FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てるみくらぶ騒動から見る日本式パッケージツアーの終わりの始まり - 夫婦でプーケット移住

てるみくらぶ騒動から見る日本式パッケージツアーの終わりの始まり - 夫婦でプーケット移住

z10a41dcb : 2017/03/26 18:08:04
パッケージツアーのことはよく知らないけど、ホテル予約の場合、当日キャンセル半額バックは無理にせよ、1-3日前キャンセル無料というのは少なくとも北米ではごく一般的な感じがする。
sky-y : 2017/03/26 18:13:34
めっちゃ深い記事だった。"日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。これは働き方・休暇の捉え方の違いから生まれるものです。休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。"
akanex3 : 2017/03/26 20:03:33
なるほどー
sunamandala : 2017/03/26 20:49:04
なるほど、日本の旅行会社のキャンセルポリシーはガラパゴス的な。
kazuau : 2017/03/26 20:49:05
ついにっていうか、確か1997年に14社くらい連鎖的に旅行会社が倒産して発券できなくなったときにずいぶんと表面化した話だよ。2008年にもわりと大手が倒産して、発券したら乗せなきゃ駄目と通達も出てた
ezmi4 : 2017/03/26 20:49:53
こういうのが普通にあるから、就活中もクソみたいな学生が普通にいるんだろうな
hiro2460 : 2017/03/26 21:42:46
安いパッケージは消え行く運命にあるのでしょう。航空会社直営とか自分でホテルに直接予約するのが最適か。
Toteknon : 2017/03/26 21:50:20
中小旅行会社の航空券はホールセラーから買ってるので、てるみ側がホールセラーに払えなくなったということなのだろうか?
Moonlightdance : 2017/03/26 21:53:30
ヤマトやセブンイレブンのブラック労働の話と同じ。要は、日本のわけのわからない消費者に媚びすぎて、経済合理性を失ったビジネスが、ようやく限界を迎えつつあるという話。
hobohate : 2017/03/26 21:57:20
キャンセルのポリシーの問題はもうずっとかと。海外からの旅行者が増えてそんなこと言ってられないと思うのだが業界団体で一斉に変えるとかできないものかね。
weekly_utaran : 2017/03/26 22:36:08
もう20年くらい前からずっと続いている問題なので別に今回に始まった話ではない
ore_de_work : 2017/03/26 22:38:27
ネットアイドル てるみ
glu : 2017/03/26 22:51:30
あー、不思議だったけど、こういう構造なんだ。
b4takashi : 2017/03/26 23:18:13
"日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます" え、そうなの…? 国内の日帰りとかならともかく、中長期の海外旅行なんて予約したら死んでも出発したりしないの?自分は行ったことないので分からんが
kantei3 : 2017/03/26 23:21:05
「日本のホテルのキャンセルポリシーって異常です。到着までキャンセル料無料とか。そんなの世界的に見てありえません。」
y-wood : 2017/03/26 23:30:13
この記事にはCFや与信に対しての根本的な無理解がありそう。
yamak : 2017/03/26 23:46:32
記事自体はいい記事だが最後だけおかしい。仮にパッケージツアーが今より高くなっても、今パッケージツアーに参加する高齢者は個人旅行なんてしないよ。価格じゃなくて添乗員がいないと海外行けないだけだから
garage-kid : 2017/03/26 23:51:09
88
gomaaji : 2017/03/27 00:01:24
そんな利用者に都合いいキャンセルポリシー見たことない。1ヶ月前から支払い発生、3日前からは100%とか。だけど、てるみくらぶとか、キャンセルし放題の会社がいくつもあるってことなのか。
augsUK : 2017/03/27 00:06:13
ホテルのキャンセルポリシーは前日まで無料でキャンセル可が欧州でも一般的で、事前支払いは割引対象。キャンセルで面倒になるのは航空券くらいで、それも100%支払いは相当直前だったはずなんだが。
muchonov : 2017/03/27 00:18:38
B2Cって基本的に現金回転日数が良い(Cへの販売は現金払いで、Bからの仕入は買掛で数ヶ月サイトとか)ビジネスだと思ってたんだけど、旅行代理店は違うんだなぁ
LawNeet : 2017/03/27 01:04:20
