FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性がさんざん求めていたのに業界は動かなかった。 イクメン(笑)がもとめたらすんなり実現。 - Togetterまとめ

女性がさんざん求めていたのに業界は動かなかった。 イクメン(笑)がもとめたらすんなり実現。 - Togetterまとめ

mouseion : 2017/03/28 03:31:10
逆もあると思うけどね。女性専用車両が正に女性が訴えたから設置されたハコじゃないかね。
sgo2 : 2017/03/28 07:35:22
「誰がやった」のかを優先的に見て僻むより、「どうやった」かの違いを優先的に見て手法を学ぶべき。
t-sat : 2017/03/28 07:36:36
イクメンが「コンビニに棚を作れ」と言ったなら、そりゃ無理だろと突っ込まれてたんじゃないかねー。
Pandasista : 2017/03/28 07:56:27
育児に困り事を抱える両親の視点で、父親からも提案してもいいんだ という環境づくりができつつあるのは良い面ではないかと。
migrant777 : 2017/03/28 08:01:40
「企業に直接言え」を実践した結果なんだよなぁ。
lastline : 2017/03/28 08:05:31
エロ本やめてオムツ置けの話題で自販機にという建設的な提案が出なかった時点で、エロ本を叩きたいだけやろと
fuka_fuka : 2017/03/28 08:33:13
分断すなぁ
kbeee : 2017/03/28 08:43:48
ワークショップで意見を出したのがたまたま男性だっただけの話で、本質的に性別関係ないやん。
ophites : 2017/03/28 08:43:54
提案した手法も違うし、それ以前にお願いした相手が違うんだから対応が違っても全然おかしくないと思うが?それにこの提案者をイクメン(笑)と馬鹿にする必要性はどこにあるのか。
hiro2460 : 2017/03/28 08:45:14
twitter で騒ぐだけだったりエロ本撤去してオムツにしろ、とか敵を作りすぎなんですよ。コンビニがなぜエロ本を置いてるのか、その考察から始めた方がいいと思うの。
kaeuta : 2017/03/28 09:10:11
声を上げたり運動するだけで、実際にどう落とし込むかを他人任せにしても簡単に話は通らなくて、関係者が満足できる形を考える事が重要って話。声だけ先行で進めようとするからいわゆるお役所仕事が増えてしまう
mashori : 2017/03/28 09:25:13
これ、不満点をどうやって実現したかの手法を世の母親たちが学んで提案して実現していくスタイルを身につけるほうがいろいろ便利になる気がするな。文句だけじゃ動かないんだよなあ…
hachi09 : 2017/03/28 09:43:28
イクメンを笑う理由もわからないし、手柄を取られたように被害者ぶるのもマジでどうかしてると思う。達成のための行動の差が如実に表れている気がする。
kaionji : 2017/03/28 09:48:09
傾向としては男性は高くても買う(相場を知らない)と言うのがあるんだと思う
guinshaly : 2017/03/28 09:48:50
わたし女だけど、だから女も働いて出世しようよって話で。
makiko0u0 : 2017/03/28 09:49:27
イクメンの提案だから記事にされてるだけ。ちなみに、イクメンの声を受けて動いたNPO代表は女性。男だからという話ではない。自販機も、コンビニで置いているとこもあるけど、どっちも普及してるとは言い難い。
pplaceCEO : 2017/03/28 09:51:51
誰がいったかではなく、なにをどのようにやったかが評価されるべき。
p-2yan : 2017/03/28 09:57:08
これだけ見ると、自分のやり方よりもイクメン(笑)の方が上手に事をなせるんなら、イクメン(笑)をうまく使えばいいと学ぶ方が僻むよりは合理的だけど。正直、ニュース性があるやり方だから通ったのも大きそう
hiro_curry : 2017/03/28 10:00:59
文句を聞いてもらいたい女性脳と、文句の原因を解決したい男性脳の違いかな。
alpha_zero : 2017/03/28 10:01:20
いや…どう考えてもアプローチに好感持てるしやってみようって思うだろ…。本気で「コンビニでおむつ売れ」なんて態度でいいと思ってるの?ただのやっかみやん
azumi_s : 2017/03/28 10:02:58
コンビニにオツムは置いてなかったようだ。
turanukimaru : 2017/03/28 10:04:17
これ一枚当たり百円だからコンビニのおむつと同じ割高な商品なんだけど……この方たちの要求は大袋並みに安く売れじゃなかったっけ?
shenlong : 2017/03/28 10:13:32
功名心が透けて見えて社会を良くしたいなんて気持ちが全くないのがわかる例。そりゃあ世の中が良くならないわけだ
u_eichi : 2017/03/28 10:15:12
性別関係ないやん。企業が乗れる提案をしたこの人個人のやり方がよかったわけで、結果世の中は育児をする人全体に対して少し良くなったわけで、「イクメン(笑)」とか嘲笑して僻んだところで何になるんだ。
moe1 : 2017/03/28 10:18:14
たまたま提案したのがイクメンだったて事じゃないのかな。
younari : 2017/03/28 10:18:28
的はずれな提案の仕方をしてて受け入れられず、的を射た提案方法で受け入れられただけ。同じ内容でもね。仕事でもありがちだけどね。
monday23 : 2017/03/28 10:20:13
単純にその人が適切な相手に適切な提案をした有能マンだったわけで、男ガーとかまたすぐ敵を作ろうとするのはなんとかならんのか。少なくてもそのイクメンは仲間だろ
hdampty7 : 2017/03/28 10:21:46
これ、事業採算性あるのか?
respawn : 2017/03/28 10:22:15
普通に異性と結婚して子供いる人が男女の対立を叫んでるの変だなっていつも思う。童貞が言ってるなら分かるんだけど。
mame_3 : 2017/03/28 10:24:08
低賃金非正規労働の単身女性はずっと無視されてきたのにそれに男性が増えてきたらあっという間に「問題化」されたしね
nephar : 2017/03/28 10:27:22
やってることが弱者叩きだという事に気付かない。言及されている"イクメンは弱者of弱者"だという認識が全くない。こういう輩の言葉を誰が聞き入れるというのか
vkara : 2017/03/28 10:29:46
そういえば液体ミルクも「男性の育児に有効」だったな。男だから、女だからって話が通じなくなることは世の中溢れてる。実際に動いて無視されてきた人も、無視された部分は見えずツイッターで騒いでるだけに映る。
nise-marina : 2017/03/28 10:29:48
実現されたのに、それを喜ばずに実現した人を叩くって、いやな世界だなぁ・・・。
NOV1975 : 2017/03/28 10:30:00
社会を動かしたいならどういうアプローチするの、という話の中で敵を作って戦っても無意味。
t-tanaka : 2017/03/28 10:30:26
世の中を変えたいと思った時→ ×「SNSで声をあげる」 「店員に文句をいう」 ◯「本部に要望をあげる」「意思決定している人間にプレゼンする」「議員に陳情する」
faibou : 2017/03/28 10:30:48
全然知らなかった。さんざん求めていたのにってTwitterでつぶやいてただけでは…。
dnsystem : 2017/03/28 10:31:45
元記事読めば一年前から取り組んでたと書いてあるでしょうに
amd64x64 : 2017/03/28 10:32:21
全国に設置が決まったわけではなく、首都圏中心に普及が始まったわけでもなく、専用機を開発して一台設置してみた、だけなので、売上が伸びないと広まらないと思いますよ。
liatris5 : 2017/03/28 10:32:46
最早、育児環境を築くための障害になってんじゃねぇの?邪魔だろ、この人達。
cinefuk : 2017/03/28 10:35:58
Twitterハッシュタグで愚痴をこぼすことを「社会運動」と勘違いした人がこじらせた結果。 #Slacktivism というスラングを連想(対立煽りは愚か)/コンビニに置くなら「ママ応援コンビニ」みたいな位置付けの店舗が必要かも
shag : 2017/03/28 10:36:17
twitter で愚痴るだけではなく、彼には具体的な実現力があったということなのではないかと。
masudamaster : 2017/03/28 10:36:37
ざまぁwww ネトフェミ冷えてるか~?
sds-page : 2017/03/28 10:40:22
エロ本の自販機の代わりにオムツの自販機置かれたん?
feita : 2017/03/28 10:40:22
またオクメンもなくそういうこと言う。
Panthera_uncia : 2017/03/28 10:43:37
誰と戦ってるんだ。お前がアホだからと煽って欲しいのか?
SndOp : 2017/03/28 10:45:52
団体職員で察して差し上げる能力が必要
yulalila : 2017/03/28 10:46:25
企業に話を通したかTwitterで愚痴っただけかの違い。そんな事も分からないなら馬鹿にされても仕方がない。
deeske : 2017/03/28 10:48:34
同じニーズを持つ者同士で対立していてもなぁ。
You-me : 2017/03/28 10:50:07
元記事読んでも背景の情報が足りなすぎると思うよ。http://www.ashita-lab.jp/special/6664/ほんとだったらこのくらい背景について触れた上での話にしてほすいところだね。ベースに地域の取り組みあっての話という視点にやや欠け
launcher : 2017/03/28 10:51:23
だからあれほど男が家事・育児の提案をするときは裏方に徹して、手柄を全て女に渡せといったのに...
