフトハンドソード(ロマサガ1)もリメイク版だと、キャラメイクで利き手設定が削除され右手のみ、専用技モーションで左手に持ち替えて、だったな
lastline : 2017/03/31 07:27:34
操作ボタンに対応してるから。盾は左のLボタン、剣は右のYボタン(通常のTPSならRボタンだろうけど
totoronoki : 2017/03/31 07:27:49
むしろテニスゲーみたいに自分で選べるようにしてくれ。
sasimi07 : 2017/03/31 07:38:46
どっちゃでもええわ
buenaarbol : 2017/03/31 07:47:17
モンハンは左手が剣だよ / そして剣を持つほうが利き手だと誰が決めた
chikoshoot : 2017/03/31 07:56:17
本当は左利きだけどハンデとして右手使ってんじゃない。越前リョーマ的なやつ。
Gonzoo : 2017/03/31 07:57:00
すっかり忘れてた。たしかに左利きだった
nintendogs : 2017/03/31 07:59:19
たしかスカイウォードソードが原因だったような。右利き多いですしね。
barbieri : 2017/03/31 08:04:07
FF4のカインが左利きだったような
unix_tower : 2017/03/31 08:06:21
1作目時のファミマガの開発者インタビューで知りました。しかし当時から広告では右利き左利きバラバラだったようです。営業と開発者の意思が伝わらない絵を思い出した。
nomitori : 2017/03/31 08:08:08
今度の舞台は鏡の中の世界という裏設定があったりしてな
galcia_gs : 2017/03/31 08:12:53
初代ゼルダの説明書挿絵のリンクが右利きで書かれていることを知っている人はどれだけいるのだろうか
mr_yamada : 2017/03/31 08:18:26
「ドルアーガの塔」のリザードマンは左利きだぞ!
kijtra : 2017/03/31 08:18:49
ディスクシステム「リンクの冒険」は両利きだよね。
tincast : 2017/03/31 08:25:33
言われて気付いたわ…
kujoo : 2017/03/31 08:29:35
そういや確かにそうだ
jou2 : 2017/03/31 08:29:42
俺も左利きなんでそう思った。せめて選択式ならなーと
astefalcon : 2017/03/31 08:35:50
ゼルダの伝説は全部繋がってるが、時代ごとにリンクとゼルダは別人、ガノンは同一人物という設定からすると別に問題ない。
nezuku : 2017/03/31 08:38:07
ああそうだWii版トワプリおよびSS限定の右利きかと思いきや。 ブクマ※見てなるほど、本編の道中主に敵からのドロップで得た武器を運用するからかぁ あと青沼さんへシフトしたシリーズ作という意味合いもなるほどと。
pc06121 : 2017/03/31 08:40:28
こんな身体能力なら両腕使えて当たり前だと思う
mur2 : 2017/03/31 08:46:50
トワプリのWii版から右利きになったんだよ。自分は左利きのままのGC版買いました。
p-2yan : 2017/03/31 08:47:38
こういうコメントが右利きの人から出るの良いなぁ。
tomoya_edw : 2017/03/31 08:50:20
気にはなっていた。何かに配慮したのか?そうでなければリンクへの理解が薄いのか?と思っちゃう。
vanish_l2 : 2017/03/31 08:54:16
右曲がり
CIA1942 : 2017/03/31 08:56:38
選択可能であればより望ましい/リンクは時代ごとに別人なので「次のゼルダでは左利きに」と要望すればいいのではないかと/トワプリの右利きはGCで開発してたものをWiiで出すにあたって「世界ごと」反転した結果。
xenon_abe : 2017/03/31 08:59:36
泣く泣くケズったんじゃないかなぁ。戦闘難易度、敵との武器の統一、ライブラリ的に。こだわって欲しかったけど。もしかしてハードモードって...
