FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根拠なき籠池証言と「忖度」に色めくメディアは早く消えてほしい

根拠なき籠池証言と「忖度」に色めくメディアは早く消えてほしい

shinchanchi : 2017/03/27 19:21:49
時事問題に鋭い分析をする田中秀臣さんの記事。私としては「刑事訴訟の恐れ」を口にし満足に質問に答えない籠池氏に踊らされたメディアや野盗四頭は解散して信を問うてはいかがだろうか?と思う
k-takahashi : 2017/03/27 20:12:06
『「忖度させた罪」などという歪んだ意見がメディアから消えることを願いたい。まさに罪なきところに罪を見出す最悪の発言だからだ』 既存メディアにとっては価値が高い手口であり、消えることはないだろう
sumida : 2017/03/27 20:43:52
安倍ちゃんを支持したことがない私でも、今の野党とマスコミが作り上げた「魔女狩り」状況は異常に見える。豊洲問題の方がまだマシ。
seiroten : 2017/03/27 20:58:14
安倍政権を長年にわたり攻めきれなかった野党・野党支持者・一部マスコミの「怨念のアベガーマグマ」が一気に吹き出して止まらなくなったんでしょう。しかし後藤謙次の言う「忖度させてない物証だせ」は笑うしかない
firstbento : 2017/03/27 20:59:21
田崎史郎3号じゃん
mae-9 : 2017/03/27 21:13:22
田中さんのいつもの逆張り(なお、本文は読まずにブコメ)。
haha64 : 2017/03/27 21:16:21
忖度が存在しないなら何があったのかを徹底解明するのが政権の責務だろ。それを放棄してる安倍を批判するのがなぜ魔女狩りなのか。野党がどうとかくっだらねえ話をしてる連中は何なんだ。
mkt626 : 2017/03/27 21:24:38
この問題ばかりは阿部側に同情したくなる。
shiro460312 : 2017/03/27 21:25:00
立ち位置が違うからといって、『〇〇なメディアは消えろ』とか、まるまる独裁体制の肯定論で、実に産経らしい。
T80UE1 : 2017/03/27 21:27:05
財務省が廃棄して物証がない点を一点集中で攻めれば政権の監督責任論に持ち込めるのに、状況証拠に溺れた挙句に忖度とか言い出したから与野党お互いに陳情行政やってる先生方的にはあやしいことになってきた。
shigo45 : 2017/03/27 21:32:15
判明事実と首相答弁との齟齬を忘れ、FAXの有益費の件も忘れ、稲田氏の虚偽答弁も忘れ、財務省の答弁拒否も忘れ、認可基準逸脱の大阪府も忘れ、疑惑自体を忘れ、役人だけに責任を負わせられる都合のいい頭脳ですね。
komachiyo : 2017/03/27 21:35:48
少し前に元SEALD'Sが言ってた韓国の民主主義に近づこうと必死なんじゃないかとすら思ってしまう。
kodebuya1968 : 2017/03/27 21:37:36
現政権のポチが言っているかと思うと味わい深い
japonium : 2017/03/27 21:40:18
すっ凄い、可成り効いてるのか曲り形にも大手メディアがネトウヨ丸出し。
arukam : 2017/03/27 21:47:14
「忖度」ってようは記録の残らない官僚の出世目当ての利己的行為だろ。「政策」として責任者とその意図を明確にすりゃいいわけで。色めき立つから
Gustav13 : 2017/03/27 21:55:36
上武大学ってこんな(のぶお的な)人しか教授いなくて大丈夫なの?
unagiga : 2017/03/27 21:59:26
籠池の発言がおかしい、根拠が無い、という指摘は与党自民党と野党民進党(辻元)両方がしてるんだが、与党は徹底的に解明の必要があるが辻元の方は解明どころか報道さえ殆ど無いというのが不信なんだよ
sakuya_little : 2017/03/27 22:06:23
野党とメディアと取り巻きは早いとこ「何を根拠に何を悪いと批判しているか」はっきり断言しろ。 これだけ長期間騒いでそれすら出来ないなら口を閉じてろ。
is11045 : 2017/03/27 22:07:35
上武大学という名前を見ただけでスルー確定
nooboo : 2017/03/27 22:17:15
言ったもん勝ちのマスメディア
hirahira555 : 2017/03/27 22:23:30
国会で嘘をついてでも裏切りたくない人達がいるんだろうね。裏切ったら殺されるかもしれないから。
littleumbrellas : 2017/03/27 22:26:12
無茶なアベノミクス批判と同じで朝日や毎日が野党を後押しするつもりでやってることが左派をミスリードして劣化させることにしかつながってない。主張するならしっかりとリベラルな政策を主張すればいいのに。
blackdragon : 2017/03/27 22:35:07
だったら問題ない証拠を出せばいいだけなのに、記録が全てないけど問題ないですとか言うからダメなだけ。
udonkokko : 2017/03/27 22:39:25
「資料はない」「調査はしない」「私人は参考人にも呼ばない」「ついでに公人も呼ばない」って、疑問解消に非協力的な態度を繰り返すばかりだったからね。職質で同じ事したら普通にロックオンされるよね。
pzp : 2017/03/27 23:05:55
そんたく言い出したらぜ全員ブーメラン
monobako2 : 2017/03/27 23:15:21
「寄付したこと自体はなんの違法性もないということだ。なぜこれがいかにも「悪」のように受け取られているのか」/どこぞのアホが侮辱だととらえて国会で裁判ショー開いたからじゃない?