標準旅行業約款(旅行業法12条の3)で当日キャンセルは50%(チャーター機の場合は3日前100%)と決められてるからね。異なる約款を用いるためには個別に観光庁長官の認可を受けなければならない(同12条の2)。
REV : 2017/03/27 01:21:46
鉄道やバスの座席の隣の席も予約し、直前キャンセルで乗車を阻止するライフハックも良く喧伝されるし。
HirokiJpn : 2017/03/27 01:32:11
当日キャンセル料無料は稀だけど、前日だと欧米でもごく普通にあるような。booking.com見てるとそういうホテル多い
gambol : 2017/03/27 01:50:38
"休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。"
Yuryu : 2017/03/27 02:13:20
Booking.com や Expedia では、前日までキャンセル料要らないプランが当たり前のように売られていて、休暇が直前までわからないとか、スケジュールが決まらないのは何も日本に限らないのでは。
loftns : 2017/03/27 02:20:52
てぶらミルク に空目
ijustiH : 2017/03/27 02:29:58
別に個人旅行でいいのでは。直前までキャンセル無料のものも航空券以外は多いし。
MoneyReport : 2017/03/27 02:53:38
なるほど。今回の騒動はそういうのが背景にある話なんですね~
hunyoki : 2017/03/27 06:50:00
外国人観光客はドタキャンするから予約入れたくないって言ってたのはどこの日本国だったっけ?
laislanopira : 2017/03/27 07:29:50
ブクマコメントも興味深い
hidea : 2017/03/27 07:35:04
海外でもキャンセル料いらないプランはあるけど確かに日本より少ない & キャンセルできないプランがかなり安いからそっちで予約してしまってる。
bml : 2017/03/27 08:16:18
働き方や日本のシステムに絡めた記事だなぁ。でも大きい話題にはならないと思う。旅行業者のスポンサーがあるから封殺。
uturi : 2017/03/27 08:21:46
キャンセル料の分を旅行会社が被ってたから、キャンセルが多過ぎると債務超過になってしまうのか。終盤に書かれている旅行に対する考え方の違いからのキャンセル料の扱いに関する部分は納得できる。
Doctor_S : 2017/03/27 08:28:58
Booking.comとかで事前キャンセル無料って…ツアーとホテル直接予約の違いが判らないんだろうね。
outroad : 2017/03/27 08:40:20
へー、そうなんや。こんなところまでガラパゴスが。国内はいいにせよ、海外だと他国との競争になるわけだから、こんなマイナールールじゃダメってことか。
hitode99 : 2017/03/27 08:40:58
前日までキャンセル料かからないなら、予定が微妙でもとりあえず予約するわな
mobile1980 : 2017/03/27 08:41:50
キャンセル無料と有料は普通料金が変わってるけど、パッケージは一律だもんな~
otomina : 2017/03/27 08:45:20
ギリギリまで決められないから個人手配する人と、英語できないけど海外旅行行きたい人のバランスがずれて来てる気がするんだよね
chippoke : 2017/03/27 08:51:17
分かりやすい記事だった。何となく、某予約サイトの忘年会キャンセル案件に近いものを感じる…。あれが多いと飲食店は大打撃だからな…。
milkmooncake : 2017/03/27 08:58:33
"欧米や中国の人たちは随分早い段階で旅行を申し込み、予定をそこに合わせて組みます。その一方、日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。 休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。"
hotelsekininsya : 2017/03/27 09:00:46
ホテルが直前キャンセルできるのは、空きが出れば他の客に売ればいいだけなので大きな問題ではないです。交通手段含め様々な予定を組んでるツアーとは違います。
f6731713 : 2017/03/27 09:04:48
あとで読む
hima-ari : 2017/03/27 09:25:11
ブコメも合わせて勉強になるなー…
whiteskunk : 2017/03/27 09:55:03
なにかの仕組みに悪いところが見つかったときに他国と比較して「日本のガラパゴス化」って言い始めるのいい加減なんとかならんかな。
htnmiki : 2017/03/27 09:55:17
友達と旅行に行くときもこのへんの感覚の違いで辟易するよね。3ヶ月、半年先の予定なんてわからないよーとか言う人。だから先に優先的に決めておくんだろうが。というわけでひとり旅派へ。
