FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄のコールセンター、「4割離職」の現実:日経ビジネスオンライン

沖縄のコールセンター、「4割離職」の現実:日経ビジネスオンライン

cj3029412 : 2017/03/27 07:42:42
東京資本のクリーンイメージを守る防波堤の中でも汚れ役の最たるもの。沖縄の地位を象徴する。残念ですが今後も厳しいでしょう。「沖縄方言対応でクレーム3割減。BGMに琉球民謡」みたいな優位性でもないかぎり。
laislanopira : 2017/03/27 07:44:37
クレーマーをいなしてくれて、有益な顧客の声をくれるコールセンターには高い給料払うべき
zoidstown : 2017/03/27 08:00:19
求人誌見るとコールセンターも常に募集してるもんな。
zu2 : 2017/03/27 08:05:17
改善策の中に「時給を上げる」が無いな /
novak777 : 2017/03/27 08:20:25
“一方で、雇用環境を整備することも大切です。” 「も」なんて言うもんじゃない。それが一番大事なことだろう?
sakuya_little : 2017/03/27 08:40:40
コールセンターが主要産業って時点で終わってる。
TakamoriTarou : 2017/03/27 08:41:25
マウスの記事を思い出すなど…。基本コストセンタとされ、さらに競争相手に海外があり、高付加価値対応分野にはAIが控える、と、企業の投資圧力低いのだと思う。税制優遇背景に低コストをメリットに誘致したのも原因
ncc1701 : 2017/03/27 08:45:45
話の中で、一番肝心なはずの待遇改善がほとんど出てこない。
monaken : 2017/03/27 08:50:55
都会の本社直営コールセンターは上級職やマーケティングにテクニカル部門へのキャリアパスがあるけど遠い地方ではマニュアル棒読みの1次受けばかり。これじゃ何年やっても蓄積はないよ。
kaionji : 2017/03/27 08:52:21
時給上げないんじゃ変わらないよ
xlc : 2017/03/27 09:26:20
ニアショアとか言って沖縄県人を奴隷化しようとしてもそうは問屋が卸さないという事。
Cunliffe : 2017/03/27 09:31:31
非正規とパート・アルバイトでほぼ100%の職場に人が集まると思うほうがどうかしてるんじゃないかねえ。
doroyamada : 2017/03/27 09:54:18
人件費が安いことが沖縄誘致の目玉だからペイを増やせないというジレンマ。
kenjou : 2017/03/27 10:05:01
給料が安くて雇用も不安定じゃ人が集まらないのが当然ですね。地方にコールセンターを、という施策があるようですが、このままでは全部失敗するでしょう。なんら発展性がありませんし。
mouseion : 2017/03/27 10:09:03
沖縄に限らずコールセンターは離職率高いブラック案件なのよね。僕も南森町にあるNTT系のコールセンター受けた事があったけど、ハロワの募集欄にはノー残業なのにサビ残を毎日2時間はお願いしたいと言われたよ。
chiba1008 : 2017/03/27 10:09:42
わざわざ電話かけてくるやつなんてだいたいクレーマーだしな…
s5r : 2017/03/27 10:15:41
地方のコールセンターは賃金や家賃が安いことが目的なんだろうし、時給あげると微妙なのかな。しかし海外だと日本語が喋れないから、国内でやらざるを得なさそうではあるが。
REV : 2017/03/27 10:23:18
コールセンター、殴られ屋だからな。あと、文句を言わないAYOR客は、AYOR前提の安いWebSiteに流れ、素性の悪い客だけコルセン保有のショップに流れ煮詰まっていたりして。
JORG : 2017/03/27 10:33:12
元々離職率の高い職種なんだけども
nankichi : 2017/03/27 10:34:12
そもそもコールセンターが沖縄にあるのは時給が安いから。また、ピーク時に短期で人を集中的に雇ってピーク超えたら契約終了となる業務(確定申告の問い合わせ窓口等)があるので離職率高いのは当然では。
kaos2009 : 2017/03/27 10:35:28
求人者の「クレーム対応が大変そう」と感想掲載してるが、受けの業務よりも発信営業の業務のほうが多いんでは。
tsutsumi154 : 2017/03/27 10:42:52
オフショア開発とかじゃなくコールセンターしか産業が成り立たないってやばいよな
auriol2000 : 2017/03/27 10:46:00
だから給料を上げろとあれほど
daichirata : 2017/03/27 10:47:39
日本語がいけるベトナムくらいの扱いだから、時給を上げられる訳がない。とうかマルチメディアアイランド構想自体がそんな感じだし。
hotelsekininsya : 2017/03/27 10:49:59
人材不足を改善するには給与を含めた待遇を改善する以外にはない。金が出せない会社の為に延々と求人募集内容に工夫してきた私の結論。金以外にどないしろ?って感じw
turanukimaru : 2017/03/27 10:51:46
県は最低賃金は決められるだろうが賃上げを要求する権利はないだろうし打てる手は限られてて同情する。家賃の高い都内にだってコールセンターはあるんだから沖縄でできないことはないとは思うんだがなあ。
garage-kid : 2017/03/27 10:52:01
68: あとで
tackman : 2017/03/27 10:55:13
ちょうど最近これ関連の話聞いたのだけど、なるほど沖縄じゃもうコールセンター人員集められないのね…
michiki_jp : 2017/03/27 11:01:43
元の調査報告書 / 沖縄におけるコールセンターの現状調査http://www.ogb.go.jp/sinkou/shinki/H27chousa/h27callcenter_chousa.pdf
ki100 : 2017/03/27 11:07:24
沖縄って少し大げさ言えば植民地みたいな扱いなんだろう。産業構造とか。この先あらゆる地方がそうなって行くのだろうけども。
kuniku : 2017/03/27 11:07:29
キャリアパスが無いから、時給上げるにも難しいという。パートで4-5時間働くスタイルが無い。Amazonコールセンターは、どこでも出来るがメリットだけど、深夜勤務も必須。
mats3003 : 2017/03/27 11:12:38
ものすごい勢いで、現実を見ない焼畑戦略で解決しようとしていて笑った。時給を上げるだけで相当に違うんだが、それがあがってこないのは沖縄の最低賃金に依存した業態だからという側面が大きいのでは。
maninthemiddle : 2017/03/27 11:15:57
なんで「待遇改善」が対策に入ってないんだ?ただのアリバイ作りだろこれじゃ
tomiyai : 2017/03/27 11:16:34
時給上げるなら沖縄になんかコールセンターつくんねーよってことですね
khtokage : 2017/03/27 11:16:49
「メンタル的に厳しい」「研修等が少ない」「低賃金」「非正規」という調査結果に対し、対策は「繁閑の差が大きい職種の人を無理矢理あてがう」「子育て層の取り込みを狙う」 ……調査結果見てる?