napsucks : 2017/03/27 23:16:26
野党は淡々と財務省を追い詰めろ。もし実際に裏取引があったのであれば、安部のために泥をかぶった格好の財務省が黙って詰め腹切らされるわけがない。切り捨てられて噛みついた籠池と同様面白いものが見れるだろう。
tnishimu : 2017/03/27 23:20:26
野党にしても野党支持者にしても、首相周辺に自殺を期待してるわけ。 当たり前だがそんなことバカのすることで期待する方もバカ、それが倫理的に正しいんだと強弁したいんだろうが論理的に正しくない。
synopses : 2017/03/27 23:27:00
はてなにおいては、今迄は左翼系の変人の名前が良く出て覚えてしまっていたのだけど、今回は右翼系の名前がてんこ盛り。田中秀臣ね、覚えちゃったよ、全く嬉しくないけど。精読しなくて済むので便利ではあるが。
tweakk : 2017/03/27 23:30:41
不自然な事実が多すぎてそれで収めることができなくなっているというのが現状では。「現場の判断ミスであると考えれば、いまのところそれでいい」
kazatsuyu : 2017/03/27 23:33:54
官僚を忖度させた罪は与党にはないが与党を増長させた罪は野党にあるらしい
echorev : 2017/03/27 23:35:48
ほんまそれ。はてサは今までの狼藉を詫びて速やかに死ね
spritchang : 2017/03/27 23:36:37
森友学園問題はずっと眺めていたが、辻元清美議員に全く言及されない時点で、忖度だの関与だのいう資格がない人が喚いてるだけの滑稽なヤラセの構図で辟易する こんなくだらないなら一斉に罷免した方がマシだろう
yarukimedesu : 2017/03/27 23:37:30
御用学者乙。ここに書かれていることが真実なら、記録の破棄や、役人、安倍昭恵夫人の証人喚問などを拒む必要はなく、事態を矮小化するために、自民党から依頼が来て書いたのだろう。
tzt : 2017/03/27 23:40:18
ここまで延焼したのは与党が自爆し続けたからなわけだが、ある種の人には野党の不甲斐なさのせいになるらしい。野党が無能なせいで与党が支持率を落とすとは謎だ。
tonsukeusagi : 2017/03/27 23:50:07
忖度というワードの存在を知れて良かったです。
hesocha : 2017/03/27 23:50:18
最初から無理筋だろ、コレ。
silentliberater : 2017/03/27 23:59:25
似たようなことが民進党や共産党の政権下で起きても同じこと言えるのかな
take-it : 2017/03/28 00:27:42
iRONNAはいろんなヘイトと愚論が読めるんだけど、ホットエントリ入りするのは珍しい。/土地問題はあるべき証拠をさっさと「処分」してること、安倍ちゃんは無駄に職を賭してしまう口の軽さと平常心のなさが墓穴掘り。
wktk_msum : 2017/03/28 00:28:37
野党って実際無能だよね。何でも野党の無能のせいにしてんじゃねえよハ○!とは内心思うけど、野党って実際無能だよね
lady_joker : 2017/03/28 00:41:53
私なりに永田町筋から情報を得たところ安倍夫妻は土地の件は無関係で確定なので、まああんまりそこに乗らないほうがいいですよと真偽不明の怪しい情報を書いておこう
RIP-1202 : 2017/03/28 00:47:26
なんか忖度がゲシュタルト崩壊するぐらい忖度忖度だし、実際のところリアルに指示、命令で動いてた話まで忖度で濁してんじゃないかって穿ってしまうレベル。
hidex7777 : 2017/03/28 00:49:07
「忖度させたのが悪い」などと言っているのは後藤と松井だけでは。
zakkie : 2017/03/28 00:50:36
これが政権の公式見解なんだろう。こんな話題で国会が浪費されるべきでは無いことと、こんな言い逃れをしてしまうリーダーが残念なことと、その指摘もろくにできない野党が輪をかけて残念なことで、無念が募る。
houjiT : 2017/03/28 00:58:46
言ってみてー。8億が一瞬で消えた事態を前にして「説明が難しいので簡潔に言う、判断ミスだ。だから、上を追求するな」。わ―言ってみてぇ/虚偽答弁に記録黒塗り、もう独立した失政を重ねまくってんだよなぁ