KANITAN : 2017/03/28 10:51:30
「イクメンの要望で」という耳触りの良さに乗っかってパブ打ってるだけで、女性の声も聞いてるし収支計画も立ててると思いますよ。字面通りにイクメンの提案だけで実現したと捉えるの、ピュア民すぎじゃないですか。
wackunnpapa : 2017/03/28 10:55:56
SNSで愚痴をこぼす事が「運動」だと思っていて足が地についていないから,結局は分断することしか能がないと思われるのですよ。
hilda_i : 2017/03/28 10:57:55
プレゼンだいじ。
asterisknautz : 2017/03/28 10:58:37
実現するスキームではなく、訴えや提案だけで終わっていたんじゃないだろうか、という気がするんだけど、どうなんですかね偉い人。
cheapcode : 2017/03/28 10:59:38
作ってるの男だし、男からの意見のほうが身にしみてわかるって事だろうな
undercurrent88 : 2017/03/28 11:01:15
Twitterでクダを巻いてるババアだ
junglejungle : 2017/03/28 11:01:43
年間何百人ものおっさんが過労死しても何も変わらなかったのに、東大卒の美女ひとりが過労死してようやく動いた労働問題は?
kasugano : 2017/03/28 11:03:18
Twitterで喚くのと一緒くたにしてるうちは男とか女とか関係なく無能としか言えない
dongdeng : 2017/03/28 11:03:34
こういう偏りまくったヘイトまとめがコメント欄の正論でまとめ主ごとボコボコにされてるのは見てて気持ち良い。ブコメでも同じようなこと言ってるおばさんには頭痛くなるけど
hotakasugi : 2017/03/28 11:05:48
所属するNPOと企業が一年かけて実現と記事にある。すんなり実現はしていない。いろんな人の多くの努力によって実を結んだ例っていうべきじゃないか。
tanority : 2017/03/28 11:06:06
社会への女性進出を願うなら、この様な考えをもつ人達とも仕事を進めていくと覚悟が必要って事かな。
bfms350 : 2017/03/28 11:06:09
"女性がさんざん求めていたのに業界は動かなかった"→『エロ本を撤去しろ』しか言わずに建設的な意見を出してなかったからでは?自販機で売れって言った?言ってなかったら何で"女性が求めてる"気になってるの?
sharia : 2017/03/28 11:07:01
結局人は自分の都合の良いように事実を捻じ曲げてヘイトするんだなあ・・・(棒 1年かけて努力したNPO法人の代表が女性ってところがネジ曲がり具合を表してる。働きかけたのは女性だよ。
sekiryo : 2017/03/28 11:08:06
これ男云々関係ないし問題の切り分けもできないし成功例の分析も出来ないけど呪詛吐いて敵だけは作るうんこ製造機は社会に生きる価値はないよなぁ。
tukanpo-kazuki : 2017/03/28 11:10:33
女性新入社員が死ぬまで(おっさんが何人死んでも)労働慣行が問題にされなかった件と似てる。誰がきっかけだろうと、社会がよくなったならそれを喜べばいいのに。
kenken610 : 2017/03/28 11:11:49
コンビニと自販機の違いは無視しうるものなのか
plutan : 2017/03/28 11:12:56
恨みつらみを持ったりひがんだりするのは仕方ないけど、それを全方位にばらまくのは最悪な行為なのでやめて欲しい。
dobonkai : 2017/03/28 11:15:10
一年かけてようやく1台設置なんだから相当地味で地道な活動が実を結んだということだと思うんだけど、発案者が「男」だったことでこんな風に言われちゃうのか……。
tA9 : 2017/03/28 11:17:01
求めるだけじゃ足りないってだけじゃないの?この人が自ら動いた結果でしょ
popolonlon3965 : 2017/03/28 11:18:01
なんでちゃんと育児してる人に「()」や「(笑)」を付けるのかその品位を疑う。/「約1年かけて開発」ってことは例の騒動よりも前から動いてたってことじゃん…。ひどいなこれ。
guldeen : 2017/03/28 11:22:15
自分の覚えた違和感はブコメでほぼ指摘されてた▼実現したのは『女性主導のNPOによる一年間に渡っての働きかけ』が要因で、根回しもせずネットで吠えるだけ(&男性へのヘイトも込み)の行動は陳情とは言わんよ。
hitode99 : 2017/03/28 11:22:58
何故被害者ぶるのか理解に苦しむ
danhox : 2017/03/28 11:23:06
今までツイッターとか知恵袋とかで文句垂れていただけでは(知らない)
guru_guru : 2017/03/28 11:25:00
随分とこじらせているとは思うが、こういった方々を叩いたら何かが良くなるわけでもないんだよねえ。
mori1027 : 2017/03/28 11:26:01
そんなんだから煙たがられるんじゃないのかな
t05361yk : 2017/03/28 11:26:08
要求してる相手もやり方も内容も違うのに何言ってんだこいつら?ただただ頭悪そう。
shufuo : 2017/03/28 11:29:41
子育てした実感として、おむつってたいてい家から持ち歩くし、無くなってもスーパーかドラッグストア行けば売ってるからそんなに困らないんだけど。なにを騒いでんだって感じ。権利闘争かね。
syunzone : 2017/03/28 11:30:55
どんだけオッサンが過労死しても業界は動かなかったけど、若い女性が過労死したらすんなり業界は動いたし同じ同じ
hanyan0401 : 2017/03/28 11:33:54
提案が叶ったのは「自動販売機でのオムツ販売」なので、「女性が『コンビニでの』オムツ販売を望んでも叶えられなかった」という恨み節には正当性がありません。自動販売機とコンビニとでは何もかもが異なります。
kapiyvachang : 2017/03/28 11:34:36
これがま~ん(笑)の思考か。
ponnao : 2017/03/28 11:35:25
なんか色々悪意を感じるな~、実際に動いたNPO法人の代表は女性じゃないの。最初にツイートした人はたぶん記事内容はよく読んでないんでしょ。
kaerudayo : 2017/03/28 11:35:40
あるあるだわなぁ。
saiid : 2017/03/28 11:36:30
この男性が2chで騒いでるだけで声が拾われた、みたいな話だったらまだ聞く耳持てた。なまじtwitterみたいなチャネルがあることが災いしてる感もあるけど、最終アウトプットをパブコメにするだけでも違いそうなものを。
honeybe : 2017/03/28 11:43:02
誰にどういう手段でどう要望を出したかで対応が変わってくる。誰がはあまり関係ない。
echorev : 2017/03/28 11:43:09
お前らがやってたのはTwitterで愚痴りついでにエロ本にヘイトスピーチしてただけじゃねーか。ふざけんなよボケカスババア
hotelsekininsya : 2017/03/28 11:45:25
こういうのをルサンチマンというw
GROOVY : 2017/03/28 11:51:25
同じ女として思うが、ツイッターのあれはエロ本ヘイトがでかすぎて反発食らっただけ。論理的に企業に提案したものが文句言うならまだしも。イクメンに(笑)つけちゃうとこでお察しだよ。いいじゃん結果助かるのはうち
shoechang : 2017/03/28 11:52:08
ロビー活動の重要性がよくわかる。
otsune : 2017/03/28 11:53:01
「エロ本が気持ち悪いから店頭から消したい」という話を混ぜたのが原因
pmonty : 2017/03/28 11:53:18
根回しの重要性ですな。「適切なタイミングで」「決定権がある人にうまく」話をしたから通っただけであって、別に男女関係ない。
augsUK : 2017/03/28 11:55:33
エロ本叩きたかっただけで、オムツを別の言葉に置き換えて活動しそうな勢いだったよ。ここでも、「イクメン(笑)」とか使ってた上で男か女かにしか目が向かないあたり、無駄に対立を煽りたいだけなんでしょ。
nisisinjuku : 2017/03/28 11:56:47
おむつ、母親はコスト重視で安売り時に買い込む。父親はテンポラリーに使うとき買う。同じ品でデリバリータイミングと一回の使用量が違うわけか。同じ品を使って2つのビジネスがでるが父親が怒られる未来を予見。
YukeSkywalker : 2017/03/28 11:57:36
だってツイッターのアレってエロ本を追い出したいって動機だったし。
TakamoriTarou : 2017/03/28 11:58:01
話題性を求めるために特別な例を持ってくると、従来から頑張っていた人が納得いかない、と言う気持ちはわかる。 だけど利用して実を取るぐらいでないとこういうのは中々うまく逝かないと言うことはあるよね…。
kaos2009 : 2017/03/28 12:02:02
“紙おむつ、自販機で イクメンの提案が実現 kanaloco.jp/article/240245 #神奈川新聞 ”
latteru : 2017/03/28 12:03:09
コメ欄まともで安心した
pzp : 2017/03/28 12:03:23
男女じゃなくて感情的にワーワー言うのと筋を通すのと求め方が異なるのでは
itotto : 2017/03/28 12:03:53
誰が言ったのかが大事だったという見方をすると本質を見誤る案件
eartht : 2017/03/28 12:05:00
文句が多い人ほど行動しない
hugie : 2017/03/28 12:05:50
そんなに男が嫌いなら結婚しなければいいのに。
Ayrtonism : 2017/03/28 12:08:10
「1年かけて」って書いてあるやん。
houyhnhm : 2017/03/28 12:09:14
世の中マシになる事に絶望する人って、呪われてますよね。
sika2 : 2017/03/28 12:11:56
じゃあ男は口出ししない方がいいじゃん、てならないことを願うが。
miraimemory : 2017/03/28 12:15:33
だからこの論法やめてって、本当に。同じ女性だけど迷惑。女性のみんながみんな、こういう対立を作りたい訳じゃないんだよ。
shiromatakumi : 2017/03/28 12:15:54
ここでまとめられた人たちとは絶対に結婚したくないな。
ironies : 2017/03/28 12:17:59
求めていた?何も求めていないだろ。ただ何かにつけてギャースカ騒いで自分の存在を知らしめたいだけだろうが。
kuracom : 2017/03/28 12:18:34
声が届かなかった不満を届けた人にぶつけて溜飲下げるより、届かなかった理由を省みてより良い方法を考えるようになりたい。
skt244 : 2017/03/28 12:20:10
こうやって自覚なく男女対立させたい人間がいちばんの問題かなと
weep : 2017/03/28 12:20:31
オモチャを買ってもらえない子供に例えたら「要らないオモチャをひっこめて売っていないオモチャを置け」と喚いたり、買ってもらえた子を指さして「不公平だ」と喚き散らすとてつもなく面倒くさい子供を想像した。
yosio_ism : 2017/03/28 12:21:16
望んでいたものが実現されたなら、誰の手柄でもいいんじゃないの?良かったじゃん。あとはこの自販機が維持できるだけの売上が出るかどうかだねー
www6 : 2017/03/28 12:23:28
ブコメ暗澹たる様だな。手法がどうとかじゃなくてさ、ベビーカーとか液体ミルクの件とか、この国で「育児する人(=ほとんど女性)」が置かれてる状況にちゃんと寄り添おうよ・・・。
magi00 : 2017/03/28 12:25:19
これこそがよく言う「求めてるのは共感であって解決策じゃない」では?