for2015july : 2017/03/27 11:18:14
実際コールセンターが主要産業の地域って中国大連と人件費で競争してるのと変わらんからね。刑務所に外部委託してる国も結構あるくらいだし近い将来はAIがその仕事奪いに来るよ
norick : 2017/03/27 11:20:11
ほとんどのインタビューでそうなんだけど、人材不足に対して待遇改善の話しが全くに近いほど出てこないよね。どんだけ奴隷欲しがってるのかよくわかる。
motobitsrk : 2017/03/27 11:20:32
正確にはこうだ。「失業率が高い->補助金で教育して就職させよう->離職率の高いコールセンターに流し込む->就職率が高いと国に表彰される->コールセンターは辛くてやめる->失業率が高い」と永久ループITビジネスの完成!
shidho : 2017/03/27 11:23:39
沖縄や大連だけでなくバンコクにもあるからな、日本人採用のコールセンター。
bml : 2017/03/27 11:24:30
コルセンは短期の受注やプロモーション、電話相談がメインなので、そりゃ離職率高いよ。
tk666 : 2017/03/27 11:26:11
最低賃金が一番低いところに敢えてコールセンター持っていってるんだからなぁ…
watto : 2017/03/27 11:28:43
そいでもって企業側の対応は「オフショアアウトソーシングを増やす」というのが地獄感…
muryan_tap3 : 2017/03/27 11:29:36
長期的にはわからないが中短期的には最低賃金より大幅に上げ、仕事の質を上げれば昇級ありにするなら他県より良い人材集まるんじゃないの 最賃安いとこにいくのはこれ目的じゃないのか?
ninosan : 2017/03/27 11:33:05
これ書いたっけ?例のもしもしホットラインだけど、オペレーター側から終電できないんだぜ?だからバカとか罵倒され始めたら全部聞き続けるしかないわけ。とても時給850の仕事じゃないっての。(もう晒しまくり)
thesecret3 : 2017/03/27 11:38:55
電話は実名制を義務づけ、名乗らない人の電話は切ってよいルールにすればいいのに。名乗らない人に責任と言われても困るわけだし。
wideangle : 2017/03/27 11:44:07
ひでえなあ。
n_231 : 2017/03/27 11:45:17
離職したあとまた別のコールセンターに就職しているだけじゃないの?そうでないとこの規模維持されている理由が分からんけど。
hiroomi : 2017/03/27 11:47:25
"「クレーム対応でメンタル的に厳しい職場」「新人研修などがあまりない」「賃金が低い」など"丸投げの構図だな。
sjn : 2017/03/27 11:48:07
P.3にきてあまりに「???」となり、何か作者のSOSが埋め込まれているのではないかと疑った
TeeHiro : 2017/03/27 11:49:00
非正規社員が雇用期間1年以上と未満合わせて約7割・派遣社員やパートが約3割って、全部使い捨てにする気満々じゃないかw メンタル的に厳しい職場に子育て世代を誘導したら、児童虐待事件が増えるんじゃないのか?
kaeuta : 2017/03/27 11:56:19
わかりやすいポジショントーク。そもそもコールセンターの離職率が高いのは前提だが4割/年は高めに感じる。解雇も離職率に含まれるので沖縄に案件が行かなくなっている可能性も考慮すべきじゃないかなと
kiya2018 : 2017/03/27 11:56:20
コールセンター、つながると大体若い女性ばかりという点も色々搾取構造が見え隠れして気持ち悪い。さっさとAIに置き換われば良い
shifting : 2017/03/27 11:56:36
時給がっていうコメントに星が集まってるが、コールセンター業務なんて、時給5000円でも心折れるメンタルワーク。それが原因。
RM233 : 2017/03/27 12:01:27
マイナスイメージが足引っ張るというが、実際勤めて辞める人が多いんだからそれはイメージじゃないんじゃね。
khtno73 : 2017/03/27 12:02:45
顧客対応の最前線で品質/CSに直結,開発/営業/マーケへのエスカレーション,情報蓄積,整理,公開が仕事。ITに限らずITIL踏まえた運用が要る。各部門と人材ローテはマストと思うので、異動考えるとオフショア化キツいと思う。
minoton : 2017/03/27 12:06:21
運用的な対策ばかりあげているけど、作業難易度を下げるほうにも目を向けてほしい。IT活用で支援できるはず
aceraceae : 2017/03/27 12:06:28
沖縄にかぎらずコールセンターって要するにクレーム対応なんで神経図太い人じゃないと務まらないと思うよ。
pure_flat : 2017/03/27 12:07:13
原因調査をしっかりしてるのに対策でまったくそこに踏み込んでなくてやや困惑する。なにか読み取れていない文脈があるのだろうか……?