nanamagariumanose : 2017/03/28 01:03:31
「だがあえて言えば、その「疑惑」には安倍政権への過度な批判が招いたバイアス(偏見)が作用しているように思える」 そにまま偏見と書けばいいのに、なぜわざわざ横文字と()を使う?中身も言葉も体裁だけ。
tanakadaishi : 2017/03/28 01:05:51
なんか、「そうだ」と言い張っていると、本当にそうなんだと思うことが出来る人間というのがいて、そういう人を見るたびになんかすごいなー、と思う。ポジショントークなら分かるんだけど、そうでは無いんだよなぁ。
domodomodomo : 2017/03/28 01:08:45
忖度よりも、民主党は、この問題を活用して、自民党が戦前への懐古主義的であることをしっかりと国民に周知を図るべきだと思う。理由は、忖度の線引きの難しさと、忖度自体が行政行為であり無くすことは無理だから。
netanetia : 2017/03/28 01:09:02
野党やマスコミの詰め方が下手糞だと思うし、そのせいでいつまでも自民の天下なんだよね。疑惑の域を出ない寄付問題に野党が乗っかったのは完全に自民にしてやられてると思うよ
gomaberry : 2017/03/28 01:13:47
なんかえらそうなひとがえらそうな語調で書いてるけど全然わかってない感
d-ff : 2017/03/28 01:15:50
都は誤魔化し、嘘を→科学的に無問題、リスク0。早々に移転を進めるが良い。governance?ナニソレ美味シイノ? 政府は誤魔化し、嘘答弁を→法的に無問題、瑕疵0。早々に予算を通すが良い。民無信不立?ナニソレ美味イ棒?
kazuya53 : 2017/03/28 01:30:09
政権にもいくらでも追及すべき問題点は存在しているのに、こんなくだらない疑惑にもなってない疑惑で総理のクビを無理矢理取ろうと因縁ふっかけて支持率下げてる野党は無能の極み。もう解散したら良いと思う。
evergreeen : 2017/03/28 01:30:46
偽証罪に問われるリスクのある証人喚問に立ったにもかかわらず、政府与党から「嘘つき」呼ばわりされた籠池氏だよね、魔女狩りされたのは。
arguediscuss : 2017/03/28 01:40:49
えっ? 1)って解決してるの? 解決してるなら簡単に済ませずにちゃんと説明してほしい。もし本当に解決してるならその説明を詳しくした方が価値の高い記事になると思うけど。解決してないなら説明がないのは悪質。
mouseion : 2017/03/28 01:51:24
根拠がないなら証拠出せよって今なってると思うけど、そこは無視ですか?
tmksStyle : 2017/03/28 02:11:03
↓「根拠がないなら証拠出せよ」っていうのが『魔女狩り』なんだってば
laislanopira : 2017/03/28 02:15:13
……。
border-dweller : 2017/03/28 02:27:10
田中秀臣
capstan : 2017/03/28 02:30:05
1の内容は明らかに間違ってるけど、仮に正しかったとして現場のミスの責任を負わなければならないのが誰かわかってないのか?それでも教授?
oka_mailer : 2017/03/28 02:33:52
この記事も政権に頼まれて書いてるわけではないとしたら忖度してるということになるか。
zm_nouveau : 2017/03/28 02:47:37
左右いずれもメディアの劣化・増長が目に余る。蒙昧な大衆を扇動するのに熱心だからか、衆目を集めること自体が目的化しているからなのか。何を報じても潰れることがないから、恣意的な報道に走るのかもしれない。
uunfo : 2017/03/28 02:52:27
8億の値引きを判断ミスで済ませるとはずいぶんお優しいことで
sanam : 2017/03/28 02:58:16
本来こういうトラブルを回避する為に残しておくべき書面をないと言い張ったり自分に不利な発言をしそうな人間を絶対証人喚問に呼ばないと言い張ったりするのを魔女狩りとか冤罪と呼ぶのはあまりに苦しい。
usi4444 : 2017/03/28 03:40:21
田中秀臣先生、どうしてこうなっちゃったの?