inmysoul : 2017/03/28 12:25:29
絵に描いたような誰と戦ってるんだ案件。
yuki_2021 : 2017/03/28 12:27:57
エロ本がどうこうみたいなわけわからん方面へのdisまでやってたせいだろうが。真面目にこいつらとは話が通じないと思う。
motch1cm : 2017/03/28 12:30:35
文句ばっか言ってないで行動すればいいのに。成果を出してるんだから愚痴ってばっかりで何もしてない人に比べて偉いのは当たり前。
uehaj : 2017/03/28 12:30:49
女性が求めて実現した育児関連商品·サービス件数と、イクメンが求めて実現したその件数を比較しないと。
pseudomeme : 2017/03/28 12:32:42
本日の深淵
manmo999 : 2017/03/28 12:32:50
マンさんには一年がかりのプロジェクトとどっかの誰かがチラシの裏に書いただけの愚痴が同じに見えるんだww
mcgomez : 2017/03/28 12:33:35
なぜ仲間を後ろから撃つようなことをするのか…マジ意味わからん。戦う相手間違ってないか?
mts_ngy : 2017/03/28 12:33:42
コンビニのエロ本撤去してオムツのコメント多いが、「コンビニにおむつ」と「エロ本撤去」は別の話だって言ってる人もたくさんいる。「コンビニにおむつ」って良くない?情報の取捨選択ができないって可哀想だね。
rgfx : 2017/03/28 12:34:42
そのワークショップに参加できたのがなぜ男性だったのかというという問いはあるわな。そしてその呪いはなぜそこまで深くなったのかと。
sanam : 2017/03/28 12:36:13
ツイッターでエロ本に絡めて騒ぐ人らが出るよりずっと前から企業に要望送ったりしてた母親はいたのにって事では。手柄云々じゃなく先日の男名前でメール送ったら横暴だった顧客がテノヒラクルーした話と同根。
weakestman : 2017/03/28 12:36:55
キモくて金のないおっさんもネットで喚くだけで行動せずとも救済されるようになるべきだ
mifio : 2017/03/28 12:37:55
Twitterで愚痴るのと企業に要望を出すのとでは大きく違う。動こうよ。
neonlight_il : 2017/03/28 12:38:10
×女性がさんざん求めていたのにイクメン(笑)がもとめたらすんなり ○ツイッターレディースはぜんぜん業界に働きかけない役立たずだった。ツイッターレディースとは無関係の人達が長年地道に活動したら実現
kyoto117 : 2017/03/28 12:39:42
どんどん敵を作って対立していくあたり、この国は平和or他の脅威ややらなきゃならないことから逃げたいんだろうなあ。まあ、後者だ。
kiyo_hiko : 2017/03/28 12:40:20
文句勢は石焼き芋みたいにオムツの移動販売するとか、商工会やモール、鉄道会社に交渉して箱なり自販機置かせてもらうなりするところから始めては
fujiriko59 : 2017/03/28 12:40:50
ほんとブコメの人達には想像力がたりない
k_seki_tyr : 2017/03/28 12:42:12
そんなに男と女と分けて考えて欲しかったら、僕はこの1件でそういう感想を持ったことに対して「やっぱり女ってバカなんだな」って言うけどいいの。企画書とか稟議通すとかの苦労しらないんだなあって思うけどいいの
reachout : 2017/03/28 12:43:26
ネットに垂れ流すか実際に企画プレゼンするかの差ではないの
LanikaiSands : 2017/03/28 12:43:47
ツイッターてほんと疲れるわぁ
tune2011 : 2017/03/28 12:43:59
「コンビニはエロ本を撤去してそのスペースにオムツを置け!」←経営合理性から言って無理です、あとなんかミサンドリの匂いがキツすぎ 「自販機に小分けオムツ入れて」←出来ました 全然同じ要求じゃないw
mamezou_plus2 : 2017/03/28 12:44:17
物事のダサピンク案件は欧米にもあるけれど。ここはやっぱり実現させた手腕や要因を分析して共有した方が男女とも幸せだと思うの。前向きに、前向きに。
baltfeld7 : 2017/03/28 12:47:03
便所の落書きが採用されるのが当然と考えてる時点でお察し
pongeponge : 2017/03/28 12:47:22
イクメンがーとか絶望したーとかどうでもいい。気になるのは、季節によって「あったか~い」と「つめた~い」オムツが売られるのかどうかだ。
maninthemiddle : 2017/03/28 12:47:53
過労死の件と同じで、今までに無い属性と紐付いたイベントは耳目を引きやすいのかな
otoan52 : 2017/03/28 12:47:58
他にも実績のある団体が、共同開発で一年。「すんなり」ではないよね。ともあれ、次は紙パックミルクに取り組んでほしい。
khtokage : 2017/03/28 12:49:46
愚痴と提案は別物って分かってない人は男女関係なく多いね。「~がいいんじゃない?(知らんけど」おじさんはこの手の進化系かと思ってるw/コンビニ、よく行く店ではどこでもオムツ扱ってたよ。高いけど。
kaz-coz : 2017/03/28 12:50:22
育児を経験した男性が女性たちのために立ち上がってくれたことなのになんでそこに乗っかって文句言うかなぁと思いつつもブコメの反応見て自分に当てはまらないことでも女としてはモヤモヤしたものを感じる矛盾。
lapk : 2017/03/28 12:50:48
そりゃtwitterで騒いでるだけじゃ変わらんだろ。馬鹿か?
snobocracy : 2017/03/28 12:51:09
求めていたものが実現したのに、なぜ提案者が男というだけで、ここまでdisられなきゃならんのか。Twitterで愚痴ってれば業界が動くとでも思ってるのか。
SaYa : 2017/03/28 12:51:22
読んでてかなりモヤるまとめ。
azum1 : 2017/03/28 12:52:22
コンビニと自販機じゃ全然違うし、そもそもTwitterで騒ぐだけの人よりも直接掛け合った人の声のほうが届くに決まってる。何故「同じこと」として騒ぎ立てるのかな……。
naturalkiller : 2017/03/28 12:53:13
行動の差って言うけど、男と女じゃ同じ行動しても受け取られ方が違うんだよ…男には一生わからないかもしれないけど。
mumincacao : 2017/03/28 12:54:49
この前騒ぎになってたのはこんびにのは少なくて高いってお話だったから緊急時用の自販機はまた別のおはなしだと思うけどなぁ・・・ 飲み物+お菓子の自販機も見るけど補充作業どうやってるんだろ?(-ω【みかん
tomoya_edw : 2017/03/28 12:54:56
うるせぇなあ…積もって改善したに決まってんだろ!ボケが!貴様らの言葉も伝わってんだよスカタン!