aliliput : 2017/03/27 12:07:44
クレーマーと判明した瞬間に回線をダイヤルQ2的なものに切り替えることはできんのだろうか
Yagokoro : 2017/03/27 12:08:45
コールセンターとか、ほんと先がないからな。他に職があったら選ばないでしょ。
teto2645 : 2017/03/27 12:11:12
“沖縄県の主要産業の一つであるコールセンター事業”主要産業って…沖縄にコールセンターを置く優位性ってどうせコストだけでしょ。そんなの主要にしても…
mogmognya : 2017/03/27 12:13:19
こういう施策を考える人が、コールセンターで働きたいかと問われれば、全員NOって言うだろう。要するに非人間的な職場なんだよ。人工知能の導入はよ。
sharp_m : 2017/03/27 12:13:26
沖縄以外の離職率はどうなん?何にせよ非正規雇用が多けりゃ離職率高いのも当然かと。仕事内容もストレスフルだし。
mijusawa : 2017/03/27 12:13:49
問い合わせで電話なんかしたことない
T_Tachibana : 2017/03/27 12:14:16
だって時給安いし将来性も無いしさ
mon_tes_q : 2017/03/27 12:16:04
札幌もめっちゃ多いと聞く。福岡も増えた。/あのモタつく音声案内のせいで、電話取った瞬間からキレてる人が多かった。二度とやりたくない。
ming_mina : 2017/03/27 12:21:05
コールセンターのオペレーターの給料を上げるために製品価格に反映されるとしたら、それを許容すべきだろうか
ad2217 : 2017/03/27 12:23:48
コールセンターを誘致したのが間違いだよなぁ。
enderuku : 2017/03/27 12:24:37
基本的に気持ちに余裕のない状態の人間が電話かけてくるからやってて辛いらしいよ
shimokiyo : 2017/03/27 12:25:29
沖縄は給料の安さをウリにしてるから、こうゆう奴隷仕事ばかりになる。沖縄の人が自ら価値を生む事業を起こさない限りこれがずっと続く。他の地方でも同じだけどな。
houyhnhm : 2017/03/27 12:25:35
コールセンターをIT産業にカウントするのは違うと思う。
yuki_2021 : 2017/03/27 12:34:10
沖縄には情報系の専門学校は結構あるのに就職先がコールセンターしかないってのが結構な問題だよな。有能な奴はみんな東京に行ってしまう。
djwdjw : 2017/03/27 12:35:03
将来性ないもんなぁ
momopopohate : 2017/03/27 12:36:45
米軍だけじゃなくて、クレームも沖縄に押し付けてたのか。クレーム処理のアウトソーシングってのも罪な仕事だな・・
kyoto117 : 2017/03/27 12:39:03
「パートやアルバイトの仕事」「雇用形態が非正規のイメージ」→「コールセンターで働く人の内訳は、雇用期間が1年以上の非正規社員が約4割、同1年未満が約3割、派遣社員やパートが約3割」事実じゃねえか。
polomama : 2017/03/27 12:39:18
あの青い海の近く、沖縄で生活できる!って思って行ったら現実は違った。。。という話じゃないかな?リゾートバイト気分で行ったらもって3ヶ月。離職率が高いのは仕方ない。しかもコールセンターなんて精神的に過酷。
ohaan : 2017/03/27 12:39:35
コルセンって需要がある割に存在自体が「コスト」と考えられているから人件費の叩き売りになりやすい。その上、労働環境も悪くキャリアにもなりにくい仕事なのに主要産業にしちゃうのはまずい。
piayo : 2017/03/27 12:42:53
失業率下げる施策した結果がコレ。
mr_yamada : 2017/03/27 12:46:33
“顧客の要望を、商品開発やサービスの改善のための情報として、企業に提供するビジネスがあります。”←これ守秘義務とか大丈夫なん?
nisisinjuku : 2017/03/27 12:49:30
東洋経済の貧困特集かと思ったら違ったww しかも観光業とコールセンターを一緒にとか変態提案w 観光業も中国人対応で疲弊しているところにコールセンター対応とか非常なまでのブラック臭w
shinonomen : 2017/03/27 12:49:55
先日コールセンターに電話したらごく普通にお礼を言っただけなのにオペレーターさんがすごく喜んでいて、横柄な客が多いんだろうな、と思った。
tzk2106 : 2017/03/27 12:51:37
沖縄や大連に移す目的がコストダウンだからなぁ…うまくいかないよな。
machihakoibito : 2017/03/27 12:54:45
補助金と低賃金、北海道沖縄は外国扱い
Gondwana : 2017/03/27 12:55:46
正社員雇用して、ノウハウを蓄積して研修やればメンタル対策にもなる。これ以上の解決策なんてある?
YukeSkywalker : 2017/03/27 12:57:29
コールセンターをIT産業って言っちゃうのは詐欺じゃないのか。
yoichi-low : 2017/03/27 12:57:38
オモコロのライターかと思った。セブ山かと。
njgj : 2017/03/27 13:00:44
??繁閑期の調整をしても、喜ぶのは事業者側なのでは??
mujou03 : 2017/03/27 13:04:18
コールセンターを地方につくる理由の1つは人件費が安いからだよ
dzod : 2017/03/27 13:04:38
コールセンターがなぜ沖縄に多いのかを考えれば賃上げはまずありえない。それなら外国にいくだけだろう。コルセンは修羅の道
molzer : 2017/03/27 13:04:54
なんかすんげーピントがずれてる、お役人みたいな発想だな。安い給料で顧客の矢面に立ち、キャリアアップにもならないから長く続けるほうがおかしいんだよ。こんな意味のないレポート書けば金貰える役人と違うんだ。
camellow : 2017/03/27 13:05:16
メンタル的にキツい、非正規で低賃金ってイメージがあるのはわかったけど実際はどうなの?非正規なのはそれを望む人もいるからいいとして低賃金が事実なら改善しなきゃ人はい来ないだろ。
fuka_fuka : 2017/03/27 13:08:03
"「クレーム対応でメンタル的に厳しい職場」「新人研修などがあまりない」「賃金が低い」" はっきりわかんだね
teraayashi : 2017/03/27 13:09:23
コールセンターなんかって言われていて悲しい。社内外のデータ利活用や、質問への返答スピードアップに終わりはなく、マニュアルを超えた応対スキルが必要で、今後はAIを管理するスキルも求められる。結構難しいよ。
gnufrfr : 2017/03/27 13:12:19
時給はあげられないのね
kotoripiyopiyo : 2017/03/27 13:13:02
サポセンから企画・編集に行った自分としては、この業界で働くなら必ず一度はサポセンで顧客と直に触れ合うべきだと思う。知識面でも情緒面でも学びが大きい。大事な仕事。
manakyu : 2017/03/27 13:13:37
給料上げて正規雇用で8割改善すると思うけど・・・
rti7743 : 2017/03/27 13:13:46
一日中クレーム処理させられて、その上低賃金だったら、やめるようなあ。早くクレーム処理の会話ができるAIが誕生すればいいんだけどな。
natu3kan : 2017/03/27 13:14:15
管理する側まで上がらないと潰しのきく技能も身に付かないし、非正規かつ給料が高くなく働くだけ損。一年で入社した半数が辞めるのが当たり前の業界。正規雇用なのコールセンターを統括する人以上で後は使い捨て
ottyanko : 2017/03/27 13:14:20
もともとIT業界が進出してみたら、使えるやつがいなくてコールセンターしか残らなかっただけ。給与上げて人件費のメリットが消えたら沖縄にコールセンター置く意味なくなるけどね。(´・ω・`)
hush_puppy : 2017/03/27 13:14:54
もっと多様で普通な仕事にもリモートワークが広がれば、地方の人間が救われるかもしれないのにな。37シグナルズは、リモート先の居住地の物価や給与水準は考慮せず、能力に給料を払ってる。それがフェアだから。
BoiledEgg : 2017/03/27 13:18:58