Yagokoro : 2017/03/28 03:53:30
ほんとこれな。反安倍の連中が低能すぎて、日本の足を引っ張っている。
surfacepro : 2017/03/28 04:46:29
「野党に安倍政権に代わる政策が打ち出せない無能力が、森友学園問題の膨張を生んだともいえる」
bushimichi : 2017/03/28 04:54:15
うんざりしている。を丁寧に説明していただきました。
tamasuji : 2017/03/28 05:31:38
御用メディアの悪あがき。森友の後には加計問題その他が待っているのでお楽しみに。
shoot_c_na : 2017/03/28 05:54:44
ミンス・共産は主戦場からもう撤退したのに、未だに「FAXのこの文言で関与は微レ存」辺りに固執してるのはそのまま踏み潰していいと思うよ
kumatarou3rd : 2017/03/28 06:02:44
忖度といえば、玉木さんの秘書の親族は日テレの役員みたいだね。彼の理屈だと忖度働いてそうだけど経験則かな?せっかく表舞台で、名前を売ってるのに、足引っ張られたけど、辻元さんに恩義売って党内政治は盤石?
tetora2 : 2017/03/28 06:23:04
まぁマスコミも流石に無理筋だと気がついて徐々に撤退してるね。はてブでもホッテントリにあがる森友学園記事が相当減った。自民党の支持率はさほど下がらず、野党の支持率は低迷。追求してるつもりの人は現実見ろ。
IkaMaru : 2017/03/28 06:25:34
「この話はやめよう。ハイ!やめやめ」しか言ってないような擁護派が多すぎやしませんかね。それしか言えないのは分かるけど、あまりにも芸がない
Cunliffe : 2017/03/28 06:27:40
なんだリフレカルトか。
tomoya_edw : 2017/03/28 06:27:43
野党と腐している輩はどうなったら終わるのか教えてくれ。特別自民党派というわけではないけれど、ゴールも見えないで時間をかけるとかただの無能だろ。
pianocello7 : 2017/03/28 06:45:20
わんわんっ
Dursan : 2017/03/28 06:50:33
忖度す、忖度す、マスコミ野党を忖度す
Changeoneself_Lifehack : 2017/03/28 06:53:31
いくら現政権に責任があるにしても、マスコミや野党が左傾化し過ぎてる感は否めない。
azutokimiya : 2017/03/28 07:01:28
この件でよく言われる「悪魔の証明」は『十分な証明』がなされた後から難癖として出てくる概念。与党はその『十分な証明』を邪魔をしつづけている。悪魔はまだ出てこれない。
tokoroten999 : 2017/03/28 07:22:58
役人の判断ミスで個人に対して8億円の利益供与を行ったのが本当なら法律が狂ってるから即座に法律を変えろ。ミスした役人は全員クビにして実刑与えろ。数百万ならともかく8億だぞ?
mamezou_plus2 : 2017/03/28 07:27:09
偉い人が魔術に凝ってて、魔術ごっこをしたら慮ってくれる人がいて魔術が成立しちゃった様な状況にしてくれた!だから、魔女かどうか問われた時、限りなく魔女に見える。慮った人を晒さない限りは潔白を証明できない
takayoz : 2017/03/28 07:32:40
なんなんだ、此奴。日本会議か白痴か。あ、こういうのって安倍首相頑張れ~って言う教育の成れの果てか?いや、こうやる事で権力側から何らかの利権が欲しいネポティズムかな。
fujiyama3 : 2017/03/28 07:36:23
1.安倍昭恵はあちこちで総理への口利きをしていた。2.安倍昭恵は名誉校長になるほど森友に心酔。3.財務省理財局長は内閣人事局(官邸)の指名。4.10億を官僚だけで?/ 動機も手段もあるのは誰でしょうね。
takashi1982 : 2017/03/28 07:44:06
リフレという目標から手段として安倍内閣支持だったものが、今は逆転している。日本経済史・思想史研究であって政治には無関心なのか、リフレができれば開発独裁や権威主義体制であっても構わないのであろう。
suzu_hiro_8823 : 2017/03/28 07:45:59
そこかしこで自爆しまくって自縄自縛してるようにしか見えんのだが。そのあげく責任転嫁とはすがすがしいまでの○○(´ω`)
kaerudayo : 2017/03/28 07:46:07
メモとして。
hotelsekininsya : 2017/03/28 07:50:03
「関与してたら辞める!」とか安倍ちゃんが野党を刺激するような事言ったからだろ。
ho4416 : 2017/03/28 07:50:39
安倍憎し教の信者たちには真相なんてどうでもよいのだよ。安倍は最初から悪と決まっている。
T_Tachibana : 2017/03/28 07:52:17
つい最近の記録が無いとか役人としてダメだろとか、首相夫人に出向者がべったりくっついている事の是非であるとか。大体古代中国生まれの「忖度」が何故近代国家に蔓延るのか
