FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官僚の世界における“忖度”について「確かに言えること」 | 郷原信郎が斬る

官僚の世界における“忖度”について「確かに言えること」 | 郷原信郎が斬る

ktakeda47 : 2017/03/26 15:45:43
マイティ忖度
namnchichi : 2017/03/26 15:52:10
忖度の解説。役人用語だそうです。素人さんが知ったふりをして使うべきで無い言葉と心得ました
quick_past : 2017/03/26 15:59:04
古代中国の官僚名みたいだし、そろそろ2chの偉人AAでも作られてるんじゃないだろうか
haruhiwai18 : 2017/03/26 16:13:10
"与党の党内も、小選挙区制のために、公認候補の決定権を持つ党幹部に権力が集中しているという状況は、まさに、最も「忖度」が働きやすい構図であることは間違いない。" →忖度天国だった(こなみ
mazmot : 2017/03/26 16:29:33
そうそう。こういうことを自分のブログに書こうと思ってたんだが、手間が省けたわ。
seiroten : 2017/03/26 16:31:56
「理系出身で検察に入ったので、忖度に違和感」に違和感。
shimoya-show : 2017/03/26 16:52:01
今回の騒動は今後の日本の政治に様々な教訓を残すことになると思う。その一つとして「内閣人事局制と小選挙区制が強大な権力の一極集中を招く」ということがあると思う。今一度政治制度改革を考える時期かもしれない
monobako2 : 2017/03/26 17:29:45
ほんこれ。安倍政権は自覚的に権力構造を大きく変えたのに大衆的にはほとんど議論されずにここまできてる。このまま進むにしても忖度を捕捉しうるシステムがないと腐る
m-kawato : 2017/03/26 17:31:20
実態にどの程度一致しているかはともかく納得感はある
coldsleepfailed : 2017/03/26 17:34:58
寡頭制政治主導の弊害。取り返しがつかなくなる前に明らかになってよかった。今は政権交代が望まれるところだが、なによりもまず三権分立の緊張をもう少し取り戻した方がいい。
Fromdusktildawn : 2017/03/26 17:46:13
「目配せ」でも成立する共謀罪と特定秘密保護法案 http://www.asahi.com/and_w/life/TKY201312020368_01.html / 第164回国会 法務委員会 第26号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/164/0004/16405190004026c.html
stand_up1973 : 2017/03/26 18:24:42
だからこそ判明してる案件の順番が重要になる。2016.1の時点で官僚は折れてないんだよ。それ以前の政治家の動きについては忖度していないのですよ
otoan52 : 2017/03/26 18:47:46
忖度であれば上の直接の責任は問えないという話。まぁ、普通の組織でもあるものだよね。しかし、今回の出来事の中には「裁量権」を超えたものもあるように思えるし、裁量の範囲内としても「濫用」なのでは。
tbsmcd : 2017/03/26 19:01:28
理系だろうが忖度する人は忖度するんじゃないかな。/ 南高出身か(内容と無関係なコメント)
possesioncdp : 2017/03/26 19:03:38
このくらい言われずに気を使え!と許可なしに勝手なことをするな!のダブルバインドの狭間で上手に乗り切れるあいだはこれが日本の良さだとか素晴らしい気遣いとして上司の手柄になり、失敗した時だけ部下の責任に
dc42jk : 2017/03/26 19:04:04
目配せでもなんでも、それが立証できるなら責任を問えるだろうよ。それで忖度は立証できるのか?立証できたとして忖度された上司は、指示も出していないのに責任を問えるのか?