sdtrd : 2017/03/31 09:01:55
とりあえず思いついたのはP3の真田先輩。ゲーム中で一度も誰からも言及されないけど普通に左手で箸を持ったりしてるしボクシングの構えもサウスポー。
tanabe56 : 2017/03/31 09:05:51
任天堂が発売元のゲームで言えば、ファイアーエムブレム外伝の主人公アルムは左利きじゃなかったっけ。/調べてみたら、左右どちらもとで剣を構えていたので不明。
goronehakaba : 2017/03/31 09:06:52
右傾化を憂いているんですね
cad-san : 2017/03/31 09:08:32
敵の武器奪うから、デザイン上右利きにしないとだめだったんかな。特に盾は左右非対称だと目立つし(リザルシールドとか)。ゼルダチームってゲームデザイン最優先だからこの辺結構ドライよね。
point2000 : 2017/03/31 09:09:39
Wii作品(トワプリ、スカウォ)はWiiリモコンの関係で右利きだったけど(WiiU発売のトワプリHDではトワプリGC版準拠の左利き)今回はそういうのもないのに右利きなのかー…
takkun-da : 2017/03/31 09:11:19
守りの方が大切で、盾は利き手で持つものなんじゃなかったっけ?
suien42 : 2017/03/31 09:14:40
カメラが寄ったときにPCキャラを左に寄せることを前提にした3Dゲームのノウハウが使いづらくなる。黎明期ならまだしも、アクション性が強いゲームで主流から外れたカメラやUI位置を採用するにはそれなりの理由が要る。
north_god : 2017/03/31 09:16:40
盾は利き手に持つ派(両手武器の持ち方が右利きなんだけどねー
ptolemychan : 2017/03/31 09:18:48
弓道では,左利きでも右手で弦を引くからなぁ。なかなか折り合いが難しいのかな。
i2i : 2017/03/31 09:20:28
増田の言い分も少し分かるが、リンクの左利きはパッと見分からんので、マリオの髭とは比べるもんじゃないと思うよ。
n_231 : 2017/03/31 09:22:22
“知名度ランキング5位以内に入るくらい” ←ダウト。 ゼルダまでしか出ない人多数でカービィに負けています
kusunoki7100 : 2017/03/31 09:23:15
「神トラは左利きである事で攻撃範囲を右上に偏っていて、それにより敵が右上=上手になるようにしてる」という話が超好きなんだが、ソースが何か思い出せない…。
houjiT : 2017/03/31 09:28:22
伝統的に左なのに右へ変えられたらそら不満出るわな。これからVRとか没入感高めるシステムが流行るなら、こういう調整が必要な場面がたくさん出てくるんだろうなあ
hush_puppy : 2017/03/31 09:30:21
FPS/TPSだと、右スティックで狙い、右ボタン群で攻撃だから、右利きの方が自然に感じるかも。「誰のためのデザイン?」で、コンロの配置を点火スイッチの配置を同じにするようにと書いていたし。慣れれば使えるけど。
cider_kondo : 2017/03/31 09:30:25
id:mr_yamada<リザードマンは皮膚が堅くて防御効果が高いので盾への依存度が低く、他種族と戦うときは左利きが有利だ。ってのを読んだ記憶がありますがソースは開発者じゃなくて確かBeepあたりだったんで信憑性は謎です
ounce : 2017/03/31 09:30:28
リンクの左利きにそこまでこだわる必要あるの?なんかわざわざ右利きアピールして、気遣ってる自分に酔ってる印象。正義を盾に自分が気持ちよくなりたいだけの人って面倒くさいよね。
kaanjun : 2017/03/31 09:31:21
右傾化の影響がこんなところにも
mori1027 : 2017/03/31 09:32:17
ごちゃごちゃと面倒臭い
shngmsw : 2017/03/31 09:32:50
自分が左利きだから逆に違和感なくて気づかなかった
hiroomi : 2017/03/31 09:33:37
レベルデザイン的にどう考えてるんだろう。
oobatomoyama : 2017/03/31 09:36:30
振り抜く腕が右なら左利きじゃないの?そうなると元々が右利きで・・・
doiman3d : 2017/03/31 09:41:03
右クリック禁止的な話かとオモタら違った
gabill : 2017/03/31 09:46:05
予定されてる追加エキスパンションで「厄災討伐で救われたのは実は裏の世界。本物のハイラルはまだ救われてない」という展開ありそう。
enemyoffreedom : 2017/03/31 09:48:36
ポリコレ的にはもっと左利きのキャラを増やさんといかんのだろうが。実人口だとだいたい1割が左利き
fuka_fuka : 2017/03/31 09:51:40