nisisinjuku : 2017/03/27 10:22:10
文末のホテルとの契約方法を見て納得。グロスで買い付けて価格交渉をするのね。当件の対処方法だけど、日本のキャンセル料金は上述あたりを説明した上で現実的なものに変更していけばいいのでは?と思ったり。
m_shinzaki : 2017/03/27 10:51:12
全体的にはキャンセルポリシーが最大の問題、って話なんだろうか。
taitoku : 2017/03/27 10:55:09
てるみを思い出した人が僕以外にもいて安心した。
stealthinu : 2017/03/27 10:55:41
中国人がたくさん飲食店予約しておいてキャンセルする話が印象に残ってたので向こうのほうがキャンセルゆるいのかと思ったが逆なのだな。日本ももっとキャンセルに厳しくすべきなんだろう。
lastline : 2017/03/27 11:00:36
なのでexpediaみたいに個人相手だけど、ついでに色々サポートしますよみたいなのが流行ってるのか
rennstars : 2017/03/27 11:13:54
個人旅行できないリタイア高齢者組向けに完全前払いでキャンセルポリシーも厳しいパックを作って生き残るしかないんじゃ。彼らは仕事の都合が直前まで、なんて話ないんだし。
hachi09 : 2017/03/27 11:33:47
社名やサービスに人名を付けてる新しめの会社はわりとDQNな気がしている
nacrie : 2017/03/27 11:34:53
クレジットカードについて触れられているが、日本は入金サイトが長すぎる。アメリカや欧州は長くて1週間、短くて翌営業日には振り込まれる。こうした商習慣の違いが資金繰りを難しくしてるのは確か
kuniku : 2017/03/27 11:36:11
そんなに海外に行きたい人が多いのかー
testwatanabe : 2017/03/27 11:38:55
キャッシュフロー、リスクマネジメント。内部留保が足りない案件。あるある/id:white_rose 個人キャンセルはリスク少、団体はリスク高。リスクに対する保険料率の算定と同様。キャンセルを埋めれる確率の問題
white_rose : 2017/03/27 11:44:09
bokking.comとかとの違いが追記見てもわからないんだけど……旅行会社のツアーの方が割引率高くしてるからキャンセル料高いってこと?
buri-hama : 2017/03/27 11:44:34
後で他の人にも読ませてみようっと
mionosuke : 2017/03/27 11:55:03
あとで読んでみる。
ytn : 2017/03/27 12:05:19
日本の旅行代理店ってキャッシュフロー多めに持ってないとやってけないんだな。
hate_flag : 2017/03/27 12:23:12
日本の旅行代理店のキャンセル料の異様な安さが原因なのか。そして海外の一流ホテルの「日本よりもキャンセル率の低い中国から予約を受けよう」って傾向がもう、ね…
goodbyebluethursday41 : 2017/03/27 12:26:50
てるみくらぶ利用したことあるからゾッとする。すでに出発してて帰りの航空券がないとかひどい。「家族で楽しみにしてたハワイ旅行が行けなくなった。」と言う人もニュースで見た。お金だけの問題じゃない。
misiu_teddy : 2017/03/27 12:30:58
ただ旅行会社のこういうトラブル自体はポーランドもあるそうだよ。その場合、大使館が旅行中の人たちの手配とか手伝うんだと。日本大使館はやらない気がする。やる?(でも通常日本大使館みたいな迅速さはない)
uk49 : 2017/03/27 12:36:50
結局なんでも自分で手配、計画するひとり旅サイコーってこと(違
shikixyx : 2017/03/27 12:42:08
だからパッケージは使わない
IGA-OS : 2017/03/27 12:47:54
ツアー予約とホテル予約がこんがらがってしまう。パッケージツアーのあり方は変わってくるかもね。
kyoto117 : 2017/03/27 12:50:55
この手の「欧米中と違って日本おかしい」は複数人から同じ分析がないとにわかには信じがたいので保留。/パッケージツアーが終わるのは、単にパッケージは嫌という層が増える需要転換的なものでは。
elsana : 2017/03/27 12:57:39
ロジックの中身がわかって納得。苦しい業界ほど経営状態はユーザー側が確認しなければいけない時代なのかもしれない。
YukeSkywalker : 2017/03/27 13:07:31
いわゆるパックツアーって使ったこと無いな。自分の興味の無いとこ行きたくないし。
ryun_ryun : 2017/03/27 13:17:21
よくわかんない旅行会社使う人ってある程度リテラシーあるのかと思ったら、本当にただ安いだけで選んでたのかね。それで海外はちょっと怖過ぎる。