沖縄のコールセンター産業、仕事がキツくて離職率が高いのだが、記事中の対策は「閑散期の観光業と人を融通しあったらどうか?」って要するに非正規の首を切ったり繋げたりしてブン回せという地獄のような記事だった
tohima : 2017/03/27 13:19:58
調査結果で問題がわかってるのに、対策がそれを無視してるんだよなあ。対策案ありきでとりあえず調査しただけなのかな。
monochrome_K2 : 2017/03/27 13:27:02
事業の趣旨が沖縄は賃金が安いという前提で成り立っているとすれば道は険しそうだけど電話は拘束が長くストレスが溜まるのでチャットベースに置き換えていく方向になるのかなと思う
xevra : 2017/03/27 13:30:53
海外の人とガチンコ勝負の業界だから待遇上げたら仕事取れないだろう。コールセンターに付加価値などつけにくいし逃げるしかない
mgmerry : 2017/03/27 13:31:13
こういうのこそAIの出番ではないだろうか。新人研修不要だし、メンタル面も(よく知らんがおそらく)クリアできるだろうし、人間より余程向いている。きっとクレーム言いたいだけのクレーマーもAI相手なら来なくなるよ
taku-o : 2017/03/27 13:31:54
キツイ仕事だからなー。 / "新人研修などがあまりない" これは違うような気がする。事前の準備しっかりしているように感じる
petitcru : 2017/03/27 13:33:11
自社の製品やサービスへの理解度の低い外注コルセンは結局のところ顧客体験を低下させていると思うのだけど
tetora2 : 2017/03/27 13:38:03
いつもの「都合の良い賃金で働く優秀な労働者が来ない」案件。時給2000円も出せばいくらでも来るだろ。
hate_flag : 2017/03/27 13:38:30
「せっかく育ててきた県内のコールセンター産業が先細りになってしまいます」って別にいいじゃん。労働者の仕事にふさわしい賃金を払わない産業が滅ぶのはいいことだよ。
cider_kondo : 2017/03/27 13:38:45
なんとなく「花王がフロッピーディスク製造に参入して多角化の成功例と称えられたが結局はFD市場自体がほぼ消滅」という歴史を思い出した。何か他の方策ないんやろか
loftns : 2017/03/27 13:38:51
コールセンターは大変らしいね。知り合いが勤めていたけど、怒鳴り散らす人とかいてメンタル強い人じゃないと残れないって。強くても削られてくとは思うけど
AKIT : 2017/03/27 13:39:17
沖縄に低賃金で感情労働を押しつける植民地構造。
doodleon : 2017/03/27 13:39:36
電話でのクレーム処理は、ユーザーが、それなりのコスト負担する、という前提でいかないと、時給上がらない。有人高額、無人無料。
fan-tail : 2017/03/27 13:39:42
日経コミュニケーションに語らせろ。ビジネスじゃ薄っぺらすぎて話にならん。
rjj : 2017/03/27 13:40:54
時給を上げないのには沖縄の経営者と労働者双方にそれなりに合理的な息苦しい理由がある、という指摘:沖縄から貧困がなくならない本当の理由(3)低所得の構造 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/49977
cinefuk : 2017/03/27 13:41:49
仙台、札幌、福岡、沖縄、熊本。コストカットとしか考えない企業がコールセンタを(賃金の安い)地方に集約し、地方自治体も誘致する。今後は大連やムンバイの日本語話者と競合するし、botに置き換えも見えてきた
hdampty7 : 2017/03/27 13:43:27
県民自身が事業を起こして稼いでいけるような、環境整備と人材育成の方が大切なような・・・
mono_i_love : 2017/03/27 13:45:45
お客様の苦情に対して、「自分のせいじゃないのに」「そんな事を自分に言われても…」という気持ちを堪えて、謝る仕事。並の精神力では保たない。もっと評価されて然るべき
elephantskinhead : 2017/03/27 13:49:36
そもそも安上がりだから沖縄につくったんやもんなあ
sunin : 2017/03/27 13:52:44
電話サポート・クレーム対応ってキツイ仕事だろう。積極的にやりたがる人はそんなにはいないのでは。何からの形で自動化の方向性だろうな。
call_me_nots : 2017/03/27 13:52:48
賃金が抑えられ、誘致でさらなるコストダウンも図れるとのことで沖縄にどんどん移されたコールセンター業務。結果はやはり離職率が高くなる事態に。
ranobe : 2017/03/27 13:53:42
コールガ・・・自粛
kloud : 2017/03/27 13:57:36
むしろメーカーは電話番号を沖縄にして、電話かけるハードル上げて通話対応自体やめたら?
htnmiki : 2017/03/27 13:59:19
時給3000円くらいなら一生これでもいいかな
ohyoso : 2017/03/27 14:01:25
多くの人が自分にとってコールセンターは必要だけれど仕事にはしたくない。こういう感覚がなくならない限りずっと厳しい状況が続くだろうな。あと、最近は電話よりメールの方がいいと思うときもある
irbs : 2017/03/27 14:03:14
うちの伯母も指導役の上司がダメダメだったらしくすぐ辞めてたな…/↓「BGMに琉球民謡」コメ見て一瞬ふざけんなって思ったけど、想像したらむしろ割といいなって思った(ごめんなさい)
oshisage : 2017/03/27 14:05:25
離職することで待遇改善が促されている。耐えずに辞めるのは良いことだ。
k_seki_tyr : 2017/03/27 14:05:49
よくもコールセンター業なんて製造でも流通でも販売でも無いものを主産業に担いだなあ。一番発展性無くない?どう増益すんのさ。規模拡大したって増収だけしかできなくない?それ「も」あるよ、なら良いけど7割て。
koenjilala : 2017/03/27 14:07:57
大手通信会社でのテレオペ経験あるけど、顧客から「殺すぞ!こら!」「てめぇ、今から行くから場所教えろ!」とかの恫喝がひどく、退職者でテレビの音を聞いただけでPTSDの発作がでるくらいの後遺症が残った人も
azumi_s : 2017/03/27 14:09:27
まあ、とてもじゃないが定職にはしたくないよ…。
shinp : 2017/03/27 14:10:35
最低時給で働かせられるからこそ沖縄なんだから、待遇改善なんて夢のまた夢だろ。
rinxmoon : 2017/03/27 14:12:33
“大学などの就職担当者に対しても同様の調査を実施したところ、「パートやアルバイトの仕事」「雇用形態が非正規のイメージ」” 記事中に非正規が7割派遣パートが3割って書いてあるじゃん。イメージでなく現実。
m-naze : 2017/03/27 14:13:15
現状沖縄にコールセンターが集中してるのは単に人件費が安いってだけの理由だから,待遇を改善するという選択肢が存在しない。(待遇を改善した瞬間に仕事そのものが無くなる。)
eagleyama : 2017/03/27 14:17:00
“沖縄県のコールセンター産業には、県内情報通信関連産業の全雇用者の約70%に当たる1万7049人(76社、2015年1月現在)が働いています”
komachiyo : 2017/03/27 14:17:55
マルチメディアと言いながら置くのは人力のコールセンターかぁ。いやまぁいいんすけどね。
Sion96 : 2017/03/27 14:19:06
コールセンターとか将来なくなる仕事だと思ってるんだけど。非効率で無駄が多すぎるでしょ。暇人やクレーマーがかけてくるし
inazuma2073 : 2017/03/27 14:20:31
コールセンターのプロが勢揃いとか老舗のコールセンターとかコールセンターのパイオニアがあるわけでもなかろうに。
masakanou : 2017/03/27 14:20:48
本当は待遇改善の話をしなきゃなんだけど、先立つものがなくてできないという空気を感じた。
maruX : 2017/03/27 14:25:05
英語のコールセンターと違って、今更将来性もない日本語のコールセンターを海外で出来そうもないから給料上げるしかなくない?