rascalrascal : 2017/03/26 19:09:12
忖度って、そんなに珍しい日本語か?まあ、PISA向け国語教育では、絶対に学ばないと思うが。
mventura : 2017/03/26 19:09:48
"森友学園の土地売却をめぐる問題がここまで深刻化した原因は、国有地売却の経過や交渉についての文書・記録が「廃棄された」と説明され、「忖度」の実態が覆い隠されているように見えることなのである"
kiku-chan : 2017/03/26 19:11:20
こういう世界に生きていると権力の上位者は「察してちゃん」になるので、家に帰って「一番大きい息子」になるのも無理はないのかも
monochrome_K2 : 2017/03/26 19:15:19
今回の件は与党側に忖度の一線を超えている意識があるからゴタゴタしているわけで忖度の範囲で済むなら最初からそうしているはず。法律は政治家の都合で決めたものだけど今回抜け道を露骨に使いすぎたと思う
r-hiragi : 2017/03/26 19:15:19
郷原信郎氏いわく、官僚の世界で「忖度」はされた側にはわからないようにやるものだから、忖度はないと言っている安倍首相は忖度の意味を分かっていない
hyoutenka20 : 2017/03/26 19:19:31
与党重鎮やら首相夫人の秘書から連絡が来る状況なら、普通の官僚なら色々忖度する可能性は高い 首相本人は何もしてないかもしれないけど、政治家や秘書の役所への口利きが常態化してるのと、長期政権の弊害かも
mmuuishikawa : 2017/03/26 19:20:14
空気が読める役人が出世するのか。閉鎖的だな
shigo45 : 2017/03/26 19:22:20
忖度は上位者にわからず違法・不当行為は行われないという筆者の狭い定義に照らせば森友事件は忖度の問題ではない。上位者がFAXその他の方法で下位者に意向を理解させ違法又は不当処理させたことが疑われている。
asitanoyamasita : 2017/03/26 19:31:12
博多そんたく(常に思い浮かんでしまう全く関係ないワード)
elm200 : 2017/03/26 19:33:15
本当に気持ちが悪いなあ…。日本の組織は終身雇用制で人材の流動性が低いことが最大の原因であろう。「察する」ことを尊ぶ日本文化の影響もあろう。これじゃ異質な人たちと一緒に働けないよ。
hazlitt : 2017/03/26 19:34:35
だから役人に裁量を委ねるような悪法を作るな、ということ
yarukimedesu : 2017/03/26 19:35:42
安倍夫人が名誉校長の小学校を実現させれば、自分の点数となる人がいたのと違うかな。忖度じゃあなくて、露骨な点数稼ぎ。
bfms350 : 2017/03/26 19:38:48
そもそも忖度が命じて&命じられて行う物ではない以上、忖度の責任を問い詰めるのは変な話。証拠なんて出てくる訳がないんだし。野党も着地点を見失ってる証拠。そこから更に一歩踏み込んだ議論を野党がするべき。
arukam : 2017/03/26 19:46:14
上の意向を下は知らないってのは嘘では。飴またムチの構造があり上は責任を負わないように明示はせず下に推し量らせる。という手法/これが「働き方改革」の成果なのかな?
komiyamaya : 2017/03/26 19:48:15
「陛下がそう思ってるにちがいない」って誰だったっけ
yamuchagold : 2017/03/26 19:50:15
あ、(察し)←これ
sona-zip : 2017/03/26 19:56:39
まさに上のための仕事をしている典型だな これで組織として良い方向に向かうと思っているのだろうか
silentliberater : 2017/03/26 20:00:24
共謀罪のかわりに忖度罪を作ろう。犯罪的行為を忖度し、忖度させたら懲役5年、とか。もちろん忖度の有無を確認できるようにすべて書類に起こすことを義務化。
ss-vt : 2017/03/26 20:06:08
もっと言うと、それとわかる時点で忖度失格/「顔色をうかがう」奴は評価低いけど「気のきいた」奴は評価高いのだ
demandosigno : 2017/03/26 20:17:18
「よきにはからえ」とか「ポアしなさい」などとの意味合いの違いが良く分かった気がする。しかし忖度するためには普段の上長の行動や発言から推測して動かないといけないわけで。そこで生き残っていくって大変だな。
hotelsekininsya : 2017/03/26 20:26:23
忖度するにも限度があるだろ、ってのが森友学園問題。ところが官僚組織は忖度で成り立ってるからやりたい放題にやってしまう。困った連中だ。変に頭がいいだけに始末に負えない。