fensuke : 2017/03/27 13:17:34
これはやばい
camellow : 2017/03/27 13:18:28
格安パッケージツアーって自分の頭と手は動かさない、現地語どころかカタコトの英語すら喋れない、大して金も払わないなんて人が使うイメージ。まさに最初にババをつかまされるべき層なのでしょうがない。
kujirax : 2017/03/27 13:26:33
前金払うときには相手の懐具合に気を付けろってことだね。一般人は普段全然気にしないことだけど。
tsukitaro : 2017/03/27 13:29:05
“欧米や中国の人たちは随分早い段階で旅行を申し込み、予定をそこに合わせて組みます。その一方、日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか”
asiaasia : 2017/03/27 13:38:03
めっちゃ勉強になった。だから、日系の予約サイトはホテル掲載数が少ないんかな?。これから日本でも個人旅行が主流になってほしいな。ブログでも観光プランの発信が価値を持つようになりそう。
mitan_555 : 2017/03/27 14:15:53
国内のパッケージツアーは価格重視しすぎてどの会社も同じ。パッケージツアーの原価はただでさえ9割なのに、安売りしすぎるからどんどん苦しくなっていく。
yocchi24 : 2017/03/27 14:23:35
10年以上前に一度利用して二度と使わないと思わせるのに十分なヒドイ対応だった。が、数年前に再利用してしまった時はだいぶ改善されたなと思ってたんだけど。やっぱり中もグダグダだったか。
Hasen : 2017/03/27 14:41:22
アメリカの資本のところはこういうの少なそう
notbychoice : 2017/03/27 14:48:25
一週間前、新聞の広告に現金一括入金キャンペーンって出してるのが本当ならかなり悪質だ。(https://twitter.com/p_e_c_o/status/845821685383098369)金銭的以外にも、二次的な被害も計り知れない。
shifumin : 2017/03/27 15:10:21
「日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。これは働き方・休暇の捉え方の違いから生まれるものです。休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか」
monaken : 2017/03/27 15:11:02
顧客企業との商習慣がマッチしてないと、そもそも低価格ビジネスは成立できないという話か…。
akiu-ksg : 2017/03/27 15:25:52
前者の生き方しか無理だ “休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。”
inmysoul : 2017/03/27 15:43:54
ってかExpediaとかだってパッケージで売ってないだけで出発前に会社つぶれたら同じじゃねーの。
IkaMaru : 2017/03/27 15:48:06
ガラパゴス労働を前提に最適化すればすべてがガラパゴスになる。小さな生態系の中で完結していれば何の問題もなくとも、一歩外に出れば軋轢が発生する
iasna : 2017/03/27 16:31:53
ええっ当日キャンセルなんて100%で当たり前だと思ってた……
u-chan : 2017/03/27 16:35:29
その上、旅行会社は競争が激しすぎるので、信じられないぐらい手数料を取っていない。個々に書いてあるとおり、安すぎる手数料収入と支払いサイトのズレ。自転車操業で当然。
iga-iga : 2017/03/27 16:56:27
ブコメで気になったんで捕捉。「パッケージツアー」はエア+送迎+ホテルだけのスケルトンツアーというのもあって、必ずしも高齢者だけが利用してる訳ではないですよ。
mosriteowner : 2017/03/27 17:07:34
日本人の働き方にも言及されているところが興味深い。/「休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。」
securecat : 2017/03/27 17:19:49
日本人でも海外旅行だと相当早めに旅程組んでると思うけどなあ。行く先にもよるとはいえ。
yuri_donovic : 2017/03/27 17:31:30
契約とお金の受け渡しの時点がずれ、それが経営リスクになるというわかりやすい事例として。
PowerEdge : 2017/03/27 17:37:26
これは制度の問題なのか
kiku-chan : 2017/03/27 17:57:15
日本円が強かった時代は「まあ、こういうことがあってもトータルで見れば日本との取引は利益が出るから」って感じだったのかな?