noko3354 : 2017/03/27 14:25:39
コールセンターそのものをなくしてしまってもいいと思うけどね。今時電話の問い合わせなんて必要?ウェブサイトに全部書いとけばいいじゃん。
jojojojoen : 2017/03/27 14:29:32
精神的身体的負荷の高い労働を安い労働賃金で補おうとしても一時しのぎでしかないということ。経営層がとち狂って賃金アップじゃなくて沖縄に移民受け入れます、なんてことになったら地獄になるな。
cogen : 2017/03/27 14:31:02
業務に対して賃金が見合わないってだけだよね。
chinpokomon_master : 2017/03/27 14:31:16
時給上げたら沖縄でやる意味がないんですね。
assaulter : 2017/03/27 14:31:18
怒られる前提で言うけど、そもそも一生続ける仕事じゃないのでは...
atoh : 2017/03/27 14:31:53
対策打たなきゃといいながら、離職理由自体は調べないというのはどういうことか。/↓情報通信関連産業の70%なだけで、沖縄の産業全体の雇用者数から見たらそんなにすごいわけじゃないよ。
gomaberry : 2017/03/27 14:31:55
汚れ仕事の貧乏くじを沖縄の女性に背負わせるな。現代の野麦峠問題。
hylom : 2017/03/27 14:33:54
知り合いにこれ関連の仕事の人そこそこ居るけど管理職も地獄スタッフも地獄でメンタル鉄板の鬼しか務められないイメージである
soret : 2017/03/27 14:38:35
給与を上げれば解決するだろう。人が集まらないのは割りに合わないと感じる人が多いから
nachurie : 2017/03/27 14:42:06
"「パートやアルバイトの仕事」「雇用形態が非正規のイメージ」など、こちらも同様にあまりよいものではありませんでした。"ちょっと上に書いてある内訳見たら非正規しかいないじゃん。合ってるじゃん。
dondekedon : 2017/03/27 14:48:38
キャリアパスだろうなあ
tamasuji : 2017/03/27 14:50:39
本文コメント欄に元当事者からの厳しい指摘あり、参考になる。
air7743 : 2017/03/27 14:51:06
低賃金でサンドバッグやりたがる奴が多い訳ないだろ
ounce : 2017/03/27 14:54:35
「コールセンターについての悪いイメージが、ちゃんとした事業者の求人にまで悪影響を及ぼしている」ということと、「コールセンターの離職率が高い」ということはまるで関係がない。無能。
lue4881 : 2017/03/27 14:56:19
「ビッグデータ解析ができるIT(情報技術)ベンダーと協業すれば、新たな収益源確保につながる可能性」って、よく聞く夢のあるお話。
sds-page : 2017/03/27 15:00:30
真っ先に人工知能で置き換わるべき職業
zu-ra : 2017/03/27 15:03:23
琉球はずっと植民地支配されているってことだな。
pintinho : 2017/03/27 15:08:50
そのうちAIでのコルセン対応が主流になって、どうしても人間相手がいいって人だけ別料金での案内とかになりそう。そうなったら時給改善されるんだろうか。その前にコルセン受付という仕事がなくなりそう。
keijir : 2017/03/27 15:09:33
沖縄の人が正直で正しいだけ。もともとのんびりした場所なのに低賃金で嫌な仕事しないでしょ
okusa75 : 2017/03/27 15:12:58
コールセンターで現在働いている人へのヒアリングがない気がするけど、そこが一番重要なんじゃないですかね。
o9875 : 2017/03/27 15:18:02
「沖縄県の主要産業の一つであるコールセンター事業」
yoiIT : 2017/03/27 15:22:24
コールセンターってクレーム受け付けだけやってるわけではなく、困っている人を助けて感謝される職業でもある訳だが、全くその観点については認識されていないのがブコメから分かる。
lli : 2017/03/27 15:31:57
コールセンターなんてそもそも無くすべき職業。効率化できてない部分を人間に丸投げしてるだけで、これが必要な状況そのものを改善していかないとみんな不幸になる。
eirun : 2017/03/27 15:35:41
“離職の理由を探るため、求人者がコールセンターへ持つイメージも調べました” 離職者に聞けばいいのに、なにごまかそうとしてるんすか?
maorusakurai : 2017/03/27 15:35:59
沖縄出身としては複雑だけど仕方ないのかな
ubiquitous2011 : 2017/03/27 15:45:03
沖縄でなくてもコールセンターはどこでも離職率が相当に高いことを考えると、沖縄だから4割、これは問題だという論旨が素直に信じ込めない…
nekonyantaro : 2017/03/27 15:45:34
なんか中途半端な記事。当たり前の事並べただけで終わってる。
klov : 2017/03/27 15:50:26
逆に良い待遇を提示できるような大手企業側からすると、沖縄はスタッフの質が高くないのでコールセンター置きたくないという声を聞いたことがある。もちろん鶏卵なんだろうけど。
takenokago : 2017/03/27 15:52:31
これ沖縄じゃなく全国どこでも同じくらいの離職率。ということで沖縄含めて日本どこでもコールセンターは時給が数年前から高騰してる。雇用側も教育体制とかメンタルフォローとか必死でやってるよ。
y-wood : 2017/03/27 15:57:03
非正規、派遣、時給
toppogg : 2017/03/27 16:05:41
離職者が多いのにイメージ改善してもいみないんじゃね??
Hidemonster : 2017/03/27 16:10:16
正規0割ってさぁ。やめた人の何割が「二度とやるか!」と考えてることやら。
maturi : 2017/03/27 16:14:36
雇用の流動化!
e-takeuchi : 2017/03/27 16:19:19
企業がコールセンターが軽視している限り、状況は変わらない。軽視しているからこそ沖縄につくったというのが本音だし。
e06y : 2017/03/27 16:23:13
元コルセン。クレーマーが2時間半も電話切らせてくれなかった…ひたすら(トイレ行かせてぇぇぇ…)としか思ってなかった(;´д`)
sadac : 2017/03/27 16:23:42
Softbank辞めるときにMNP番号発行のためコールセンターに電話かけたけど、10分待たされてイライラ度Maxとなった後に引き留め工作に空い、「いらんです」と冷たく回答したが、コルセンの姉ちゃんも心削られて可哀想。
amusin : 2017/03/27 16:24:51
沖縄ネタ多くない?