確かに(蟹想う)。今後はキャラ設定で性別だけじゃなく利き腕を選択できるのが出てきてもいいですな。
redpants : 2017/03/31 09:57:30
両手剣しばりで遊べば近い感じになるのでわ
arguediscuss : 2017/03/31 09:57:45
ドイツ語のlinkは「左の」という形容詞だったりする。
bigburn : 2017/03/31 10:04:13
時代ごとにリンク別人だしな。ポケモンみたいにゼルダ右/左の2バージョン出すとか(誤解を受ける)
TakamoriTarou : 2017/03/31 10:07:26
たぶん、モーションキャプチャーのアクターの都合じゃ無いかなーとかそう言うどうしようもない事情が頭をよぎりました。
lostnamer : 2017/03/31 10:07:58
インクリングのイカちゃんにも左利き個体が欲しいです(チャージャー並感)
yamadama : 2017/03/31 10:15:27
キャラに利き手を設定すると突っ込まれてめんどくさい、って言ってた作家さんいたなぁ/無暗に左利きが多いモバマスにおいでよ
Barton : 2017/03/31 10:16:01
…多分、モーションキャプチャーの都合かと…。左利きキャラ…フェイ・エンさん。近接で向かって右から回り込まれて、めっちゃしんどかったです…。
neji_shiki : 2017/03/31 10:18:39
じゃあどっちでもいいってことじゃん?
Ukey : 2017/03/31 10:23:46
「右利きのリンク」
t-murachi : 2017/03/31 10:25:12
なんとなーく高橋一生の声で脳内再生されました…。
you1 : 2017/03/31 10:29:38
え?リンクって左利きだったの??知らなかった。。。違和感なかったのを作ったのもすごいけど。。
Ri-fie : 2017/03/31 10:31:30
リンクが左利き(左手に剣)だったということを、この増田で初めて知った。自分も左利きなのに…。/ただそういやそもそも、ゲームキャラの利き手に関心を持ったことがなかったかも。自分が持たない視点ってすてき。
kori3110 : 2017/03/31 10:35:29
ブコメの指摘含めて興味深い
doscoy_t : 2017/03/31 10:37:42
左利きだよ?右手を器用に使ってるだけ
sucelie : 2017/03/31 10:44:40
スプーンは左手かもしれんだろ
xr0038 : 2017/03/31 10:48:24
「武器を奪うゲームデザインから」という理由になるほどと思ったけど "右利き" を優先する理由にはなっていないかしら?/「各時代のリンクは別人」というのを学んだ
natukusa : 2017/03/31 10:50:46
(少数派という意味での)マイノリティ描写がアイコンでもあった人物が、とくに理由もなくマジョリティ描写に変わったらもやーんとするの、あれなんでだろうねえ。
fusionstar : 2017/03/31 10:58:09
左利きであることに機能的要件があったわけじゃないので、左利きでなくなっても個性が死んだと思わないし別にどちらでもいいなぁ。
kaos2009 : 2017/03/31 10:59:31
[「時のオカリナ」の時もリンクが左利きなのは全く違和感なかった。操作も全く普通にできた。GC版のトワプリも全く問題なかった。なんでわざわざ右利きになおすんだ。 FEで同性婚に配慮したりするくらいなら、リンクを
akghuaiooajt : 2017/03/31 11:01:14
サウスポーはサウスポーの強みがあるからね
yajul_q : 2017/03/31 11:01:46
最初のトレーラー見たときに「あー、今回も右利きかぁ」とちょっと思ったので、増田の気持ちはわかる。左利きの有名キャラがちゃんといて、それはリンクであってほしいっていうわがまま。
ryuzi_kambe : 2017/03/31 11:05:45
いっそ両利きにしてユーザーの好みで Switch できるようにしようぜ
dowhile : 2017/03/31 11:11:47
左手が不浄なアラブ世界への配慮かな?でも左利きのアラブ人はどうしてるのだろう
onionskin : 2017/03/31 11:17:29
同感
wow64 : 2017/03/31 11:18:49
リンクの冒険の時は右を向けば右利きで、左を向けば左利き、みたいな感じだったな。
T-3don : 2017/03/31 11:22:03
ロマサガ1は伝説の英雄ミルザが左利きで聖剣が「レフトハンドソード」なんだよね。
zonoise : 2017/03/31 11:24:34
“「俺は左利きだからリンクと同じなんだぜ」みたいな夢がほしいじゃん。俺は右利きだけどさ。”
richest21 : 2017/03/31 11:34:00
右利きでいいじゃん。なんで左利きにするの?
