FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地獄の扉」を開けてしまった東芝 | 闇株新聞

「地獄の扉」を開けてしまった東芝 | 闇株新聞

memoryalpha : 2017/03/30 00:32:07
“東芝はその曲がりなりにも保持していた「2枚のカード」を自ら放棄してしまったわけで、今後は過保護に扱われることも重要な存在と考えられることもなく、単なる「倒産寸前のボロ会社」となります”
ore_de_work : 2017/03/30 03:04:47
昔から粉っぽくなったらお湯入れてフタする風習だったけどとうとう粉塵ばれたかという感じしかしない
AKIMOTO : 2017/03/30 07:32:03
国やら社員やら市場やらをだまし続けるのやめよう、という最後の英断じゃないの
teo_imperial : 2017/03/30 07:48:32
「まさにサラリーマン経営者の責任逃れ」今のほとんどの日本企業がこれ。見せしめの為にも潰すしかあるまい。
paraselene : 2017/03/30 07:59:08
「まさにサラリーマン経営者の責任逃れ」
hotelsekininsya : 2017/03/30 08:01:14
実はずーっと以前から東芝ってヤバかったんだよ。ちょこちょこといくつもグループ会社捨ててきたからね。
santo : 2017/03/30 08:18:19
確かに東芝自体の破産を検討した方が、日本としての最終メリットは大きかったかも。あ、銀行が痛い目を見る選択肢は取れないですよねすみません。
shields-pikes : 2017/03/30 08:19:37
この意見には、ほぼ同意だな。半導体事業は、最後の最後までカードとして握っておくべきだった。本当に、自分の担当範囲の成果だけを最適化するという場当たり的な処理方法を選んでいて、まさにサラリーマン経営。
Yoshitada : 2017/03/30 08:19:58
こりゃあ、東芝のHDDレコーダー、今の内に買っとかないとダメかなぁ……。
taitoku : 2017/03/30 08:39:29
原発がアダになったのはボンクラとしか。
KoshianX : 2017/03/30 08:42:46
原発と半導体やってるから少々のことでは突っ込まれずに済んでたってホントかねえ。今もテレビとかは頑張ってるのになー。
mmuuishikawa : 2017/03/30 09:01:02
「まさにサラリーマン経営者の責任逃れ」
ysync : 2017/03/30 09:01:08
半導体を1/3の議決権(拒否権)すら残さず売る流れは本体潰す覚悟ができたからじゃないのかね?元東芝の半導体という形でDNAは残るし。多角化で肥大化した企業の本体に意味は無いのかもなぁとも思う。
hokkey : 2017/03/30 09:08:02
w
tsutsumi154 : 2017/03/30 09:16:03
あぁいつかあなたは扉を開く
htnmiki : 2017/03/30 09:27:57
まだ何か隠してるだろと思ってる人は少なくないはず
windish : 2017/03/30 09:37:08
どうせ潰れないと思ってたけど、わからなくなってきた。
timetrain : 2017/03/30 09:41:34
この期に及んでもサラリーマン判断しかできない会社ならばさっくり潰してしまった方が後々いいのかもしれない。国による資本注入とかバブル崩壊後の悪夢をもっかい見るよりは
mamezou_plus2 : 2017/03/30 09:49:52
半胴体売却の話を聞いたとき、半導体が本社化し残りは倒産整理になるなと思ったので。追加の損失の話が目新しいだけだと思った。名目的に半導体"東芝"が残る感じ。挽回の一手有りそうに無いもの。
atoh : 2017/03/30 09:52:04
一昔前、“やっぱり家電メーカーはだめだ、重電じゃないと”みたいなこと世間で言われてたんだが、もうそんな区別じゃないのね。
dazz_2001 : 2017/03/30 09:56:07
「地獄の釜の蓋」という言い方をせずに、「扉」と書いてあることに違和感
elm200 : 2017/03/30 10:07:15
東芝自体を破産させたほうが企業としての再生可能性は高まるが、債権放棄を迫られる銀行団は絶対そうさせない、と。借金取りに脅されて内蔵を売ってしまう債務者の図だなあ。
richest21 : 2017/03/30 10:15:49
開けるものは、「扉」は天国で地獄は「釜の蓋」だと思ってた。(個人の感想です(本文には関係ありません/よく考えたらロダンの「考える人」は地獄の門の上に座っているんだった。釜の蓋は日本独特な言い回しかな。
m_shinzaki : 2017/03/30 10:24:56