inatax : 2017/03/28 12:55:57
業界への不信感はまだわからないでもないけど、イクメンへの不信感は完全にとばっちりだろ
raf00 : 2017/03/28 12:56:00
問われるのは「どういう手順で実現したか」だけ。Twitterのチラ裏や業務の横からギャーギャー喚くだけなのと、企画としてきちんと業務に落とし込むのでは全然違うだろう。
haha64 : 2017/03/28 12:56:52
自販機というアイディアでNPOが1年かけて交渉・開発する粘り強さがあったから実現しただけでしょ。これをロールモデルと捉えずに、発案者が男というだけで不信すら抱く連中は議論に参加しないで欲しいわ。
frivolousman : 2017/03/28 12:58:33
「イクメン(笑)」ってすごい憎しみですなあ。ここでは明確な「ミサンドリー」が確認できます。
roll8 : 2017/03/28 12:58:48
女性の声があったから企画を通せたっていうのもあったんだろうなぁ。誇ればいいのに。
cafeduck : 2017/03/28 12:59:38
やり方の問題だろ。実現してくれた人に感謝すべきじゃねーのかね。
chikoshoot : 2017/03/28 12:59:53
うんうん、人気ブコメの主張は清々しいほど。だけど、ツイしてる人達は「そんな正論聞いてねぇ!」わけだから、逃げ道塞ぐより「そうだね、かわいそうだったね。」でいいんじゃないでしょうか。
richest21 : 2017/03/28 13:00:27
あったら便利というのは分かるが「買ってくれるのはまだオムツが必要な乳児の親でかつ外出先で替えのオムツがない時」限定なわけで、とても採算が取れるとは思えないのでその蛮勇ともいうべき決断に驚くよ。
user8107 : 2017/03/28 13:01:33
ツイカス連中の的外れ感。単に文句言いたいだけだろ。
tbsmcd : 2017/03/28 13:03:09
正誤いずれにしろ、それを本文中に登場する NPO 代表(女性)に直接言ってみたら答えが返ってくる気がする。ちゃんと読んだら分かるけど、意見を出したのは「男性」だとしても業界を動かしたのは NPO でしょ?
skel : 2017/03/28 13:03:10
togetter界隈とフェミを掛け合わせると炎上しやすいので、意図的に仕掛けてる奴がいるんだろうな。中身は読んでない。
tzk2106 : 2017/03/28 13:03:37
よく言うんだけど「企画」と「思いつき」は全く異なる。同一線上にすらない。受け手である生活者のニーズを、送り手目線で実現するには、次元の飛躍が必要なんだよ。良いこと思いついただけなら、心にしまっとけ。
ennoshitanohikagemono : 2017/03/28 13:05:14
自分の言うことを聞かないのは『悪人』って、非道いでしょうが。物を売って生計たててるんだから。全く思いやる心の無い人でなしだよ。女の人は喚くだけで役に立たないとか言われるんじゃないの?消えなよ。
jaguarsan : 2017/03/28 13:06:38
ツイッターでギャーギャー騒ぐだけと、実現まで一年間かけた労力が等価と思える脳みそ凄いな
hatehateyahoo : 2017/03/28 13:07:43
文句を言うんじゃなくて、相手にも利益あるような提案をすることで世の中は動くんだよ。ビジネスやってないと分かりにくいかもね。
drinkmee : 2017/03/28 13:08:23
「家族トイレ」(男女が両方入れる)は、ゲイカップルの男性が女児を育てるために必要。ベイエリアは大金持ちのゲイファミリーがかなりいる。お金を持っている男は強いんだよ。世の中は不平等。
yas-mal : 2017/03/28 13:09:03
「女性がさんざん求めていたのに動かなかった」…疲れてたんだよ、きっと。……あ、いえ、何でもないです。
nanoha3 : 2017/03/28 13:10:33
文句とアプローチの問題。とはいえ、現実的な解決策が提案できるかどうかってどの程度社会を知ってるかにある程度左右されるから、そうした背景がないタイプの女性はアプローチ間違えやすいんじゃないかと。
uo_uo : 2017/03/28 13:10:44
自分の要望と合致した事項でも、誰が言ったかで悪し様にとるって、醜い所業だとおもうのですが。金輪際、女性という主語を使って話さないでほしい。
pandacopanda27 : 2017/03/28 13:10:45
アイディアを出した人より実行した人の方が偉いのは当然
machihakoibito : 2017/03/28 13:11:01
馬鹿がキチガイみたいに恨み言で騒ぐか、社会と向き合うか、ちゃんとネゴるかの違いだろ
north_god : 2017/03/28 13:11:41
アンケート結果が形だけ現実になる、という企画なんだからそこを男叩きに使われても…それにショッピングモールの子供トイレとか特定の場所に限れば自販機は既にあるのだけど…
memoryalpha : 2017/03/28 13:12:02
何事にもしかるべき方法(プロトコル)というのはあるので、プロトコルにないネットの井戸端会議で散発的に主張しても社会はすぐには動かないということは早めに知ったほうが良い。男女問わず。
stalemate : 2017/03/28 13:12:04
愚痴は提案ではない、ということはよくある。
kagecage : 2017/03/28 13:13:54
グジグジいってる女性は女性から見てもなんかなーって感じなので気にしなくてよいと思った。
privates : 2017/03/28 13:14:55
プライド高いな。子供の事考えれば、実現したからそれで良いのでは?
maruX : 2017/03/28 13:15:28
ツイッターでコマチプラスは母親中心のNPOで主な働きかけはそこからという話を見たけど、それがこういうイクメン中心の記事タイトルになるんだから、絶望やむなしでは。差別って本当してる方は見えないんだな…
DustOfHuman : 2017/03/28 13:15:34
文句いってる人らは社会動かしたくないだろうから解決するには無限湧きするサンドバッグでも用意するしかないんだろうけど
countif33 : 2017/03/28 13:16:18
手段を変えただけだった。
solidstatesociety : 2017/03/28 13:16:32
イクメンまでくると裾野まで降りてきた感はある。たぶん数字でも現れてくる。ここでひっかかってると損な気もする。昔は「女子割」なんて流行ったけど、よりわかりやすい消費者行動というのが支持されていくのは常
timetrain : 2017/03/28 13:17:09
文句を言うんじゃなくてちゃんと動いたから、っぽい。取り出し口も専用のを設けないといけないし、かなりの投資額がかかってるんだもん
biztaka : 2017/03/28 13:19:02
噛み付いてるのみると「めんどくせーやつらだな。相手にしないでおこう」としか思われないんじゃ
mr_yamada : 2017/03/28 13:19:08
提案した人が要望を出すだけじゃなくて、NPOや企業と連携し実現したことが重要であって、そこに性別は関係あるのかな?/「イクメン(ひいては男性全体)への不信感」がなぜ残るのか?
tiki0108 : 2017/03/28 13:20:34
これたまたま言い出しっぺが男性だっただけ。実現するためにはどう動けばいいかが例のコンビニのエロ本の話にはなかった。しかしなんでこの人は(笑)と育児をしている人を蔑んだかなぁ?品性を疑う。
tanpopoojisan : 2017/03/28 13:22:34
本気でオムツ入手先の増加を狙うならイクメンでも根回しでもなんでも使わなきゃなのに、無駄に敵を作ってる時点で男叩きできりゃあなんでも良かったのねとしか思えない。
quick_past : 2017/03/28 13:26:16
たまたま男を通しただけ?といいつつミサンドリだとかあのtogetter持ちでしてる御仁は、じゃあ替わりに吸い上げてやろうとでもしたか?してないよな。それこそ"彼の"成果だろ。二重にゲスいわ。吐き気がする
defender_21 : 2017/03/28 13:26:24
なんでイクメン叩かれんの?同じ子育てに悩む同士でしょ?これは実現まで持っていったこの人がすごいだけじゃん。助かるんだから褒めるとこでしょ。馬鹿なの
kmttr : 2017/03/28 13:27:53
現物見てみたい。
bushimichi : 2017/03/28 13:33:10
ケースバイケースで男女逆でも同じようなことは良くあるので、「男女協力して企業側に改善してもらえるよう訴えたらいい」という建設的な結論を導けばいいのに。
mumero : 2017/03/28 13:34:46
実際本当に「男性だから話通った」部分がある可能性もあるのに、可能性を自分の都合で事実にしちゃって…。育児に関しても差別に関しても、正しい方法をとらないと本当に邪魔でしかならん良い例。
tecepe : 2017/03/28 13:37:17
ゲームの要望とかも、Twitterで文句言ってるだけなのと、メーカーに意見書メールするのは全然違うと思う。
kuippa : 2017/03/28 13:37:29
提案が通らないときは提案先、提案の仕方、提案の内容を見直してください。ツイッターで騒ぐのは提案ではありません。共感ではなく解決能力のある人へ。 コンビニでも薬局並に安く置けはただの要望。提案とは違う
lag-o : 2017/03/28 13:39:29
求められてたの知らないけど、やり方の問題じゃないかな
chako00 : 2017/03/28 13:44:37
メーカーで働く身としてはあるあるすぎて苦笑。うちも主婦ターゲットとか言いながら決定権は男性だし男性を説き伏せないといけないわけで「主婦の意見を聞きたくて」という度にじゃあ私の意見を聞いてくれと思うわけ
fukasho39 : 2017/03/28 13:45:59
文句だけじゃ世の中動かないんだよというよい実例。
T80UE1 : 2017/03/28 13:46:22
いわゆる悪しき性分担的に言う"稼ぎ手からのニーズ"が乏しかった部分としてこれからこういうの増えるので、実利を勝ち取ったくらいの気持ちのバッファは持っておきたい。が、まあ言いたくなる気持ちはわかる。
pomojan : 2017/03/28 13:49:45
くだらない
bfox : 2017/03/28 13:50:03
提案者の問題じゃなくて、提案方法と提案先が違うだけなのに。提案者の問題にしちゃうような知能だから叫んでも誰も聞いてくれない。
njgj : 2017/03/28 13:50:23
実現させたのは代表が女性のNPOでしょ。この代表が言ってるとおり、社会全体で子育てを支えるという1つの象徴がイクメンだってだけだよねえ。こういう手法の是非はともかく、素直に喜べはよいのでは。
unagiga : 2017/03/28 13:52:01
こういう見方が悪化していくと、仕舞いには「自分は謎の勢力に監視されてる」とか言い出す
kirte : 2017/03/28 13:53:36
男を罵倒するための手段が潰されてキレてるのか
evergreeen : 2017/03/28 13:58:30
モノの見方が歪みすぎてる。本当に性差によるものなの?