stand_up1973 : 2017/03/28 07:56:21
「官邸に忖度したはず」と言うなら、安倍が大阪入りした2015年9月とか昭恵付FAXのあった2015年11月に値引きが決まってるはずなんだが、そうはなっていない。で、大阪維新には突っ込みなし。所詮、政局なんだよ
nao_cw2 : 2017/03/28 08:02:39
なんでいつも野党批判になるのかイミフな「やとーがー教」と命ずる(あからさまな与党擁護は出来ないもんね、アホクサ)「辻本!辻本!」ハッスルしてる奴は辻本あげるから一緒に何処か行ってくれ。
possesioncdp : 2017/03/28 08:15:28
表現だけツッコミ入れる。小学生の学級会で悪ガキいじめてるのとは違うんだぞ。政府相手に魔女狩りって表現するの意味わからなさすぎる。政府がこれやるなら魔女狩りやマッカーシーの世界だろうけどね。
kuzudokuzu : 2017/03/28 08:20:28
こういう「消えろ」という願望は、弱い人間の使う強い言葉「死ね」と同等なくらい価値がない。どうやって消すか、どうやって殺すか考えないなら。案を出せ。
arata2515 : 2017/03/28 08:21:07
1)土地取引について不正不法があった場合、2)原因を追及する、という手順。そして3)その原因に議員の関与が明確明白なら国会行きやむ無しだが、まずは1)。さすがに今の「忖度」で責任問おうとするのは無理筋だと思う。
ikusana : 2017/03/28 08:27:40
どこがこんな無茶苦茶な記事をと思って調べたら産経新聞系列のメディアなのか。 ……じゃあしょうがないか。
djehgrtnlr : 2017/03/28 08:28:04
メディアを消すんじゃなくて作るくらいの気概がほしい
dmekaricomposite : 2017/03/28 08:30:01
この問題が長引いたのは文書が残ってないのも一因。ただでさえ公文書保管の後進国なのに安倍政権の個人情報保護法がそれに拍車をかけた。田中さんも「公文書の管理徹底を宣言し実行せよ」くらいの忠言はすべきでは?
kingworld : 2017/03/28 08:32:29
田中秀臣先生は今後ミュートに
tbsmcd : 2017/03/28 08:35:42
政権の意向を忖度することに慣れすぎて自分が忖度してることを忘れた哀れな人間なのか、それとも直接指示でも受けたのか。忖度を否定したければ一連のメカニズムを明らかにしろよ。この際ピタゴラ装置でもよ。
coalmine : 2017/03/28 08:40:09
寄付は違法ではない。が、内閣や与党中枢の連中が、民主主義を嫌い全体主義を懐古し階級社会を是としゼノフォビアに病むオッサンと思想的に共鳴し応援したということは、有権者にとって重大な関心事だ。
bitscreen : 2017/03/28 08:42:34
お得意の印象論と野党の悪魔化で「魔女狩り」扱いする前に状況をちゃんと考えろ。政権側の主張の整合性をちゃんと検討したら「魔女狩り」だなんて見解出てくるわけない。
Outfielder : 2017/03/28 08:43:32
忖度とか空気読むとかのレベルの話に落として吹き上がるいつもの
deep_one : 2017/03/28 08:45:00
(読んでない)「証言」それ自体に重みを持たせるために証人喚問があるわけだし、「忖度」って言うのは「政治家が役人に無形の圧力をかける」事に他ならないのだが。/寄付の件は首相の「辞める」宣言が悪いんだよ。
sds-page : 2017/03/28 08:48:35
最初から財務省を詰めろって言ってるのに色気出して寄り道してるから話が前に進まない
weep : 2017/03/28 08:48:43
“読了まで8分” えっ
Yoshitada : 2017/03/28 08:49:22
政権・行政側の証拠隠蔽とか、毀損しかけた(あるいは他所でもやってるかも)国有資産とかを全部棚に上げて、野党の追及にしどろもどろになったり逆上している安倍ちゃんだけ見てたら、そんな感想にもなるかも知らんが
mazmot : 2017/03/28 08:53:38
「ミス」で済まそうってやつは、なぜミスが起こったのかを見てほしくない連中。これだけ複雑な「ミス」が偶然起こるものなら、猿がタイプライター打って名作が書けるだろう。
lcwin : 2017/03/28 08:56:55
総理は切り方や引き方あんまうまくないよなあ情があるのか小物かもしれんが、松井知事みたいな図々しさを見せられるかね。
khtno73 : 2017/03/28 09:08:18
仮に首相周辺の言うとおりだとしたら、官僚のずさんな手続きで特定市民への利益供与+証拠廃棄・隠滅。「政権側」が積極的に調査して国民に明らかにすべき案件でしょ。そうしないから野党が責めてるだけ。
celaeno_w : 2017/03/28 09:08:38
これ野党側が「辻元議員を参考人招致」するのなら、自民に難癖つけてる左翼の援護射撃になるんだから、やったほうが良いと思うのよ。メールに明記されていたのだし、事件の根幹たる「産廃」に絡むのだし。