Vudda : 2017/03/27 16:26:56
普通はコールセンターを一生の仕事にはしたくないだろ、沖縄とか関係ない
kibarashi9 : 2017/03/27 16:39:07
もう人間がやる仕事じゃないって気が付いてるだろ。
shufuo : 2017/03/27 16:50:25
北海道だと冬に屋内で座ってできる仕事だから人気あるんだよね。もともと他の仕事も給料安いし。/大連のコールセンターはほぼ全滅したはず。クレーム多すぎてな。
nobby81 : 2017/03/27 17:04:55
業務の一環で電話のサポートもやってるけど、どれだけ感謝されても1件のクレームでもうやりたくないと思うことがある。/この手の感情労働って売上には直接つながらないのでどうしたものか。。
undercurrent88 : 2017/03/27 17:07:01
生産性論者が真っ先に殺しに行く職種
mionosuke : 2017/03/27 17:14:47
一昔前のプロバイダとか、日本じゃないとこにコールセンターがあったように思う。苦情の電話をかけても、日本が達者じゃない外国人が出てくるので、話が進まずに余計イライラさせられた思い出。
lbtmplz : 2017/03/27 17:15:21
内容に対して金が安いからじゃねえの!
korisu9 : 2017/03/27 17:19:52
きつそう
PowerEdge : 2017/03/27 17:23:23
ストライキが起こらないのは離職しても別の仕事があるからなのか
gmochein : 2017/03/27 17:26:16
給料を上げるで解決では
gcyn : 2017/03/27 17:32:43
『「クレーム対応でメンタル的に厳しい職場」「新人研修などがあまりない」「賃金が低い」など、総じてマイナスイメージ』『求人者も窓口も負のイメージを抱えていては人材確保に苦戦するのは致し方ない』
matchy2 : 2017/03/27 17:35:34
いちばんキツい仕事を田舎者に低賃金でやらせようってのをまずやめないとダメなんじゃね?
Hiro0138 : 2017/03/27 17:39:38
コールセンターなんて昔から超ブラックだろ?氷河期ならともかく今のご時世に人が集まるなんて思わないな
alovesun : 2017/03/27 17:54:08
給料と身分保障ちゃんと与えろや。アホか。
sekreto : 2017/03/27 17:57:51
島根もコールセンター多いよね。沖縄でコールセンターをやる意義はあると思うので、まずは待遇が望まれる。
hahiho : 2017/03/27 18:09:00
コールセンターに派遣されて純粋なテクニカル対応部門で働いてて、豪快な個人情報流出事件が発生したら半日研修でお客様相談室スキルを付与されて数週間でメンタル削れてバックレたの思い出すわw
ykktie : 2017/03/27 18:11:58
コールセンター=東京人がいやがる仕事を地方に回して「雇用を増やした」とドヤってるイメージ。セキュリティが異常に厳しいとこも多くて、非正規は情報漏えいすると決めつけられる感じも不愉快。
delphinus35 : 2017/03/27 18:12:02
(ブコメ読んで)なるほどね…… 低コストだからって言って誘致してるのだから、給与を上げるって選択肢はないよな。完全に詰んでる。
chatetu : 2017/03/27 18:17:46
きつい仕事をしてくれているのだから給料をきちんと与えてあげてほしい
nekomimist : 2017/03/27 18:22:00
本土並に時給を上げたら沖縄でやる意味もなくなるという地獄がね…… / 将来的にはAIがやることだろうしなあ
memoryalpha : 2017/03/27 18:22:55
コールセンターはIT技術が非常に輝ける場。いつまでも労働集約型業務であるとは思えない。それにクレーマーも機械相手に罵声を浴びせたって疲れるだし理解力が著しく低い人を相手にしても根負けしない。実に向いてる
d3dayo : 2017/03/27 18:28:18
確かに沖縄はコールセンターが多い。いろんなベンダーが、床代が安く補助金も出たりする沖縄でセンターを構えてる。でも、離職率の高さは沖縄に特化したものではなく本土のセンターでも基本的に同じだと思います。
benking377 : 2017/03/27 18:29:46
こたえ:「こおる」センターだから。あたたかいところでは、こおりにくいんだね。(民明書房刊『なぞなぞで学ぶニッポンの問題』53ページより)
zettaimuri : 2017/03/27 18:31:27
スラムドッグミリオネアでサポセンの主人公が絶望してたの思い出した
t-murachi : 2017/03/27 18:32:12
キャリアパスの見えない仕事に人は集まりまへん。何でコールセンターだけ切り離して事業化しちゃったの…(´・ω・`)
mobile_neko : 2017/03/27 18:33:46
よし、補助金増やさないとな
daruism : 2017/03/27 18:34:31
“コールセンターで働く人の内訳は、雇用期間が1年以上の非正規社員が約4割、同1年未満が約3割、派遣社員やパートが約3割”これが全て
testa_kitchen : 2017/03/27 18:36:48
『沖縄のコールセンター業務は1年以内の離職率4割。原因は「クレーム対応でメンタル的に厳しい職」「研修・育成制度の整備不足」「低賃金と不安定な雇用形態」』ここまでわかってるのに解決策全く提示してなくて困惑
babi1234567890 : 2017/03/27 18:38:54
低賃金カルテル案件
rumimarusr : 2017/03/27 18:40:32
1ヶ月でいいから、沖縄総合事務局のお役人様が実際に働いてみると、もっと根本的な解決策が浮かぶかと思われ
tetokon : 2017/03/27 18:45:21
沖縄にコールセンターを持ってくる理由が日本語が通じて賃金の安いところっていう意外に無いと賃金上がらないよなぁ
t_massann : 2017/03/27 19:05:44
おおらかな性格の地域の人が東京をはじめとしたギスギスした考えの極致みたいなクレームを受けたら、精神病むだろうな。アメリカにおけるインドのコールセンターみたいな感じなのだろう。
fukasho39 : 2017/03/27 19:07:59
時給上げたら解決するんじゃない。
strawberryhunter : 2017/03/27 19:08:03
コールセンターは大抵日中のみで、やたら待たせるし、問題解決よりもいかにお引き取り願うかが業務の中心なので、何らプラスの顧客サービスにならない。長期間かかってもいいからメールで24時間受付にしてほしい。
giszk : 2017/03/27 19:20:44
そんなもん金しかないだろ
tanakh : 2017/03/27 19:32:00
こういうのこそまあAIで置き換えていってほしいですよね。そもそもまあ、Webでできるに電話かけさせるようなのを全部やめてほしいんだけども。(´・_・`)
simpe : 2017/03/27 19:32:02
時給上げると、大連に仕事が流れちゃう気がするしな。
tana_bata : 2017/03/27 19:33:03
「コールセンターに魅力がない、イメージが悪い」→「対策の一つは、異業種と人材を融通し合うことです。」???