KoshianX : 2017/03/28 14:02:27
叩かれてたのはコンビニにオムツ置くためにエロ本を撤去しろとか言ってたからなので……。謎の被害者面すげーなこの人たち……。
princo_matsuri : 2017/03/28 14:04:38
あえて擁護すると、オムツの件以外にいくつか前例があった、書いていないが活動はしていた、とかありえるがないとも言えないので黙っておく
momotarist : 2017/03/28 14:05:30
普段、フェミ界隈の「女性差別だ」という訴えを真に受け、無条件で肯定し擁護してる真面目な人たちにぜひ見てほしいまとめ。被害者妄想と男性嫌悪で出来てるのがフェミ界隈なんだよ。だから擁護する必要なんてない。
TM2501 : 2017/03/28 14:06:28
文句言いたい病か、世界が自分を中心に回ってないと気が済まない病なんでしょ?
wwolf : 2017/03/28 14:06:41
認知の歪み半端ないな
camellow : 2017/03/28 14:08:04
なぜ自分らではできなかったのかを考えないからいつまでたってもダメなんだろ
nacon : 2017/03/28 14:09:25
さんざんどこで誰に求めて来たの?矢面に立たずにtwitterで不満ばかり言ってたのでは?男性が子育てしたらイクメン(笑)とか言ってるあたり恥ずかしいとしか。
suimin28 : 2017/03/28 14:09:53
発言者のツイッター見てみたらとにかく男叩きたくて仕方無い人達だった。女叩きたくて仕方無い人は良く「童貞拗らせた人」と称されるけど、これは「処女拗らせた人」になるんだろうか。
civic800 : 2017/03/28 14:11:02
まとめられてるツイート主のTLを見に行ったら、ジャップオスやらワールドオスやら連呼しててあーオムツなんかどうでもいいんだろうなと思った。
ite : 2017/03/28 14:12:45
とにかく被害者になって世の中を呪いたがる人っているよね。こんなバカなこと言ってると女性全体に対する印象を悪くするだろう。我侭言うだけじゃなく、現実に物事を動かす努力を今からでも始められれば良いのだが
TERRAZI : 2017/03/28 14:13:22
「女性」というデカい主語を使うと、女性が迷惑するんじゃないかな。
Yagokoro : 2017/03/28 14:14:05
さすがに頭悪すぎだろこいつら…。幼稚園児か。いい年して甘ったれてんじゃねえぞ。
tsutsumi154 : 2017/03/28 14:22:01
タイミングプロモーション需要流通もろもろが重なってうまく行った事例をなんであげつらうのか理解できない。自分の手柄じゃないといけないの?
renos : 2017/03/28 14:22:53
子育て環境がまたひとつよくなってよかったね、じゃあダメなんですかね…
ueno541130 : 2017/03/28 14:25:14
まだまだどこも男尊女卑ですな。
g0131083 : 2017/03/28 14:25:16
意見の通し方というか根回しのしかたというのは会社でさんざんやってるので、男のほうがノウハウがあるというだけの問題。「求めた」だけの女性と「通した」イクメンの違い。こういう泥臭い仕事は男に割り振られがち
ROYGB : 2017/03/28 14:27:25
もともとショッピングモールの授乳室とかにはオムツの自動販売機はあったし、少し前のコンビニの話はエロ本叩きがメインだったのではないかなあ。
osakana110 : 2017/03/28 14:28:31
会社を動かす為には企画会議で認めさせないといけないという手順を無視して、文句ばかり言うから煙たがられるんだよ。 自販機は既存資源を有効活用しつつ、店外に置いて人件費がかからない上に利益幅が大きい点で有
font-da : 2017/03/28 14:30:06
ブコメすごいね。はてなも様変わりしたんだな。
enemyoffreedom : 2017/03/28 14:31:53
反響が興味深い。イクメンはワークショップでちょっとした思いつきを言っただけで実現プロセスにはそう深く関わっていなさそうなのに(カナロコの記事を読むぶんには)、そちらへ矛先が向けられているのが面白い
kurott : 2017/03/28 14:32:11
女性の声が届かないのは今に始まったことじゃないけど悲しい現実。
vanillayeti : 2017/03/28 14:33:04
こういう企画を出したり、企業に直接言える立場に女性がいたら、そりゃあやるだろうよ。それができないからツイッターで主張してんでしょ。女性が体験する構造的な偏見・差別にみんな無頓着すぎ
aienstein : 2017/03/28 14:37:07
本当の問題は育児をしながら企業に対して発言権を持つのが難しい社会の構造にあると思う。育休やらなんやでせいぜい30くらいで出世から切り離されると話の通し方も学べん。
japonium : 2017/03/28 14:37:48
ウヨとサヨの話の通し方の違いと一緒だろ。普段から内縁とコミットして居ないと外縁から喚いても届かない。
strbrsh : 2017/03/28 14:37:50
コンビニは無理でも自販機は無理じゃなかった。やってくれと言うならどうすれば相手にも利益があるかも考えて提案したらいいんじゃないかね。
tikuwa_ore : 2017/03/28 14:39:00
署名を集めて企業に嘆願するとか、自ら起業して社会を変えようとする行動力のある人たちと、ネットで愚痴るしかない自分たちの言動が同価値だと思い込める感性が凄いと思う。もちろん悪い意味で。
mogmognya : 2017/03/28 14:41:19
ワークショップ開催する側からいえば、”男性が提案”というのは育児関連ではPRしやすく美味しいので、報告書やパワポで強調すると思う。意見が届きやすい層というのは分野により違うし女性が届きやすいこともある。
lue4881 : 2017/03/28 14:45:53
さまざまな交渉や折衝をとおして企業努力の結果だと思うのですけど。すんなり実現と感じられるのは、何もしてないからでしょう。
trade_heaven : 2017/03/28 14:50:13
この人たちこそが他の女性に対する評価もまとめて落としてるんじゃないですかね
saizo_s : 2017/03/28 14:51:36
この件については完全に的外れな逆恨みだけど、そんなことでも噴出してしまうほどの不満がたまっている現実があることは確かなんだろう。
tatuya954 : 2017/03/28 14:52:20
育児と関係ないおっさんが「人が口に入れるモノの隣にオムツを置くとは何事じゃ!」と喚いて、潰れる未来を予想。
shimokiyo : 2017/03/28 14:54:28
実はおむつがほしいんじゃなくて、ネットでストレス発散するために文句を言ってるだけの人達。
minnano_mikata : 2017/03/28 14:54:53
エロ本どけないとオムツ置く場所がないと思ってたあたり自分ら(女)が便利になるためには誰か(男)に損させなきゃいけないって発想なんだよね。損せず便利になったことを喜べばいいのにそんなに犠牲者が欲しいか
kyoumoe : 2017/03/28 14:54:55
発狂おフェミフェミの1人がイタリア人男性サイコーみたいなこと言ってるので結婚詐欺にでもあって身ぐるみ剥がされてみてほしい
eriotto : 2017/03/28 14:55:18
何と戦ってんだよ、便利になって結構じゃないか
highlandview : 2017/03/28 14:55:51
女性が体験する構造的な偏見・差別があるのは事実だが、女性代表者のNPOが1年かけて実現させたケースに、ミサンドリー撒き散らしてTwitterでわめくだけの人達に対しては何一つ頓着しない。これは男女の問題じゃない。
hihi01 : 2017/03/28 14:57:38
素直に喜べばいいのに、そこに嫉妬心を絡めるから、「〇〇は~」と言われる。
lluvias : 2017/03/28 14:57:49
女の敵は女ってのがよくわかるまとめ。さらに味方を減らしてどうしたいんだよ。。
jun_cham : 2017/03/28 14:57:57
育児に参加してる男性すら目の敵にされるんだから育児に参加とか無駄でしかない。お前らが勝手にやってろ。って言われるの目に見えてるのにどうしてこういう嚙みつき方をするのか。馬鹿なのか。馬鹿なんだろうなー
hidamari1993 : 2017/03/28 14:58:14
エロ本の代わりにおむつを、みたいなのはオリンピックなんかやるなら社会保障費に回せとか、外国人に金なんか使わないで国民に回せ的な、甲と乙の間で噛み合わずに平行線にしかならない意味のない議論なんだよなぁ。
dekijp : 2017/03/28 15:00:55
オムツ置いてあるコンビニは既にいくつもあるよ。って意見はガン無視だったよね…?