izure : 2017/03/28 09:08:46
「もー聞きたくなーい。わー。わー。わー。」
simgorira : 2017/03/28 09:08:49
いつも思うがメディアが偏ってる(特にテレビが)のがどうにも気持ち悪い。そしてこういった記事についた上位はてブの発言が左寄りだったり、スターつけてる人を見ると左の人が多くてそれもなんか気持ち悪い。
htnmiki : 2017/03/28 09:13:59
id:mori-yoshiro ワロタ。本人たったら面白いのに。
muchonov : 2017/03/28 09:16:22
どんな理由であろうとメディアに(改めてほしい、ではなく)「消えてほしい」というやつは自由民主主義の敵
yzkuma : 2017/03/28 09:29:02
「口利き」は無理っぽい!どうしよう!⇨じゃあ「忖度」は?「忖度」なら何とかいけそうじゃない!? こういうことかと思ってた
fuka_fuka : 2017/03/28 09:29:08
"簡単にいえば適法ではあるが、森友学園の事例については、財務省近畿財務局の判断に「政策のミス」の疑いが濃厚である" そうでしたか(にっこり
allezvous : 2017/03/28 09:29:15
「ではどこについて世論は「疑惑」を抱き続けているのだろうか。私見では主に二点である」もうこっから間違ってるのでどうしようもない
udon-muscle : 2017/03/28 09:37:21
口利きの証拠が一切出てこないので相手が勝手に忖度した事にしよう! って事なんだがいくら何でも無理がありすぎる。野党は法に基いて判断するという常識を身に着けて欲しい
Cru : 2017/03/28 09:44:24
リフレバカ。とまれ内閣人事局=官邸の意向を窺ってた、かつ、裁量範囲を逸脱してないなら、検察は内閣人事局の意向を忖度するまでもなく立件はできないだろな。https://togetter.com/li/1094414 野党党首なら立件せずとも聴取
bfms350 : 2017/03/28 09:44:48
3ページ目の冒頭までは納得できたけど、その後はちょっと話ズレ過ぎ&感情的過ぎ。稲田大臣の虚偽答弁は稲田大臣の問題。忖度の有無の検証はマジで不毛だと思う。野党もそこしか攻め込む術が無いんだろうけどさ。
rgfx : 2017/03/28 09:45:29
田中秀臣氏も姿勢を明らかにしてきたなあ。定見のない経済学者ねえ。
hdampty7 : 2017/03/28 09:45:33
あー、スゲー同意。ブクマカーの知性の低さを露呈するような事件でしたね。これ以上ごちゃごちゃやって、誰がどう得するの?
ttysumi : 2017/03/28 09:48:31
これはひどい。新しい情報が、あるいは論理的な何かがあるかと期待したが、そうではなかった。問題の整理もなされていない。せめて、こういう問題についての未来を語るのかと思ったら、そうでもない。
shinonomen : 2017/03/28 09:52:45
政権がいつまで経っても財務省のミスだと認めずに適切だと言い張っているから長引いている。また、別に違法じゃないのに「関わっていたら、首相も国会議員も辞任する」と言いだしたのは首相。
otoan52 : 2017/03/28 09:54:40
記事とは全然関係ない話だけど、忖度の有無を争っておいて、「忖度だから上に責任なし」という結論に持ってこうとしているんじゃないかと思ってる。
sometk : 2017/03/28 09:56:57
全然ツッコミないけど忖度って言葉って普通に使うもんなの?
dpdp : 2017/03/28 09:59:08
ホントに消えていいの?共謀罪とかにフォーカスされる方がヤバくない?
agricola : 2017/03/28 10:01:41
「あべそうりがんばれ!あべそうりがんばれ!アベノミクスよかったです!!」
yas-mal : 2017/03/28 10:12:09
「忖度」は最低ラインの話。例のFAXで「予算措置」とか「見守って参ります」とか、「忖度以上の関与」の疑惑が出てきたから、野党はその解明に昭恵夫人の証人喚問を求めている状態。…問題を矮小化してる。
gfsuzumi : 2017/03/28 10:12:13
「テレビばかり見てると馬鹿になる」とはこの事だね。
coldsleepfailed : 2017/03/28 10:12:39
やはり証人喚問までもっていかないと事が動かない感じか。初めてデモに行きたいと感じてるわ。次の選挙で自民が勝つならもう日本脱出考えたいくらいだ…。
death6coin : 2017/03/28 10:18:04
責任を明確にし、再発防止を。特に恣意的な記録破棄は絶対に許さない体制をつくってくれないことには納得できない。
Arturo_Ui : 2017/03/28 10:21:28
財務省が記録を全て開示すれば、すぐにでも片付く話なんだけど//籠池氏の証人喚問での証言を「根拠なし」と断ずるのであれば、相応の重みを持った証拠を提示する必要がある、ということから説明しなきゃならんのか?