yes_you_can : 2017/03/31 11:44:11
お前の個性、左利きしかないよな。
torofuwa : 2017/03/31 11:53:51
開発の人たちは増田の100倍検証して判断してるんだよ、最善を尽くした結果だよ
ryussy777 : 2017/03/31 11:54:33
HDMI出力を左右反対にすればいいじゃん。世界も文字も反対だけど。
pribetch : 2017/03/31 11:58:27
本当は左利きなのに右手で料理していたまいんちゃん
megazalrock : 2017/03/31 12:10:21
PCのFPSだと大体左クリックがPrimaryで右クリックがSecondaryなんで混乱する。ゲームによって対応が違ってスタンダーどが無いせいもあるが。
Dolpen : 2017/03/31 12:15:42
このエントリを見て、R/ZRに右手側の剣と弓操作、ZLに左手側の盾操作がアサインされていることを再認識した。キーコンフィグと連動して変えられればベストだけど、斬撃とかいろいろあるし難しいね。
nabe1121sir : 2017/03/31 12:15:48
FF4のカインは左利きだったし、ロマサガにはレフトハンドソードがあったな。懐かしい。
tskk : 2017/03/31 12:18:20
リンクが左利きであることは公式設定なので(トワプリでは、多数派の右利きがWiiコンで操作しやすいようにWii版は右利きで、GC版では左利き)、当然議論はあったんだろうなと思う
olicht : 2017/03/31 12:21:39
板尾創路が神さんになって、相談に「それは彼が右投げ左打ちだからです」と答えるコントを思い出した。
boo36 : 2017/03/31 12:36:47
配慮しろとは言ってない。ただ左利きのキャラが左利きじゃ無くなるのは、とても悲しいというだけ。ましてやリンクはその代表とも言える伝統的なキャラだったから。ただただショックだよ。
Yagokoro : 2017/03/31 12:40:59
これ、コントローラーの対応を考えると仕方が無いんだろうな。
tana_bata : 2017/03/31 12:43:02
敵から武器を奪うから、と毎回別人だから。
kamanobe : 2017/03/31 12:46:01
すごいわかる。トワプリも左利きがいいからGC版一択だったし、SWSはWiiリモコン操作前提だから仕方ないけど、今回は戻して欲しかった。単純に左利きがリンクかっこいいところの一つって印象があるので残念。
masa_bob : 2017/03/31 12:55:32
わかる
kuniharumaki : 2017/03/31 12:59:02
敵から奪うのが右手用武器だから、ということでいいよね。リンクは凄腕だから利き手じゃなくても平気なのさ。
ranobe : 2017/03/31 13:08:04
右曲がりかどうかも検証するべきだ
mashori : 2017/03/31 13:15:53
左利きかもしれんけど今回のは落ちてたり敵から奪ったりしてるので他の人の持ち物にあわせて使ってると考えよう。
shioken : 2017/03/31 13:22:36
Wii版のトワプリは太陽が西から昇る天才バカボンワールド
nabeliwo : 2017/03/31 13:35:48
もうはげしくはげしく同意。全く同じことをずっと思ってる
LuneC : 2017/03/31 13:42:39
名前がリンク(左)だから許してやって/右利きと左利きでは効果が現れる範囲が変わって、ゲームデザイン変わりそう
inriver1429 : 2017/03/31 13:48:43
ブコメの「敵から武器を奪って利用する」で納得した
clample : 2017/03/31 14:19:16
言われてそういえばと思い出した。ただ、WiiUのボタン配置上そうなったのかなとも思った。switchはまだ買えないので知らない
piperalpha : 2017/03/31 14:33:42
クレーマーってこうやって生まれるんだな
weep : 2017/03/31 14:35:00