loftns : 2017/03/28 15:02:25
過去の訴えがあったから通ったというのもあるんじゃないかな。
naruhodokun1 : 2017/03/28 15:07:38
男性がさんざん痴漢冤罪を求めても業界は動かなかった。女尊男卑の場所もあれば男尊女卑の場もあるわけで。
yajul_q : 2017/03/28 15:08:24
公民権運動を成功に導いたのはキング牧師であってマルコムXではなかった。理想の実現のために奴らを叩き潰し、自分たちがその座に取って代わる、というのは解決ではないよね。
shoot_c_na : 2017/03/28 15:13:50
動き方の違い。建設的に動けば為すことは成される。
mats3003 : 2017/03/28 15:15:47
育メンというワードには、否定的な自分だが、こういうのをバカにする風潮は、むしろ、世の中を後退させるだけだと思う。
rain-tree : 2017/03/28 15:19:31
イクメンに矛先向けるのは筋違いでしょう。あとまだそういう試みが始まったってだけでこの先どうなるかは分からない段階でこういうのは脊髄反射的な反応だなあと
otihateten3510 : 2017/03/28 15:19:47
記事の書き方ってだけだろこれ。企画の代表は女性だぞ。
odakaho : 2017/03/28 15:20:14
これは例の「男性は解決を、女性は共感を」事案では? Twitterで嘆いて終わるか、自販機を提案するかの。
danaca : 2017/03/28 15:44:27
またミサンドリストが意味不明な事言い始めた。はてブにもかなりの数がいるけど、あいつらにはもうホントうんざり。
soylent_green : 2017/03/28 15:48:38
殺しあえー
toshiyam : 2017/03/28 16:08:50
無能な働き者リストの作成お疲れさまです。
sisya : 2017/03/28 16:13:08
何が言いたいのかさっぱりわからない。こちらの件は成年向け雑誌を無用にバッシングしていないし、コンビニ云々より1年も早く提案しているし、更には具体的にメーカーに働きかけてもいる。何もかも違う。
RondonZoo : 2017/03/28 16:18:28
まあこの件ではないけど○◯ならでは発想!みたいな感じでこれまで散々主張してきたことをプッシュされたりするとイラッとするのは分かる。見出しの付け方次第で回避できただろうか。
e-takeuchi : 2017/03/28 16:29:46
イクメンが言ったってだけじゃ企業は動かない。もっと理由があるはず。
umiusi45 : 2017/03/28 16:30:00
なんで「先進的な女性」ほど、「エロ」を攻撃対象にするんだろう。。。。
savoy3 : 2017/03/28 16:31:26
「イクメン」という時流に乗ったアイコンを持ってくることで成果が出たいい事例だと思う。頭を使わないとなかなか自分の思った通りに世界は動かないよ。
piripenko : 2017/03/28 16:32:23
ツイート主たちが深いこと考えずにぼやいたことを、まとめ主によってミサンドリーが増幅され、結果ミソジニーを呼びよせている図。どっちもやめようよー。
muipla : 2017/03/28 16:34:20
「ママたちが必要な「ワークライフバランス」は企業や行政が動くことを待つのではなく自分たちでつくっていかなければいけない」 http://comachiplus.org/wp/staff/mori_profile
poponponpon : 2017/03/28 16:41:28
エロ本絡めて話の本筋がブレちゃったから誰にも響かなかったんじゃないんですかね
kazoo_net14 : 2017/03/28 16:50:22
なぜ動いてくれたかを考えるのが建設的
watapoco : 2017/03/28 16:54:04
働いたことの有無が気になる感じ。実現するってめっちゃ大変よ。誰が言ったかが問題だと思うってことは実現までこぎつけたことないのだと思わざるを得ない。
haru-no-hajimari : 2017/03/28 16:54:49
こういうこと言ってるからなにも進展しないのでは
kogumatan : 2017/03/28 16:57:08
イクメンさん、男子トイレにおむつ交換台もっと普及させてください
toppogg : 2017/03/28 16:58:42
この人が優秀だったか、上司が優秀だったか知らないが、意見や思いつきだけじゃ何も変わらんのは世の常。実現できるポジションにいるのが大事。
tazyamah : 2017/03/28 17:05:49
ジェンダーギャップ的な話なのか、きちんとしたインターフェースを使ったってだけの話なのかがよくわかっていない
Cujo : 2017/03/28 17:06:10
しゅごがおおきい(
naokun776 : 2017/03/28 17:06:13
Twitterで言ってるだけで実現すると思ってる頭の中身をどうにかするべき
torinoya : 2017/03/28 17:06:34
あのときはエロ本どかせとかだったし、別に結果として置かれるようになったんだからいいじゃん…。そういうところが「ママ」と言われる人たちめんどくさい。
bmake : 2017/03/28 17:10:07
いや、女性の声ってマーケーティングデータとして相当重要視されてると思うんだけど。まぁこの人たちは単なる勘違いかな。
dokuco : 2017/03/28 17:17:20
センセーショナルに書くのが記事なのであんま気にしないけど、女の人の井戸端会議の声が届かないのには、必要なところに届くように行動していないという原因もあるわけで。もっと女の人の声が届く世の中にしたいねえ
hate7boo9 : 2017/03/28 17:31:01
イクメン…
pazl : 2017/03/28 17:35:07
これは案外闇深い
chikayours : 2017/03/28 17:36:16
訴える場所間違ってただけなんじゃないの?インターネットで騒ぐだけで世の中変えられると思ってんなら、'女性'の括りから外れてほしい。一緒にされたくなーい
nt46 : 2017/03/28 17:41:05
発言(行為)内容ではなく発言(行為)背景で擁護するのは擁護者自身が被擁護者を獣と思ってるかららしいですよ。
nenesan0102 : 2017/03/28 17:45:04
こないだあった、女性名を使うか男性名を使うかで仕事のしんどさがまったく違うというのとほぼ一緒の話だと思う…。
chibicoro0148 : 2017/03/28 17:49:06
育児や介護に関しては、男性が「困った!」という状況を作らないと変わっていかないのは事実。
ntnajp605 : 2017/03/28 17:58:27
声を届けるために地道に取組んだ人らと、ネットで愚痴ってヘイトばら撒いてた連中を、何で同列に扱わなアカンねん。道理も何もあったもんじゃない。コンテキスト無視して◯◯憎しの結論ありきで叩くのはよくないわ
tyoimari : 2017/03/28 18:01:02
手段と目的を履き違えたからなのではーζ*'ヮ')ζ
doubleup : 2017/03/28 18:02:19
イスラム原理主義みたいだな
udongerge : 2017/03/28 18:05:55
そのカッコ笑いは何なんだ。どういう立場からどう考えたら笑えるの。
Lhankor_Mhy : 2017/03/28 18:15:25
実現したの女性だよ、記事をよく読もう。『地元のNPO法人「こまちぷらす」(森祐美子代表)や企業が連携、約1年かけて開発した。』プロジェクトサイトも( http://welcomebabyjapan.jp/2017/02/04/wb-omutsu-jidouhanbaiki/ )
yudai214 : 2017/03/28 18:16:50
表現とかどうでもいいから触れないけど、私はまだ女性より男性の方が恵まれているような光景を見ない
kagerou_ts : 2017/03/28 18:23:19
訴えてたのに叩かれたというのがコンビニオムツの件のことなら、あれは「エロ本なんぞ置いてるスペースあるなら排除してオムツ置けよ」て論調だったから賛同できなかったというのは置いておきたい
bigburn : 2017/03/28 18:24:09
「ワークショップで男性が提案しただけで性別関係ない」「企業に直接働きかけ」「何かを貶めず“目的”のみ追求」ということでまとめ主のバイアスがおかしい
alphabet_h : 2017/03/28 18:31:14
ああして欲しい、こうした方が便利だって言うと誰かが作ってくれる世の中なら仕事も楽なんだけどね。
nobububu : 2017/03/28 18:33:38
僻むやつとは関わらないことにしている。
fatpapa : 2017/03/28 18:38:27
すんなりって1年かかってるし、実現したのは女性だし、女性がさんざん求めていたのに動かなかったとしたらそれは的外れな求め方だったと反省すべきではないかと思う。
suna_kago : 2017/03/28 18:40:15
以前の騒ぎとは提案の質が(中身も手法も)全く異なるので恨み言を吐くのはおかしいと私は思う。それにイクメンと呼ばれている男性たちを嘲笑するのも理解できない。
SUZUSHIRO : 2017/03/28 18:41:49
さんざん求めてた✖️ツイッターで数人がおむつをネタに暴れた○/イクメンっていう単語が下ネタにしか見えな(ry
e_denker : 2017/03/28 18:45:56
「決定権を握るポストに男性が多い」「女性の意見は蔑ろにされがち」という問題は実際にある。この件を「提起者の性別は関係ない」と言い切ってしまうのは、そういった構造に無自覚すぎると思う。
momopopohate : 2017/03/28 18:52:37
なんらかのPR活動に見えたが・・。社会的に浸透してるとは言えないので、結局なにが変わったて物でもない
madridNewyork : 2017/03/28 18:53:05
希望を言うのと実現させるのってまったく違うと思うんだが…
antonian : 2017/03/28 18:56:59
これ記事に対して誤読してるんじゃ。性別問わず育児問題を扱うチームでアイディアの提案者が男性であり、実現は皆で行った。ただ女性の場合オムツ持ち歩くの当たり前になってて気づき辛かったということはありそ。
mmmpa : 2017/03/28 18:58:55