hobo_king : 2017/03/28 10:24:34
結果は発生してるし、経緯を示した資料を……えっ記憶も記録も無い? じゃあ関係者呼んで……呼ばない? 追及しない? ……ははあさては何か隠して……えっ魔女狩り? 疑問視する方が悪い? ← New!
snobbishinsomniac : 2017/03/28 10:28:23
与党側は書類がないから問題がある証拠がないというアクロバット論理で逃げようとしている。共産党から値引きの妥当性を疑わせる証拠が出始めているのに理屈を認めないのは反知性主義。
KoshianX : 2017/03/28 10:34:47
忖度のない物証はさすがに笑うな。まあこんなレベルだという点では本当に途上国感あってつらい。
hisamura75 : 2017/03/28 10:47:10
忖度、って最近よく言うけどさ、これ忖度の範囲を超えてるでしょ? 有形無形の官邸の介入があって、財務省は抵抗できなかった、てことじゃないの?
smilestyle55 : 2017/03/28 10:48:13
官房機密費で御用学者に火消しを要請? 田中秀臣(1961年9月7日)は、日本の経済学者、歴史家。上武大学ビジネス情報学部教授。なおアイドルと経済に詳しい学者を自称しているが博士の学位や学術的な実績は一切ない。
cubed-l : 2017/03/28 10:57:16
出すべき情報を出さずにいるから疑いが濃くなってるだけなんだが。
el-condor : 2017/03/28 10:57:29
イデオロギーが同じ身内に異例の配慮とか本当に悍ましい(しかもそのイデオロギー自体前時代的すぎて悍ましい)話なので止めてほしい、というだけのことなんだけどなあ。
shufuo : 2017/03/28 11:09:04
iRONNAは産経新聞だからな。機関紙の記事なんてホッテントリにしちゃだめよ。
danseikinametaro : 2017/03/28 11:09:34
なんやこれ?と思って利用規約見たら産経だった。さすがに産経でも本紙ではこんな呆けたことは書けないかw
Ayrtonism : 2017/03/28 11:10:20
「ミスかどうか」が最大の焦点なのに、「ミスだ」って言い切るこの記事に何の価値があるのか。
aksena : 2017/03/28 11:17:03
"マスメディアなどの報道の在り方、問題があるのではないか"さらに、自制のタガが完全に外れたようなマスコミの報道姿勢がこの風潮に作用している面もある。
dalmacija : 2017/03/28 11:18:31
遠大なカマトト
tomemo508 : 2017/03/28 11:20:19
「忖度」の取り上げ方については同感。だって、これ以上、調査のしようがなくなるから。かといって、忖度のレベルまですべて記録する社会にしてしまったら、おそらく、その国は機能麻痺する。
y-wood : 2017/03/28 11:55:16
「問題ない証拠をだせばいい」というのに☆が集まっていてびっくりした。
flatfive : 2017/03/28 11:59:48
今の「収束までにどれだけ(実質以上に)ネガティヴイメージつけられるか」って遊びが一段落ついたら、国有地販売方法とその記録保全の法整備の話に持ってって欲しいところ。
speeeeeeeed : 2017/03/28 12:06:13
忖度、上意下達、阿吽の呼吸に物証求めるアホが居る理由。本丸はテロ等組織犯罪準備罪でこの一件は倒閣のきっかけづくりでしか無い。元の国籍、連携してる組織まで探られたくない野党議員、メディア関係者の協業
takuzo1213 : 2017/03/28 12:11:17
“これは現場サイドの致命的な判断ミスである”根拠なき妄言とはこういうのを言う。あと混乱を招いたのは、違法性でなく関与の有無に自分の首を賭けてしまった総理の軽率さのせいでは。
SigProcRandWalk : 2017/03/28 12:16:26
「違法かどうか」とは別の話で「何故あんなことが起きたのか」に対する合理的な説明がないんだよ。自分はこの合理的な説明は重要と思うがな。表だって説明できないならそれはそれで問題。
isabro1326 : 2017/03/28 12:23:31
全て同意の記事。"コメンテーターの後藤謙次氏が「安倍首相も忖度がないと言うなら、ないという物証を出すべきだと思うんです」と発言していた。" もう笑ってしまった。結局はなんとか政権を叩く糸口探してるだけ。
Gl17 : 2017/03/28 12:37:20
最初に何ら根拠なく、8億値引しちゃったけど只のミスだから…とトンデモな結論(勝利宣言)しなきゃ成り立たない駄記事。寄付やFAX問題はそこがミスでなく人為だという傍証追求で…駄メディアが一般メディアに黙れと。
zyzy : 2017/03/28 12:40:52
その理屈だと「ミサイルは誤射で下のミスなんだから北朝鮮せめるな。そんなことしてるから日本は支持されない。それよりもっと建設的に、国土を売り渡す話を粛々と進めるのが日本のするべきこと」って理屈も通るが。
siomaruko : 2017/03/28 12:42:40