h5dhn9k : 2017/03/26 20:29:31
”「忖度」は、される方(上位者)にはわからない。” なるほどね。確かに、
nowa_s : 2017/03/26 20:33:58
行政機関の意思決定の過程を検証する為の記録を廃棄しといて「適切」とか、本当にヤバいこと。/道徳教科書検定もかもしれないが、忖度は往々にして過激化する。現場の暴走は上位者の考えを汲んだつもりで行われる
PJ_purejam : 2017/03/26 20:39:39
はやく忖度して無くしたはずのメモを探し出してきたらいい♬
kmiura : 2017/03/26 20:42:21
首相をはじめ政治家や官僚はトップダウンの内輪な忖度にチームの陶酔と達成感を覚えるのではなく民の自由意志の尊重と健康の維持にこそ忖度してほしい。まあ、そのための制度設計が破綻しているみたいだが。
Gustav13 : 2017/03/26 20:53:39
忖度を促すような発言や内閣人事局という自動忖度機関のような制度を自ら作っているからある意味確信犯。そして証拠隠しに至っては忖度ではなく直接的な指示が働いていると思われる
sk2233 : 2017/03/26 20:57:51
本質的には行政の透明性、情報公開の問題。経緯がわからないからいつまでたっても政治介入の可能性を指摘されるという話。
hobohate : 2017/03/26 20:59:09
③「忖度」で違法・不当な行為は行われない ところが一番重要かと。前例を嫌う役人が今までにありえない金額だが合法だったり、優先順位を変えてありえない速度で物事が進むが合法だったりする。恐ろしい。
tikani_nemuru_M : 2017/03/26 20:59:48
書類を廃棄した時点で刑事責任を問うような法を成立させないとダメですね。まあ、都合の悪い書類は廃棄は旧皇軍以来の伝統であり、保守政治家と官僚に都合が悪いから通らないでしょうが。法治国家には程遠いw
kantei3 : 2017/03/26 21:01:51
マジかよ、公務員、最悪だな!
rag_en : 2017/03/26 21:02:10
ちなみに、はてな用語における「内心の忖度」は「エスパー」とほぼ同じ意味です。
beck_i : 2017/03/26 21:06:45
日本では誰も不祥事の責任を取らないのは、この忖度という悪しき慣習のせい。とりあえず、違法・不当な行為をした者には責任を取ってもらうべき。最初は下位者が責任を負うだろうが、そのうち忖度などなくなる。
mimura-san : 2017/03/26 21:15:40
忖度(そんたく)
kaerudayo : 2017/03/26 21:21:46
考えさせられる
kyo_ju : 2017/03/26 21:25:32
昨日の講演@浦和でnoiehoie氏がこのエントリの結論部(「むしろ~間違いない」)と全く同じことを述べていた。
koinobori : 2017/03/26 21:31:05
安倍首相が「忖度はなかった」と言い切るのが謎だと思っている。あったもなかったも言い切れるものではないはず。あるないの議論に乗る時点で負けていると思うのだけど、あの方は無敵の人だからなあと思う。
junpeso : 2017/03/26 21:33:00
一般論として不公平になるってのはわかるんだけど、それは一般論であって個別の事象について議論するのは違う気がするんだよね~
kananta : 2017/03/26 21:33:21
単に空気を読んで先回りするだけだからね。女子力みたいなもんだ。
rti7743 : 2017/03/26 21:37:22
すごい昔にとある役所系バイトに応募して連絡がなかったからダメだったかと思って、友達に話したら、その場にいたある人がコネがあったらしくて私からも聞いてみるわーと、そしたら数日後に即採用の連絡きたからなー
tetsuya_m : 2017/03/26 21:56:34
うへぇ( •̀ㅁ•́;)
htenakh : 2017/03/26 21:58:46
あんまり関係ないけど、こういうのはコミュニケーション能力の内に入れないでほしい。
tomemo508 : 2017/03/26 22:08:25
小室直樹氏言うところの「日本教」みたいなものか。このとおりだとすると追求は極めて困難ですね。なんせ調査対象は記録に残らない「空気」や「配慮」なんですから。しかし、評価にはしっかり算定される (笑)。
ijustiH : 2017/03/26 22:12:42
プロセスの透明化
matchy2 : 2017/03/26 22:13:44
はーさすがニンジャの国