わたしの雑な検索 (期間指定したぐらい) では各所の設置しましたニュースぐらいしか得られなかった。要望失敗事例を挙げるとよく燃えると思う。
p-n-3-p-n-3 : 2017/03/28 19:01:12
ちょうどタイミング的にはぴったり。たまたま以前から提案して進行していた案件が実現しただけの事。そんなに燃える事もないと思うのだけど……
aosiro : 2017/03/28 19:02:23
男性と言うのは女性を無意識のうちに見下してしまうらしい。(僕を含めて)男たちはそう言う意識を常にもつべき。これね。http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/14/man-signed-work-emails-using-a-female-name_n_15352470.html
chlono : 2017/03/28 19:24:40
こんなこと言ってたら育児してる男性はだんまりするしかなくなってしまうと思うんだけど、彼女たちは本当にそれでいいのかなあ…|あと、意見は愚痴ではなくしかるべき場所に送らないと届かない。
bobniku : 2017/03/28 19:31:26
そういう男女の違いがないという根拠を持ってないが、このコメントだけを見ると、具体的に何もせずに内輪で言ってただけじゃないかと思ってしまうなぁ。Twitter使える人なんだし色々動いていなかったんだろうか…。
seachikin : 2017/03/28 19:33:07
完全にお門違いな不満だけと、じゃあ育児中のオムツ必要な親が企業に働きかけたり社会に提案するために必要な情報かき集めたりする暇や余裕が果たしてるだろうかと批判する方も考えたほうがいいよ。
switch7 : 2017/03/28 19:34:47
このイクメンの提案力が高かっただけかもしれんし
fellfield : 2017/03/28 19:37:19
提案者の男性を貶めるのは、あまりにも酷いな。男女間の無駄な対立を煽っている。
abababababababa : 2017/03/28 19:37:26
女性が主張して~の方はあまりよく知らないんですけど、主張ついでに誰かを叩く文法は、結構やばい構造だと思う。思う。
come_into_leaf : 2017/03/28 19:43:42
旦那さんの育児参加に不満があったり、育児ストレスで報われないマイナス感情が今回の筋違いな批判に拍車をかけてる感じありそー(偏見)
onayamikun : 2017/03/28 19:49:09
「低レベルな思いつき」「ただの甘え」「楽したい馬鹿の無意味な提案」とされているのはこれだけではないから、「おむつ買えない日本死ね」とかいわず、機をみてうまいやり方でってこと。今ならイクメンでってこと。
maya_3 : 2017/03/28 19:53:45
この見出しだけ見て男性に不信感を持つのはわからなくもないけど、これを提案したらしいイクメンさんまで不信感持たれるのはよくわからない
lbtmplz : 2017/03/28 19:57:20
もっと若い女死んで労働環境改善されねえかなクソが
tonton-jiji : 2017/03/28 19:57:24
なんかもう・・・ダメだこりゃってのが第一印象
osaka06 : 2017/03/28 19:59:44
ツイッターで声をあげるのは一人で呟いているだけということを自覚していない。何故呟きを聞いてもらえるはずと思うのか? 何故そのイクメンに感謝、で終われないのか?
superabbit : 2017/03/28 20:12:15
イクメンでもイケメンでもいいから、それで業界が動くのなら使えるものは使えればよいのに、何が不満なんだろう?
hobo_king : 2017/03/28 20:15:37
溝を埋める努力する者がいるのと逆に、より泥濘んだ暗渠にしようとする者もいる。こういう時一歩距離を取って眺めると、男女じゃなく煽る個人がいるだけだったりする。ツイート主しかり、まとめ主しかり。
alphaorange69 : 2017/03/28 20:16:27
煽りたいだけやな
mate_gai : 2017/03/28 20:19:08
僻みたい気持ちはわかるけど…方法論を学ぶには良い機会だと思う。
ezmi4 : 2017/03/28 20:19:18
育児に対して主体的に動く男性が普通になるのはいいことなんじゃないの?
broccomini : 2017/03/28 20:22:34
この前コンビニにアダルト雑誌置くのやめて紙おむつ置いてって言ってた層とかぶってそう。何だかヒステリックな香りがする。
raic : 2017/03/28 20:27:56
ネット上で男を叩きたいだけの女と女を叩きたいだけの男のうんこの投げ合いをよく見るけど、どっちも壮絶に醜いよなぁ。
veyupastahugo : 2017/03/28 20:29:03
なるほどね
inherentvice : 2017/03/28 20:32:49
女性の発言を軽視してないかという指摘はともかく、そうした指摘に"イクメン(笑)"なんて男性差別を載せちゃうと誰も幸せになれないんだよなあ。
eo64air : 2017/03/28 20:33:40
しかるべき場所で提案したら通ったというお話。ネット上で勝手に文句いってる奴とは、全然状況が違うでしょ。なんで足の引っ張り合いをしてるんだこれ
bitscreen : 2017/03/28 20:35:39
女性をヒステリー扱いする男がヒステリーじゃなかった試しがない。しかし実際に苦労してきた女性たちが非対称に憤るのはわかるけど、関係無いのにまとめにブチギレてる男性諸君は何にそんなに感情的になってんの?
xvd385hsDdk : 2017/03/28 20:36:18
女→何年かけても自販機に紙おむつすら置けない 男→すんなり実現
kantei3 : 2017/03/28 20:36:55
人の手柄を横取りすることが社会人の本質。
denilava : 2017/03/28 20:37:59
男性は自分たちが秩序を作っている意識はないが、現実は秩序は男性のためにある。女性は秩序を作ることはできず、それに従う。男性だから有能で将来有望と思えたのであり女性ならきつくて出しゃばりと思われるだけ。
comitlog : 2017/03/28 20:42:11
だれが提案しても反対勢力は絶対いるだろう。釣りタイトルに反応しすぎ。あとはてなとTwitterが全てではない。
looondooon : 2017/03/28 20:46:36
やっぱりあの手の無理矢理な提案を声高に叫んでた人って頭おかしかったんだな。近づかんとこ。
aobyoutann : 2017/03/28 20:52:09
恨み辛み妬み嫉み僻み
muryan_tap3 : 2017/03/28 20:58:46
エロ本取り上げようとした!って怒ってるの?女性の提案発案って強者男性の後ろ盾がないと相当なエリートでもでしゃばりとか叩かれてるよ。警察に被害届出すのですら男が付いてないとまともに扱われない。
AKIMOTO : 2017/03/28 21:02:26
“同じ事を男性が言うと「素晴らしい!今まで誰も考えつかなかった合理的な提案だ!!」となる”
interferobserver : 2017/03/28 21:03:29
コメント欄見てないけど、どうせ「実現されたんだから文句言うな」ってのばっかなんやろな。試み自体は評価できるけど、嫌味の1つも言いたくなる気持ちは理解できる。
wuzuki : 2017/03/28 21:06:04
記事の見出しで「イクメン」って書いてるから性別が強調されているように見えるけど、この件は性別は関係ないのでは(過労自殺の件も、性別よりほかの要因が大きいと思ってる)。開発したNPOの代表も女性のようだし。
elephantskinhead : 2017/03/28 21:06:32
これだけだと解らんのでツイートしてる垢遡ったら旦那のチンコ切断動画RTしてたり「男女の関係性にとらわれず生きる」とか繰り返し言ってて中韓を憎んで熱烈ウォッチするネトウヨみたいだった
hokesty : 2017/03/28 21:07:55
女性の要望をディスってる人間と、男性の提案を讃えてる人間を勝手に同一視して「蔑視だ!絶望した!」と言ってるように見えるなぁ。 社会で湧き上がる様々な声、の発信源は1人かのよう。
saint_miyaguni : 2017/03/28 21:09:04
声をあげるだけで実現するなんてことはほぼない、ということは頭に置いておくべき。今回においてはタイミングや機会等の条件がバッチリ合ったことで実現された事だろうなと。
sumika_09 : 2017/03/28 21:10:04
企業のしかるべき部署にちゃんと訴えてたの? そこにきちんとリーチする手法を持てるかどうかに性差があるのかな? 正直によくわからんわ。
takeishi : 2017/03/28 21:16:44
こんなん時間空間適当な範囲で切り出して引用したらどんな印象でも作れるやん
plane25 : 2017/03/28 21:24:18
なんか事実を婉曲してる話っぽいし、"文句だけじゃ動かない"ってブコメが至極最も感ある。とはいえ子育て大変だし、求めることを提案に昇華できる仕組みがないとツラいやんな
shoh8 : 2017/03/28 21:28:38
わろた。この恨みが出てくる思考よくわからん。イクメンを使えば要求通りやすい事例としてうまく使えばいいじゃん
PowerEdge : 2017/03/28 21:31:56
もうめんどくさいから女子の提案で実現したことにすれば?そしたらみんな幸せ。/自販機ってまだまだポテンシャル秘めてそうだ、メーカー頑張れ。ついでに、熱くも冷たくもない、ぬるい水とかもあると嬉しいです。
McoMco : 2017/03/28 21:36:59
女様の言うことはいかに馬鹿な言説であっても男どもは平身低頭ひれ伏して聞け、とでも言いたげな奴がちらほら居て気色悪いったらない
ohaan : 2017/03/28 21:48:29
故意に対立を生もうとする人。
Dai44 : 2017/03/28 22:01:52
Twitterやはてな増田に書いたら「もとめた」になるんならそうなんやろね。
takkpapa : 2017/03/28 22:06:24
なんだかなぁw
seiji_harada : 2017/03/28 22:13:56
求めてるだけで営利企業が動くと思ってるのか。。
yug1224 : 2017/03/28 22:35:56
エロ本自販機にオムツを入れたら別の需要が…
AfroRay : 2017/03/28 22:36:51
よかったやん。ほんで?まだ文句言うん??