「東芝について最も失望したところは、このWHの破産法申請も半導体事業の過半以上の売却もすべてパニックとなった金融機関の主張をそのまま受け入れて進めてしまったところ」
yoko-hirom : 2017/03/30 10:34:25
『WHを維持することが』『東芝の「カード」』『半導体事業という「もう1枚のカード」もあった』 それを維持出来る状況ならば危機そのものが存在し無い。維持出来タラレバは無意味な想定。
su_rusumi : 2017/03/30 10:38:08
WHの経営陣と会計事務所を訴えないのは何故だろう?株主なのに遠慮して
cider_kondo : 2017/03/30 11:14:15
中国原発4基について書いてるけど、あとhttp://diamond.jp/articles/-/116787 の英国原発(2020年から作る)とかLNG契約(2019年から20年間)とかの大物も残ってて、さらに損失が拡大したり引き受け先探したりの必要ありそうなんだよなあ…
natu3kan : 2017/03/30 11:32:17
それだけカードを保持できるほどの余裕がないくらい詰んでるってだけの話なんだろうな
takakohanahara2 : 2017/03/30 11:33:05
社長は早く辞めたくてたまらないんだろうな
chikoshoot : 2017/03/30 11:43:27
いまの東芝を動かしてるのは銀行なんだなぁ。
toronei : 2017/03/30 11:55:05
他所を見たらボロボロにされるのはわかってるはずなのに、どうして最後は金融機関を信じて、滅亡にひた走るんかね? @shinzaki / “「地獄の扉」を開けてしまった東芝 | 闇株新聞”
raimon49 : 2017/03/30 11:56:16
東芝への「配慮」が無くなるという話。
chuntanqui : 2017/03/30 12:06:32
この意味で「地獄の釜の蓋が開く」という表現を使うのをよく見るけど、もう市民権を獲得したと思って良いのでしょうか
tambo : 2017/03/30 12:11:53
潰れるのは仕方ないとしても一般社員が本当に可哀想。なんとか救済してあげられないものなのか。
ababa333 : 2017/03/30 12:12:13
ニートのおれ大勝利ww
gokkie : 2017/03/30 12:17:58
記憶が確かなら東芝の幹事って二木会がメインで、あとみずほとか三菱UFJからも摘まんでた印象が。今回の再生スキーム作ったんは三井かね、やっぱ。
katte : 2017/03/30 12:25:11
地獄の扉というとDOOMを思い出す。あの地獄感は半端ない。
momopopohate : 2017/03/30 12:26:48
税金ゾンビになる事を拒否して、自害したんでしょ。ゾンビ映画に良くある(?)潔い奴だと思っておこう。
asahiufo : 2017/03/30 12:39:30
金融機関は再生じゃなく回収しか考えていないんだろうなぁ。原則極大回収の旗印の基、金融庁の手前それは仕方が無い。マジ国が入らないとこの流れは止まらないんじゃなかろうか。
ayumun : 2017/03/30 12:53:32
無駄かもしれないけど、一応、WHの前の持ち主の英国核燃料会社とWH経営陣を訴えた方がいいと思う。東芝だけの責任ではない事をアピールした方がいい。あまり舐められると、米国からの賠償金が酷いことになる。
nextworker : 2017/03/30 13:00:17
次は東芝本体が会社更生法となるお話
tetu1975 : 2017/03/30 13:02:26
ここから一気に話が進みそうね。何もかも吸い上げられて残りかすだけになるんやろうね。お疲れ様でした。
tetsuya_m : 2017/03/30 13:03:16
東芝本体()を潰して清算しないのは銀行が東芝を後ろから抱えてかんかんのうを踊らせている構図?
TakamoriTarou : 2017/03/30 13:04:45
確かにWHを残し事業を当座の確定損失を補填する分(これでも1兆円規模)だけ政治的寝技で政府系ファンドに喰わせなんとかする、と言う選択肢もあったとは思うけども、時間が足らないって事なんじゃ無いかなあ…。
milkmooncake : 2017/03/30 13:04:58
"WHを維持することが日米原子力協定に縛られる日本政府に対する東芝の「カード」であったはずです。それがあったからいくら粉飾決算をしても刑事事件化せず、上場廃止の恐れもなく「過保護」に扱われ"
nise-marina : 2017/03/30 13:12:10
「地獄の扉」は地獄へと続いている扉、「地獄の釜の蓋」は地獄に置いてある釜の蓋、ぜんぜん違うと思うが?
fatmonger : 2017/03/30 13:34:24
それでも株価は上昇する。なぜだ!