tatzya : 2017/03/27 19:33:56
HPのように中国へのオフショアに成功してるとこもあるから、「沖縄ならでは」の何かを提示できない限りそっちとの価格競争だからなあ。
OkadaHiroshi : 2017/03/27 19:38:59
「蓄積してきたインフラや人材のノウハウをこのまま埋もれさせてはいけません」等の理由で成り立たないビジネスを無理に続けても不幸を生むだけだと思う。
hammam : 2017/03/27 19:40:39
昔、なんかの不具合でかけたコールセンターが(多分)インドの人が流暢に日本語を話していた。沖縄の代わりはいっぱいあるんよね、現実。
whoge : 2017/03/27 19:42:15
マニュアル通りの誰でもできる仕事は人件費の安いところへ、っていう。
t_pooh : 2017/03/27 19:53:43
確かに厳しい職種。しっかしとした教育、メンタルケア、そして待遇改善が必要ですよね。
tokoroten999 : 2017/03/27 19:58:50
そもそもコールセンターは「改善活動」の一環として非正規を切る業種なんだよ。基幹産業にするほうがおかしいhttp://winfriede.com/jobchange/post-3291/
ALM0ND : 2017/03/27 19:59:47
独り身で仕事に疲れたら沖縄でコールセンターに就きたいと思ったが、そんなに待遇悪いんかいな
ya--mada : 2017/03/27 20:02:03
B2Cじゃないけど、Ciscoのサポートが軒並み中国人になっていて日本語対応してくれるようになったおかげでぼんくらにもサポート依頼投げといてと言えるようになったのが最近の「良かった探し」です。
uturi : 2017/03/27 20:06:26
“コールセンターの人材を「常に確保できている」と回答した事業者は1社もなし。” ひどいな。しかし、イメージアップの方法がインターンシップや職場見学では、悪いイメージ改善にはならないのでは。
magi00 : 2017/03/27 20:07:27
企業としては同じ投資なら人減らす方へ投資する。少子高齢化を踏まえれば問題の先送りにしかならない賃金アップや待遇改善はありえないだろう。沖縄はコールセンター事業そのものを見限って他を見つけるしかない。
denilava : 2017/03/27 20:19:26
メーカーの下請けではなく独自に故障修理や問題ソフト修正など、自社完結でサポート業務が行える体制にして新しい産業にしていくべきでは。英語できる人が多いなら海外メーカーのサポート請負も視野にするのもよい。
i_am_aoi : 2017/03/27 20:24:43
県内の若者って定職に就く概念が薄いから「出稼ぎ」感覚で本社が内地の会社で一定期間派遣して、また他のところで働くってイメージがある。不意に県外に働きに出たりもするし、フレキシブルな就業環境の結果では。
a96neko : 2017/03/27 20:27:00
コールセンターのイメージは、「クレーム対応でメンタル的に厳しい職場」「新人研修などがあまりない」「賃金が低い」が多いのね。
darjeeling_2nd : 2017/03/27 20:33:10
福利厚生充実させるのも立派な待遇改善
psyii : 2017/03/27 20:34:33
待遇改善も無期雇用も無い代わりに「他事業とのリソースシェア」とかいう個人のキャリア形成無視の何か
testwatanabe : 2017/03/27 20:39:02
コールセンターなんて、過剰サービスの最たるものだと思う。縮小するか、海外移転するのが良い。日本の給与でやる意味はない。
cl-gaku : 2017/03/27 20:43:34
賃金だけは何故か改善されないんだなぁ
amaromi : 2017/03/27 20:45:24
おきなわ沖縄で仕事あるならいいと思うけどなー
hanajibuu : 2017/03/27 21:03:10
年間4割離職するのに、10年で雇用者数は4倍って、みんな条件のいいところに移ってるだけだろ。
madridNewyork : 2017/03/27 21:05:34
みんな電話やめよう、無人化AI国家を作ろうぞ
pukarix : 2017/03/27 21:13:40
賃金増の発想がないことがこの業界の闇を表している。
nobiox : 2017/03/27 21:13:50
「コールセンター事業」って概念があるんですかはじめて知りました。
onayamikun : 2017/03/27 21:16:40
有効求人倍率の高さって、1.5倍とかになると不人気投票になるのか。お役所らしい人材マッチングの提案策だけど、ダブルワークのマッチングでなんとかしようというのは現実的なところか。でないと企業は移転を考える。
zenkaifc : 2017/03/27 21:21:33
沖縄では時給を上げると妬みの対象になってむしろ人が離れていくとか聞いたことがある
nullpogatt : 2017/03/27 21:24:14
つらい。
ryun_ryun : 2017/03/27 21:30:57
これを読んで、官僚ってやっぱりバカなんだなと思った。キャリアアップになりにくいキツい仕事なら賃金上げるのが一番大事やろが。
nuryahya : 2017/03/27 21:35:49
(y)
yoshi-na : 2017/03/27 21:47:25
コールセンターの問題を聴くコールセンターつくったらええ
KUROBUCHI : 2017/03/27 21:55:03
待遇改善の話がでてこないのは、待遇上げたらやってけないからではないか?コールセンターの需要が大きくて、待遇あげてでも人材確保したけりゃそうしてるって。建設業観てみろという話。
mangakoji : 2017/03/27 22:09:31
なんで原因を言わないのかわからん。何にしてもここにも労働「市場」というものはなかった。市場が神の見えざる手で調整するのを信じるのが資本主義笑では
jnaabge : 2017/03/27 22:13:44
賃金だよな
Nan_Homewood : 2017/03/27 22:17:26
待遇が悪いからでしょ。分かってても言えないんだろうね。
tokyocat : 2017/03/27 22:34:26
そもそも沖縄総合事務局って税金を誰に何にどれだけ使っているところですか?
toshiyukino : 2017/03/27 22:35:59
表面的だし賃金アップがまず先だと思うし何だか…
ofayoyuly : 2017/03/27 22:55:09
なんで?
topbwoy : 2017/03/27 23:00:07
クレーマー多いからじゃない?