KoshianX : 2017/03/26 22:14:31
なるほどねえ、だから上位の地位にある人間が全貌を把握できないし、マネジメント能力も身につかないわけか。日本がマネジメントの弱い国なのは 理由があるのねえ。
oldriver : 2017/03/26 22:16:36
官僚の世界ではないが、されたもの勝ちになる忖度を罰するようにしたのが、公職選挙法の連座制だと理解している。つまり、場合によっては、忖度されることが犯罪でありうるのだから、倫理的な罪でもありうる。
yukatti : 2017/03/26 22:22:30
"少なくとも、間違いなく言えることは、「忖度」は、される側にはわからないし、わかるようなものであれば「忖度」とは言わない"
fukaplanet8 : 2017/03/26 22:25:05
難しい世の中ね(´・ω・`)
fb001870 : 2017/03/26 22:31:17
面白い
Barton : 2017/03/26 22:36:05
こういうのは会社勤めでも普通にあるからね…。上長・管理職・経営者には言われてないことも察して結果を出せ、依頼された業務を最優先にやれ、という内向きの無言の圧力。つらい。
vamos02 : 2017/03/26 22:38:58
情報公開すればいいだけなのに頑なに情報公開を拒むから、何か知られたくない事があるんだなと思わざるをえない
tsu_nyan : 2017/03/26 22:39:45
もしかしたら「秘書が勝手にやった」も同じなのかな。単に嘘を言ってるだけかと思ってたけど
usutaru : 2017/03/26 22:47:20
いかに制度化するのかって、難問ですよこれは。官僚の労働時間を減らして効率を悪くするとか?縦割りにこだわらずに異動を頻繁にやるとか?大改造になるよ?
kei_1010 : 2017/03/26 22:48:26
健全な意向を健全に推察して裁量の中で存分に意を汲むのは何も問題ないが、その場合は要点ぐらいなら上司に確認しても無能とは言われない。確認されては困るクズい意向はそんたくしないと出世できない。
hobo_king : 2017/03/26 22:53:17
読ませる。実際の所この疑惑の多くが忖度によって成されたとしたら、超危険な状況だと思う。この自動忖度システムが生む潜在的腐敗リスクからしたら8億円引きですら「単なる一つの結果」と可愛く見える。
abracadabra321 : 2017/03/26 22:57:00
野党はネタはなんであれdisり続けて政権のイメージダウンを図ることが目的の半分。あわよくばデモできるネタが欲しいだろな。議論の筋とか正当性とか着地点はどうでもよい連中。
hyujico : 2017/03/26 23:05:32
忖度は重力に魂を引かれたオールドタイプにはまだ早すぎる。ダイクンが定義するニュータイプにしか許されない行為
six13 : 2017/03/26 23:08:49
ソンタクの話。勉強になった。
echorev : 2017/03/26 23:17:02
この国は優秀な官僚に任せていればだいたい上手くいくんだから余計な真似はせんでいいの。
leiqunni : 2017/03/26 23:23:51
北朝鮮がこういった仕組みで動いているとは聞いたことあるけど、この日本語も、そして官僚社会では当たり前に理解され使われている言葉だと知って、使いたい気持だが場面が無さそう。「律速」はある。
suzuxa : 2017/03/26 23:24:09
要は上長が無能だ、と。
CocoA : 2017/03/26 23:26:58
"国有地売却の経過や交渉についての文書・記録が「廃棄された」"が問題なら公文書管理法やそのガイドライン、規則を見直せばいいだけで誰もそれやってないじゃん。
Midas : 2017/03/26 23:32:43
事実認識(1~4まで)については全くその通りだが結論が間違ってる。「本件は国家内国家(秘密結社)を網にかけるもの」と書いた通り。忖度は巷でいわれてる「日本特有」の習慣ではなく秘密結社が採る典型的な権力構造
abokadotaro : 2017/03/26 23:34:57
勉強になりました
blueribbon : 2017/03/26 23:36:30
「官僚の世界で、上位者から評価されるのは、違法・不当ではない「裁量」の範囲での方針決定について、上位者に方針を確認したり、判断を仰いだりせず、その意向を「忖度」して動ける人間である。」
yuicuts : 2017/03/26 23:36:35
忖度があるおかげで隠蔽の可能性や責任の所在も曖昧になるんだよな
movesinthefield : 2017/03/26 23:40:42