わたしの わたしの 彼は フーフー 左利き~♪
atsupi0420 : 2017/03/31 14:41:08
これも右傾化(嘘でーす)
oscdis765 : 2017/03/31 14:49:37
なんか割とナチュラルに差別してるコメントが多いけど女性とか黒人に置き換えて考えよう案件
mizchi : 2017/03/31 14:51:57
スタウォからのヌンチャクの流れでしょ
motch1cm : 2017/03/31 15:05:36
スプラトゥーンも右利きなので射線隠しのために左壁に陣取ると有利なのよね(なのでスプラ1のシオノメは左側が有利・特にチャージャー)/キャラメイクで利き腕を変えられるようにしてほしい。
momopopohate : 2017/03/31 15:09:25
CGの動作は。人が演じて作ってるからな~。左利きの人探すの面倒だし、右利きの人に左利き動作をさせるとギクシャクしちゃうんじゃないの?
niBorzoi : 2017/03/31 15:39:42
右利きに矯正されたんだろうなーなつかしー
sasagin : 2017/03/31 15:42:30
ちなみに、剣道は左手で持って右手は添えるだけ。基本的に右手で剣振ることはないですね。
ledsun : 2017/03/31 15:51:46
左ききのBaby(言いたいだけ)
YukeSkywalker : 2017/03/31 15:52:32
ややこしいな(この人が
teebeetee : 2017/03/31 16:09:56
右利きなのに左利き用ギターを弾く人もいるくらいだし、ほんとは左利きという設定でいいんでは。あとはDLCでミラーモード出るとか。
jakuon : 2017/03/31 16:30:00
俺はどっちでもいいけど
echorev : 2017/03/31 17:34:38
利き手にアイデンティティを求める理由がよくわかんないなー……自分が右利きだからわかんないのかな。
ai_gaminglife : 2017/03/31 17:59:59
ちゃんと設定あるから許してあげて
realqz5 : 2017/03/31 18:31:45
左利きのゲームキャラってFFにいなかったっけ。結構多かったよね?
miragestlike : 2017/03/31 19:08:52
トワプリのときにWiiリモコン(右持ち)を振って攻撃するようにしてから、だよね?
snowdrop386 : 2017/03/31 21:31:35
本作の企画がWiiU発売前後から始まっていることを考えると(ユーザーへの初公開が2013年だよね)、もしかしたらヌンチャクプレイを前提としたキャラクターデザインが当初なされていて、その名残りなのかもしれないね。
FTTH : 2017/03/31 21:56:32
わかる 真っ先に「あ、右利きだ」って思った
psne : 2017/03/31 22:06:23
大分慣れましたが「どの作品から右利きになった?」と思っていたやつ。左利きの戦略でプレイしたい。
Cru : 2017/03/31 22:21:19
人口の1割が左利きって言われてるんだから、ゲームキャラの1割は左利きにするのがPC。アファーマティブ・アクション
t714431169 : 2017/04/01 01:39:02
今作に関しては「敵から武器を奪う」という仕様のせい……ってもう書かれてた。
drawdraw : 2017/04/01 16:02:00
ちょっと気になってた。 武器を敵(右利き)から奪うためなのかな。
macority : 2017/04/01 23:15:46
わかる気がするなー。まあ、自分が左利きだからっていうのはあると思うけど。
rs_keru : 2017/04/03 10:32:30
「右利きが多いから剣が右手に」は納得してはいけない間違いです。野球では日本人は圧倒的に右打ちが多いです。が、この右打ちの軸手は左です。要するに日本人に剣を持たせたら圧倒的に左手に持つ人の方が多いという
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。