dekasasaki : 2017/03/28 22:44:12
怨嗟だ。
you1 : 2017/03/28 23:12:57
缶に入るもので、小分けで売ってないものとか、普通に売れるんじゃないかな?
zheyang : 2017/03/28 23:13:00
「ネットで騒ぐだけで世の中が変わるわけない」っていう人は、ブコメを書くことで何が変わると思ってるのかな? 何のためにブコメを書いてるのかな?
kondoly : 2017/03/28 23:16:04
北風と太陽では、さんざん北風さんが努力したにもかかわらず太陽は通常運転で最大成果、これは差別だ、太陽を殺せ、という新展開が童話にもくみこまれそうな世界に到達してしまった。
turirin123 : 2017/03/28 23:19:50
そんなもんか
KUROBUCHI : 2017/03/28 23:26:02
なんつーか、課題発見が課題解決より無条件に偉いと思ってるバカを散見するが、類型かな?
catbears : 2017/03/28 23:28:00
「こうすれば私たちは助かる。」という訴えと「これはかなり儲かる」という提案の違いだったのでは。やってることは人助けでも思想的な活動でもなくただの商売だと思うのだけど。
adsty : 2017/03/28 23:44:45
実現までの道のりが整っているか否かの違いか、提案実現の恩恵を素直に歓迎してみてはどうか。
luccafort : 2017/03/28 23:50:59
言いたくなる気持ちはわかるけどこれによって改善された状況こそを喜ぼうよ。そこを揶揄したところでなんの価値もないよ。
laislanopira : 2017/03/28 23:52:13
……。
unsoluble_sugar : 2017/03/29 00:08:26
性別関係ないじゃん…適正な手法で適正な提案先に働きかけて実現したというだけの話でしょ。求めるだけでなくプロジェクトに参加して出した意見なわけだし。これを素直に喜べないのはさすがに引く
gfsuzumi : 2017/03/29 00:19:41
少し前に海外のコラムで「男性が女性の名前を使ったらめちゃくちゃ仕事やりづらかった」ってのあったけど、女性の立場うんぬんを建前にした女性蔑視社会、結局女は男を持ち上げて上手くやるしかないのかなぁ
narwhal : 2017/03/29 00:21:11
ここに病院を建てよう。
toronei : 2017/03/29 00:21:27
まあツイッターやブコメで言われてるとおりの感想ですわ。
ikura_chan : 2017/03/29 00:25:09
甘え扱いされた恨みは深い。
iiko_1115 : 2017/03/29 00:36:40
世の中こわい
jralove : 2017/03/29 00:44:06
投書箱に希望を書いて入れただけと、敏腕営業マンからの提案を同じ土俵で語ったらダメだよね。
wushi : 2017/03/29 00:44:58
その対立軸は誰も幸せにしない
Futaro99 : 2017/03/29 00:58:59
Twitterやってるのは馬鹿ばっかりだから仕方ないよ
possesioncdp : 2017/03/29 01:09:37
トップブコメに星つけてるやつ何考えてんだ、、、というか全体的にみんな賢者モードなんだけど大丈夫?
rosaline : 2017/03/29 03:21:17
実利を取りたいのか、自分達の意見を通させるという名誉に浸りたいのか、どっちなんだ。民進党か
Hamukoro : 2017/03/29 03:40:59
こういう男女差別みたいなことはどこにでもあるけど、自販機とエロ本を同列に扱うってどうなの?フェミがフェミの評判下げてどうすんの?
supu6000 : 2017/03/29 05:33:13
実現したら文句垂れる集団のために、なにか実現するのは誰だって億劫だよね。
iroenpitu : 2017/03/29 05:49:39
いっただけで実行してくれると思ったら世の中大間違いですよ。言っただけで終わって、実行されず怒る人多いけど(自戒
bell_chime_ring238 : 2017/03/29 05:53:32
これさ、しかるべきルートへ陳情しないとってのは理屈として分かるけど、そこへのリーチしやすさを考えるとね。育休中とか無職になった女性がそんなルートの近くにいると思う?YESの場合は想像力が足りないと思う。
airj12 : 2017/03/29 06:27:23
その方向での不満・敵視は非生産的過ぎると思うが
olicht : 2017/03/29 06:52:54
勝部さんかな?
Rinta : 2017/03/29 07:31:22
元記事読んだけど「育児に必要なものを考えるワークショップ」で「多くの人の共感を得た」から実現したんだよね。男性だけの意見でもないし、みんなの声が届いたのに何で恨み節になるのか理解に苦しむ。
takashi1211 : 2017/03/29 07:32:26
こんなゴミまとめつくってる暇があるなら企業に建設的な提案しろって事だよなあ。/そして(笑)最初に付けた人のTwitter見にいったら男の事「バカオス」って書いてて目玉飛び出た。
ak1024 : 2017/03/29 08:01:37
この人のツイッター見てみてばわかるけど完全にミサンドリストだぞ
piro-de-sky342 : 2017/03/29 08:17:43
女は黙ってろ
komurasakihokori : 2017/03/29 08:19:17
イクメンが求めただけであっさり実現するんだったらもっとマシな育児環境になってるだろ… / 立場の弱い人(イクメン含む)の意見が通りにくい社会が悪いというのはある
aqn1 : 2017/03/29 08:37:19
やり方全然違うやん。結果の差が性別に起因すると思い込んでるとか馬鹿だな。
sallybilly : 2017/03/29 09:08:16
この件は見出しの付け方が悪かったとして、普通に働いてたら男性の意見の方が通りやすい場面ってかなりあると思うんだけど、男性側からはそれが見えてないんだなーと改めて実感するコメント欄。
rungaku : 2017/03/29 09:55:20
MBTI(性格診断)によれば物事の本質を見たがるN型と五感で事実だけを受け取るS型は比較した時3:7の割合になるらしい。つまりなぜそうなっているかを考える人は割合的に少ない、こういった反応が出るのは自然なのかも
akikonian : 2017/03/29 10:18:54
ネットで騒いでコンビニをdisってるだけでは実現せんわ。
kamemoge : 2017/03/29 12:27:50
結果オーライじゃだめなんか…
kun_p : 2017/03/29 12:44:40
コンビニじゃなくて自販機だし、元々主語がエロ本排除だし。開発に一年かけてるしこないだの話題と関連性ないだろ。言いがかり怖い。
h1romi : 2017/03/29 13:04:32
そういう国だよ
el-bronco : 2017/03/29 16:39:28
自販機というアイデアの部分じゃないのかな。敵を作って盛り上がりたい種族かな。
n_y_a_n_t_a : 2017/03/30 18:58:11
生きるのに苦労する人
daisya : 2017/03/30 23:30:10
コンビニでオムツ売ってないってのに軽く驚いたわ。需要ないのかね?割高で緊急時以外買わないから?自販機よりはコンビニのほうがまだ採算取れそうだが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。