高度に洗練された組織では忖度していることも、されたことにも気がつかない。
T_Tachibana : 2017/03/26 23:41:10
忖度に忖度を重ねて動く官僚の世界について|とりあえず「相棒」の次シーズンで「忖度」が題材にされると予言しておこう
truer : 2017/03/26 23:52:21
村度と見間違えてしまったが村みたいなコミュニティの話だからある意味合ってた
out5963 : 2017/03/26 23:55:15
自分なりの理解だと、自分の裁量で判断するのだが、上位者の普段の言動から、上位者の意向に沿うように判断し、そして、上位者の意向に沿うことによって、覚えめでたくなるってことかな。
firstbento : 2017/03/26 23:59:45
忖度等準備罪はよ
inferio : 2017/03/27 00:02:10
単純に法の抜け穴を理解してる奴らだらけのコミュニティーの中で枷が緩んで野人化してるだけだろ。
karotousen58 : 2017/03/27 00:05:09
日本の「(特に初等教育)学校文化」も連想。
Kinoitatsu : 2017/03/27 00:08:11
忖度についてわかりやすい説明。。。今一時的に官僚組織にいる身として、とてもよくわかる。正直違和感しかないけど。
yetch : 2017/03/27 00:21:22
上位者に分からないはずなのに、忖度で評価されるってなにそれ?分かってるじゃん。
youkass912 : 2017/03/27 00:26:06
行政が忖度で動いていることを悲劇的に捉える人が少ないことに驚いている。政治倫理に反することや脱法的行為だからこそ、口に出し、書面で示して指示を出せないのであって、日本的文化などと肯定できないことだ。
geopolitics : 2017/03/27 00:28:44
明確にしない察しの文化。学校でよくネタにされる作者の気持ち問題もあるけど、できないとならない。アスペがきついといわれるのはそれ前提で日本社会が回っているから。「そんたく」は例外じゃないと思う。
siomaruko : 2017/03/27 00:43:59
“官僚の世界が終身雇用制、年功序列制が維持されるピラミッド型組織(略)国会は与党が圧倒的多数(略)小選挙区制のため党幹部に権力が集中(略)最も「忖度」が働きやすい構図”意図的に作り上げられた感がパネえ
zigzag1900 : 2017/03/27 01:03:27
文書廃棄で尖閣諸島は領土問題になった。戦後レジームの脱却の最重要課題が自分達の公職追放にあることは必然であり運命でもある。国民はそれについていかなくて良いのだ。
dekaino : 2017/03/27 01:09:46
保存期限切れとは言え、存在の有無の問い合わせの後にあわてて公文書を廃棄するのは役人の裁量の範囲外の違法行為だと思う。つまり忖度ではない?
hokkey : 2017/03/27 01:20:18
1984かよ: "「忖度」というのは、上位者の意向を、本人に確認することなく、もちろん、指示・命令を受けることもなく、推察して、その上位者の意向に沿うように行動すること"
bloglider : 2017/03/27 01:22:35
「忖度」(そんたく)という言葉について。察するとか気をきかせるとか空気を読むとか。参考になる。
retire2k : 2017/03/27 01:48:47
「その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。」こんなこと言っちゃう人もいるんだよ。
takamurasachi : 2017/03/27 01:53:22
スタンドアローンコンプレックスかよ
spoichi : 2017/03/27 01:54:48
だから公務員や大企業では採用時にしつこく適性検査をして「言外の意味を読み取れない人」や「こだわりの強い人」を排除しようとする。
konjackun : 2017/03/27 02:38:34
国民の心中も忖度してください
nazoking : 2017/03/27 03:31:49
日本的な御簾の向こうにおわしますであろう天皇のお気持ちを臣下が勝手に推測しながら革命するアレが下々まで連綿と続くことによって成立する「空気」あるいは「世間」の構造。権力は下々の権力争いによって安定する
Yagokoro : 2017/03/27 03:42:32
官僚とか大学とか、そういう組織特有のアレ。
sarutoru : 2017/03/27 04:57:08
→官僚の世界の忖度は違法・不当な行為としては行われないというのは考えたことがなかった視点
shinichikudoh : 2017/03/27 05:09:25