nazotyuu0522 : 2017/03/27 17:59:31
これも他にもあるであろう日本型のルールが招いた弊害な気がする。確かに当日キャンセルまで受け付けるって実は凄いことなんだよね。こういう当たり前だけど凄いことって日本には沢山あるよね。
eo64air : 2017/03/27 18:05:06
ざっと読んだ限り、運転資金と資金繰りという概念を知らない人のようなので、信憑性はあまり高くないですぞ
NAPORIN : 2017/03/27 18:16:21
“日本のホテルのキャンセルポリシーって異常です。到着までキャンセル料無料とか。そんなの世界的に見てありえません。”
taku-o : 2017/03/27 18:19:56
同じようなやり方でやってて、1社倒れたってことは、他も危ないってこと? / しかし、もしそうでも、実際にはそのまま無策ではいないだろうな
ayumun : 2017/03/27 18:22:42
海外も国内も、この金額でどうやって組んでるんだみたいな激安ツアー止めればいいのに。ツアーバスの事故とかも旅行会社が無茶な値段で出してるのが根本原因だろう。
rti7743 : 2017/03/27 18:45:38
連休が始まる来月末に倒産するよりマシだったと思うしかないんでね。
gustave_buzz : 2017/03/27 19:07:14
めちゃめちゃ参考になる記事だった、日本のお客様第一主義がその延長線上には絡んでいるとは。業界ごとの独自の構造があるのか
hidenem : 2017/03/27 19:07:58
”欧米や中国の人たちは随分早い段階で旅行を申し込み、予定をそこに合わせて組みます。その一方、日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。”
quick_past : 2017/03/27 19:33:19
そもそもが余暇のとり方がヘタすぎる。というか、まとまった休暇を取れないしとったらとったで余計落ち着かない。性根の底までいつも動き続けてる事を焼き付けられてる。脳みその奥深くにまで。
nicht-sein : 2017/03/27 19:48:28
まあ、ご説ごもっともですが、結果的には「個人旅行が増える」じゃなくて、「国内旅行に回帰」もしくは「そもそも旅行をしなくなる」じゃないかなー。
keren71 : 2017/03/27 20:01:26
去年破格の海外ツアーに参加して今年も期待してたらまさかの破産。採算度外視だったのかしら。
okadaic : 2017/03/27 20:10:45
<これは日本人の余暇の過ごし方の捉え方の問題でもあるからです。(略)日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。これは働き方・休暇の捉え方の違いから生まれるものです。>
katamachi : 2017/03/27 20:16:27
Bookingなどで海外のホテルを予約すると、事前にクレジットカード登録が必要な上に、当日前日キャンセル可能な部屋は不可の部屋より1~5割高かった。気ままなキャンセルができないハードルの高さが海外サイトの堅さかな
chronyo : 2017/03/27 20:51:52
意外と深いところに理由があるようで興味深い。『休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。』そのマインドの違いから生まれるニーズの違いが日本の旅行業界の特異慣行を作っていると。。
pismo : 2017/03/27 20:56:37
格安旅行代理店を使う方は、こう言った事情に目を通しておくべきだろうな。
ktkooon : 2017/03/27 21:30:45
根本的な原因はそこじゃないと思う。"日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。これは働き方・休暇の捉え方の違いから生まれるものです。休暇のために仕事をするのか。"
Mash : 2017/03/27 21:46:18
エクスペディアだと前日までキャンセル出来るけどちょっと高い
khiimao : 2017/03/27 22:16:50
“追記:twitterやブコメでbooking.comやexpediaはキャンセル料かからないよ。というコメントを拝見しました。”
topiyama : 2017/03/27 23:12:18
キャッシュフローの問題と、やっぱり日本国内のみデフレなのが問題なのでは……?