vanish_l2 : 2017/03/30 13:34:53
ナメック星に悟空が来る場面で、着いたらヤムチャだったってくらいにやばい
vabo-space : 2017/03/30 13:36:28
WHを買った事で既に地獄の扉の正面まで連れてかれ放置の生殺し状態だった訳で。政府も銀行も切る時はあっさり全責任押し付けて切るからすがり続ける事が合理的とは言えん。逆に「もっと早く手を切るべきだった」では
tincast : 2017/03/30 13:38:45
東芝は半導体もそうだけど医療機器とか検査機器とか、消えるとヤバイものいっぱい抱えてるので簡単に潰れられたら困るのは銀行だけじゃないと思うの。しかし、ガチで地獄なのね…
blueboy : 2017/03/30 13:56:23
半導体会社を売っても、会社は日本に残るんだから、経営権や資本が外国に渡っても問題ない。日産やキャノンやソニーみたいなもの。
shufuo : 2017/03/30 14:04:58
まだ最後のカードが残ってる。社外取締役に元最高裁判事(元最高検察庁次長検事)の古田佑紀の名前があるうちは検察が出てくることはない。東芝は2015年9月の時点で事実上、国の支配下にある。
iuhya : 2017/03/30 14:19:38
もう少ししたらこんな感じの日本企業がワンサカ出てきそうな気がする。
fensuke : 2017/03/30 14:46:53
おそろしい
fuduyotu : 2017/03/30 14:54:04
利益を出せる半導体事業を早々に売るのはほんとにアホだと思ったよ
paravola : 2017/03/30 15:08:16
つまり東芝はその曲がりなりにも保持していた「2枚のカード」を自ら放棄してしまったわけで、今後は過保護に扱われることも重要な存在と考えられることもなく、単なる「倒産寸前のボロ会社」となります
sds-page : 2017/03/30 15:15:08
てるみなんとかみたいに本体も潰して払えましぇーんで逃げられないもんか
YukeSkywalker : 2017/03/30 16:16:06
なんで半導体をとっとと売ってしまったのか。
CDG : 2017/03/30 17:01:47
ランチはやっぱり地獄スーパーって話かと思ったら違いましたね…すごすご
paradisemaker : 2017/03/30 17:54:56
えっマジ “さらに東芝は、WHの株式の3%をIHIから189億円で、10%をカザフスタンのカザトムプロムから(たぶん)5億4000万ドルで、それぞれ買い取って全額減損しなければなりませんが、それも計上していません。”
japonium : 2017/03/30 17:59:26
其れを云うなら地獄の門な。
nisisinjuku : 2017/03/30 18:01:21
もはや手遅れってのは確かに。東芝が消滅するルートは見えるけど、その後の対処って誰がどうするんだ?? カネの問題以外に原子力施設の建設って放り投げたときの想定って…有るのかな?
bookkeeper2012 : 2017/03/30 18:50:14
WHを破産させないことには東芝本体だけ破産させても底の抜けたバケツだろうに。順番としてはWHが先。すでに勝負はついている
fukuchanfuku : 2017/03/30 18:57:05
なんだかおそろしいですね
tzk2106 : 2017/03/30 19:18:19
そうそうこれこれ、銀行の言いなりになり過ぎなのは気になってた。まぁ、東芝が過去の企業になってもいいんだけどさ。
weep : 2017/03/30 21:26:05
東芝がいなくなっても、金沢市には「芝寿し」と言うものが遺る。
holypp : 2017/03/30 21:42:03
本題はここじゃないけど、過去最大ってのはすごいな。。。>“連結最終損益が国内製造業としては過去最大の1兆100億円の赤字となり”
nabeteru1Q78 : 2017/03/30 22:42:42
お前、それ、日立と三菱重工の前でも同じこと言えんの?
snowcrush : 2017/03/30 23:05:21
これ米国相手の負債抱えて飛んだ場合、何らかの形で国が補填しないといかんことになるんちゃうの?大丈夫か?
eirun : 2017/03/31 00:31:25
サラリーマンを経営者にして、経営者に敬意を払わない国なので、ある意味仕方ないと思うなあ。東芝に石を投げる日本人のほぼ全ては、リーダになる気もなければ支える気もないでしょ?
atsupi0420 : 2017/03/31 10:46:08
地獄の門なら、これです。 https://www.nmwa.go.jp/jp/collection/1959-0045.html
georgew : 2017/03/31 11:38:44
東芝の今後すら考えていない「まさにサラリーマン経営者の責任逃れ」で動いてしまいました > 日本の代表的な大企業はほとんど全部このパターンですよ。
kamemoge : 2017/04/03 11:54:42
対政府と半導体のカード無くなって後ろ盾ないんじゃないか案件
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。