keisuker : 2017/03/27 23:04:30
一番問題なのはそもそも業務が請負ってこと。求められる応対品質、応答率に対して対価があまりに低い。クレーマーとクライアントに挟まれ誰も守ってくれない。まさに奴隷。タクシーの運転手より先に無くなると思う。
osknabe : 2017/03/27 23:14:39
求められる業務内容と賃金のバランスが悪いからでしょう。待遇を良くして人に来てもらうしかない。賃金を上げなくても、業務の大変さを軽減出来ればそれでもいいはずだ。口当たりの良い、楽な対策なんか意味がない。
abracadabra321 : 2017/03/27 23:14:56
ストレスに弱い地域性なのはそう思う。ニアショア開発でも納期プレッシャーとかに弱い印象。
hatomugicha : 2017/03/27 23:20:32
沖縄はサポセンの窓口に良いって聞いててやけにサポセンの初動受付が多いなとは思っていた
toronei : 2017/03/27 23:20:40
これもこんなの煽ってた連中を一から探し出して、全員晒し者にしてやればいい。
lcwin : 2017/03/27 23:22:19
感情労働でストレスの割にお金にならない仕事が世の中にはたくさんある。
negi_1126 : 2017/03/27 23:31:54
表面的にはそれらしく繕ってるけど、実際は欺瞞と論点逸らしに終始してる内容に感じる。
tamasumi : 2017/03/27 23:32:51
メンタルサポートとかろくにせずに使い捨てにしてったら人財無くなりますわな。コールセンターはストレス負荷の高い仕事ですし。
aike : 2017/03/27 23:43:19
ニアショアの根拠は土地代の格差であるべきで賃金格差を利用したニアショアはなくした方がいい。
t_mina : 2017/03/27 23:49:23
コールセンターが主要産業だったの?!知らなかった
mandrakenao : 2017/03/28 00:40:31
ここにも闇が
moodyzfcd : 2017/03/28 00:41:30
michiki_jpさんの調査報告書、表紙に「株式会社アール・ピー・アイ」奥付に【委託元】内閣府沖縄総合事務局総務部調査企画課【調査実施機関】株式会社 アール・ピー・アイ、住所が東京。調査も東京に委託ってのが…
dbfireball : 2017/03/28 00:54:48
社内の組織変更の影響でコールセンターの仕事をやった事あるけど何のキャリアにもならんし昇進しても「クズの中のクズの最後の砦」の仕事になるだけだし半年で異動願い出して辞めてやったわ。
kananta : 2017/03/28 01:19:47
地方では成功例だったわけで、よりどうしようもない所はいくらでもある。検討はどこてもしてるけど、良い出口は見つからないね。
Ereni : 2017/03/28 02:52:25
イメージの問題ではないのでは/現場の官僚が書いてるのか。通りで対処法に現実感が無いわけだ…。
mezamashi0540 : 2017/03/28 04:18:58
沖縄総合事務局総務部長さまは、1日コールセンターで働いてみればいいのだ。たったそれだけで、下手な調査よりはるかに適切な視点が持てるだろう。
ohkaamagi : 2017/03/28 06:17:55
コールセンターはクレームを受け止めるストレスの高い職業なので、こんなのやってたら病む。だけど、必要不可欠なんだよね…。
kei_1010 : 2017/03/28 06:25:45
釣りなのかと思うぐらい見事に頭の悪そうな記事。普通の知能があるならわかるはずなので、やっぱり釣りなのかな。
hujiwaratatsuyaga : 2017/03/28 08:26:29
時給あげろ
quality1 : 2017/03/28 08:36:19
たいていチャットで足りるし電話の数倍効率が良いのでどんどんチャット移行してほしい
hahnela03 : 2017/03/28 09:12:25
「クレーム対応でメンタル的に厳しい職場」「新人研修などがあまりない」「賃金が低い」
sakahashi : 2017/03/28 09:37:49
コールセンターの電話対応が問題なのだと思う。コールセンター業務は顧客の抱える問題に対応することであれば「問題が解決されれば手段は問わない」はず。チャットなりメールなりでよいのでは?苦情受付も文章だと楽
guldeen : 2017/03/28 11:23:16
キャリアパスが無い&低賃金&高ストレス(特にクレーマー電話)となれば、真っ先にAI化されるべき仕事やな▼ブコメの『沖縄は日本のフィリピン』という比喩は、辛辣だが的確だと思った
a-rulership : 2017/03/28 11:35:06
コールセンターは顧客優先主義の被害者。バカな客にもペコペコ頭を下げなくても良いような社会になってほしい
kaishaku01 : 2017/03/28 11:35:27
コールセンターってほんとメンタル消耗するし、アウトソーシング系はDQN社員多くいまだブラックな雰囲気だなーと感じるので離職率高く人員不足になるのは当然かと思う
georgew : 2017/03/28 12:03:47
職務内容に比して待遇が悪いということに尽きるのでは。しかしコールセンターはコスト削減圧力強く、今なら大連とか中国に持って行く企業も多いだろう。
nakakzs : 2017/03/28 14:58:05
そら待遇と仕事の市場原理で減るのは当然だろうなと。|将来的には電話サポートは外注でさえ確保出来なくなり、なくなってゆきそう。
junkcollector : 2017/03/28 20:29:32
調査結果が対策にまったく反映されていなくて、逆にそれを隠蔽する対策ばかり考えててゲンナリ
Kukri : 2017/03/28 21:55:02
企業側の本音を書け。低賃金国が競争相手の業種だという現実は隠せない
hiro-okawari : 2017/03/28 23:39:42
給料上げて、正社員雇用しましょうとはならないのね。頑張っても安く使い捨てられるのがわかっていれば誰しも嫌ややめたいと思うやろね。
grandao : 2017/03/29 07:04:52
問題点はハッキリしているのに、課題も解決策もボンヤリしていてよく分からない。もっと分析した方が良さそう
tetsuya_m : 2017/03/29 10:06:22
上手く人を使うかという話ばかりなんだな、キツイ仕事をどうサポートするのかそこに報いる待遇はどうあるべきかとかその辺改善しないと結局誰も来なくなるのでは?
Assume : 2017/03/29 11:55:54
本土都市部のIT土方だって離職率似たようなものじゃないのかな。こういうのは事業者が頭使うべきところ
kamemoge : 2017/03/29 13:16:03
沖縄はコールセンターの事業者数で全国一らしい。コールセンターって中国の重慶とかのイメージあった
lisa-rec : 2017/03/29 15:25:53
コールセンターをIT産業に含めること自体に違和感があるのよ。
tatsuhiro_0307 : 2017/03/30 01:59:08
コルセンの展望
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。