toronei : 2017/03/27 23:17:55
日本式パッケージツアーが終わりなんじゃなくて、旅行代理店の規制緩和と低価格競争が悪いんだから、そっちを終わらせろって話よ。
setonosuke : 2017/03/28 00:12:25
当日キャンセルで50%って甘すぎやと思うわ。100%じゃないことにびっくり
blueribbon : 2017/03/28 00:25:50
「欧米や中国の人たちは随分早い段階で旅行を申し込み、予定をそこに合わせて組みます。…休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。日本人は圧倒的に後者ですね。」
cinefuk : 2017/03/28 00:37:24
「到着までキャンセル無料とか。そんなの世界的に見てありえません。日本の旅行会社の悪名は世界中に響き渡っています。もう予約を受けないなんてホテルも多くあります」
gui1 : 2017/03/28 01:05:11
どんまい(´・ω・`)
memoryalpha : 2017/03/28 01:32:20
良記事
yasudayasu : 2017/03/28 02:31:15
日本の旅行会社はほぼ一律のキャンセルポリシーです。出発何日まえのキャンセルはいくら。というやつです。これですごいなと思うのが、当日キャンセルで50%。
daruyanagi : 2017/03/28 04:15:50
「休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか」
mashori : 2017/03/28 07:49:33
日本の旅行業法を変える時期にきたのでは。
siiko : 2017/03/28 07:52:05
パッケージツアーほとんど利用したことなくて知らない業者だったけど、反響が大きくて驚いていた。余暇のあり方もそうだし、法律から見直す必要があるのかも。
pontaboxz : 2017/03/28 08:45:43
余暇に対するスタンスの違いに帰結する論考。なるほど納得しました。
koinobori : 2017/03/28 08:56:56
どこからもキャンセルが相次いだために資金繰りに行き詰まったという情報がないのに、この記事で全てを理解している人は本当になんなんだろう。
poko_pen : 2017/03/28 09:14:35
てるみくらぶ社長が説明会見で破産原因は新聞広告費が重荷だったと言ってる訳だが。元々利益率の低いツアー会社が中高年ターゲットに変更したが思うように顧客確保できなかっただけじゃないのかな。
yamaggie : 2017/03/28 09:42:58
海外観光客ノーチャジでバンバンドタキャンするんですが
tsupo : 2017/03/28 11:34:08
お金の入るタイミングと出てくタイミングの問題。キャンセルポリシーの問題 / パッケージツアーはほとんど使わない。『個人旅行だけど扱いはツアーになるやつ』は去年だったか一昨年だったかに、1回だけ使った
nymc : 2017/03/28 11:55:59
低価格での仕入れを見込んで販売していたのだけど、最近になって見込み違いが増えたんだろう・・・
nanoha3 : 2017/03/28 13:17:28
そもそも自分の都合より仕事の都合を優先する精神性がなー
georgew : 2017/03/28 13:27:04
休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。日本人は圧倒的に後者ですね。だから、予定が確定する直前まで旅行代金は払いたくない > こんなところもガラパゴスか。もううんざりだ...
tyru : 2017/03/28 13:28:30
考察してる原因が合ってるかは怪しいけど、 「日本の旅行会社の悪名は世界中に響き渡っています。もう予約を受けないなんてホテルも多くあります」の部分は実体験に基づいてそう
lbtmplz : 2017/03/28 14:34:07
労働が悪い“休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。”
hungchang : 2017/03/28 16:45:24
高額商品はバファー分取ってるだろうし、格安旅行はキャンセル不可多い印象だったが。/ ブコメによると、当日キャンセル料は法で定められているらしい。へぇ。
naggg : 2017/03/28 21:55:27
なるほど、勉強になる。
navagraha : 2017/03/29 00:03:37
「山ほど予約入れて直前に全部キャンセルされたらどうしようもないですよね。それを死ぬほどやってるのが日本の旅行会社です。日本の旅行会社の悪名は世界中に響き渡っています」
maturi : 2017/03/29 12:33:31
日本人は直前になって仕事の様子をみて予定を考えます。 これは働き方・休暇の捉え方の違いから生まれるものです。 休暇のために仕事をするのか。仕事の合間に休暇を取るのか。 日本人は圧倒的に後者ですね。
kamemoge : 2017/03/29 12:53:24
日本のキャンセルポリシーは運営側に辛いのと旅行の構造が変わってきてる話
John_Kawanishi : 2017/03/29 21:37:44
「日本の旅行会社、パッケージツアーは他国の常識と乖離してガラパゴス化しています」「これは「日本人の余暇の過ごし方の捉え方の問題で」「tourに参加するMelitはなくなっていき個人旅行へとシフトしていきます」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。