右寄り個人の感想100パーセント、根拠をあえて無視した盲信カルト的安倍擁護しか見かけないな。いま昭恵さんへの同情を書き散らしとけば、ほとぼりが冷めた頃に誰かが忖度して予算つけてくれるのを狙ってるとか。
saqamoti : 2017/03/28 12:43:14
これこそ政府のことを忖度した結果。こんな人に教わる学生もかわいそうだと思ってしまうくらいの逸材。御用学者も色々と幅があるのがよくわかった。国有地なんだから国民が知りたいと思ったら知る権利あるんだよ
Kitajgorodskij : 2017/03/28 12:55:11
党派性のみの学者は消えて欲しい。
soret : 2017/03/28 12:57:06
左も右も反安倍、親安倍というバイアスがかかっているので、まともな議論にならない
NOV1975 : 2017/03/28 12:58:02
適法だが政策ミスの破壊力高いな。これが単なる政策ミスならプロセスが全く機能してないので日本の国家としての存続が危ういレベル
cafeduck : 2017/03/28 13:04:00
論点を整理出来ない野党のせいでごっちゃなってるね。
mgmerry : 2017/03/28 13:05:42
当たり前のことを綺麗に整理して言ってくれた良文章...だと思ったら人気コメントで叩かれていてびっくりしたわ。少なくとも2)については完全に論理的だろ。叩いている人は反自民なのか非論理的な思考の持ち主なのか
mr_yamada : 2017/03/28 13:42:20
この文章自体もある種の「忖度」によって書かれている感があるわけだが、この文章の通り「忖度があったからアウト」という野党側やメディアの主張は筋が悪いかな、と。土地取引に限定して追求してれば……。
animist : 2017/03/28 14:01:27
バイアスを指摘するという別方向からのバイアス…。いずれにしてもこの問題は色々メンドくさい方向に行き過ぎてて論点を整理すべき。忖度はもしかったなら問題だけど政治家さんサイドにその責任は問えるのかね。
aceraceae : 2017/03/28 14:20:56
わりと納得できるけどな
www6 : 2017/03/28 14:53:37
国家(予算)が私物化されている、レイシストが教育に食い込んでる、官僚は文書を残さず政府に忖度するばかり。そんな状況を取るに足らないものだと考えるのが「親安倍」ってことなのかな。
bb_river : 2017/03/28 15:13:17
むしろ元の土地問題から目を逸らしてくれてるんだから感謝すべきではないのか
north_god : 2017/03/28 15:14:48
おっちゃんの言うことも信用出来ないと思うけど、まともに回答していない事を善きに計らうなんて秘書じゃないのだから・・・
q98 : 2017/03/28 16:33:18
FAXの一文で「問い合わせたけど無理でした」と完璧に関与してたけど
midnightseminar : 2017/03/28 16:42:44
籠池はまともじゃないし、安倍政権は支持しないのだが、この件で「昭恵夫人経由の口利き」に話を持って行くのはどう考えても筋悪。せいぜい、財務局の仕事がいい加減でしたって程度じゃないのかな。
PSV : 2017/03/28 18:39:32
その昔、議会軽視と忖度の暴走 http://bit.ly/2ncgd4F で滅びた国らしい意見。総理の関与無く、役人の忖度だけでも「総理夫人が名誉校長ゆえ云々」な会話含む議事録無いのは変。忖度の経緯を検証出来ない事態は亡国フラグ。
mito2 : 2017/03/28 20:08:41
未だに根拠なく「適正」って言ってるんですがそれは
asrog : 2017/03/28 20:31:22
「籠池氏の発言が偽証や名誉棄損などの可能性があるならば、司法や捜査機関の出番である。」この点について全く仰る通りです。裁判所で続きを。
shaphere939 : 2017/03/28 23:31:37
“忖度は人の心の中で生まれるものであって、それを他人である首相がどうやって物証で「忖度のあるなし」を証明するのだろうか”
ilkah : 2017/03/29 09:35:25
民主党政権時代に政治家の忖度を気にしたことがあっただろうか?民進党の言うことを当然のように信じて報じていたような。今その延長にあるからいくらマスコミと野党が国会妨害しようが支持率は上がらないんだろう。
nonorth : 2017/03/29 12:10:57
スーザン忖度
ROYGB : 2017/03/29 21:50:45
“財務省近畿財務局の判断に「政策のミス」”が本当であれば、財務局がミスしたことを説明するだけでよいのに何でしないんだろう。
kana-kana_ceo : 2017/03/29 22:32:53
そういうことなので財務省は無能の集団、消費税上げる必要など全く無い、むしろ下げるべき、ていうか財務省解体、ふざけんな、という話です。(☜ 忖度しました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。