民間企業なら勝手にすればいいけど、官僚は国民の代わりに動いてるだけなんだから、国民に理由を説明できない行動があってはならないはず。
yooks : 2017/03/27 06:22:51
ここ数年、マスコミが政権の意向を「忖度」する度合いは増してるよなあ。官僚や政治に限らず、会社組織でもあるよなあ、明確な指示出してないのに思い通りに動かないと嘆く上司。自分も気をつけよう
llltolll : 2017/03/27 07:03:28
随分と浮き世離れした単語だとは思ってたけど、官僚社会では一般的な単語とのこと
a-lex666 : 2017/03/27 07:12:56
だから忖度 お祭り騒ぎ だから忖度
wkatu : 2017/03/27 07:18:07
『国会は与党が圧倒的多数、その与党の党内も、小選挙区制のために、公認候補の決定権を持つ党幹部に権力が集中しているという状況は、まさに、最も「忖度」が働きやすい構図』
respawn : 2017/03/27 07:28:58
ソンタクに新しい意味が付きそう。国語辞典改定待った無しだな。
AFCP : 2017/03/27 07:32:46
こういう忖度があることは当然で、必ずしも悪いことばかりでもないと思うんだけど、だからこそ表面に現れた意思決定プロセスの記録は、残さないといけないはずなんだがなあ。
corydalis : 2017/03/27 07:32:49
なんかがっかり。官房長官が理財局長を安倍に引き合わせて、その直後国有地の不当廉売が行われたというのがわかってるのに、未だに忖度のせいにして安倍本人が関与していることから目を背けさせてる。
Room-B : 2017/03/27 07:37:06
日本特有ではない。チャレンジャー号の爆発、墜落もNASA職員の忖度に起因していたことを、リチャードファインマンを含む調査委員会が解明してるし。
Galaxy42 : 2017/03/27 07:49:40
「空気」教。
tokoroten999 : 2017/03/27 07:52:06
馬鹿を言うな。忖度なんて官僚以外の組織でも普通にある。問題は官僚の忖度の結果、なぜ国有地が不当に安く払い下げられたのか、だろ。
ikoishy : 2017/03/27 08:20:16
こういうのって日本特殊論になりがちだけど、言わば生権力のあり方のひとつで、例えばチョムスキーも別段圧力がなくても空気が読めるアンカーマンが出世していく自律的なメディアコントロールについて言及している。
kamayan : 2017/03/27 08:29:14
「忖度」を「阿諛追従」と言い換えてもだいたい通じる
madridNewyork : 2017/03/27 08:30:17
よくある現象だけど名前があったんだな
kaputte : 2017/03/27 08:37:29
この忖度とやらは日本人のコミュニケーションシステムの欠陥だわな。内部統制を破壊するし、誰も責任を取らない/取れない日本の組織の本質と感じる。ドイツなら忖度する個人は契約違反で訴えられると思うよ。
Outfielder : 2017/03/27 08:43:50
今回で「忖度」云々騒いでるのは単に空気が読めないだけのおまえらが自己正当化してるだけじゃね
vanish_l2 : 2017/03/27 08:48:49
察するわけか
yfujisawa : 2017/03/27 08:59:55
参考になる。ただ、契約締結して間もない資料をすべて捨てるというのは、やましいことがあるからとしか思えないけど。つまり、少なくとも今回は違法なことをしていたんじゃないの?(かつ今回だけとは到底思えない)
kazuya53 : 2017/03/27 09:12:41
それなりの規模の組織なら古今東西どこでも存在してるよね。3の忖度で違法行為や不当な行為は行わないというのもあるし官僚の習性理解してれば政権攻撃の弾として忖度は不適当なのわかるだろうに。
e-takeuchi : 2017/03/27 09:13:46
このあたりのことを首相は知っているのか知らないのか。あるいはとぼけているのか。
a8888 : 2017/03/27 09:26:24
年功序列、終身雇用のわかりきった弊害なので、日本もこれを辞めればマシになると思う。国民が望むかどうかは別として。
You-me : 2017/03/27 09:26:59
別件に擬えると東芝の「チャレンジ」がなぜか末端にいくと「 コンプライアンスに反しても利益を出すこと」になったみたいなアレね 。東芝はコンプライアンス違反ということでわかりやすく 一線越えちゃったけど、
u-chan : 2017/03/27 09:34:57
官僚は「忖度」で評価される--「日本人は」でもいいかも。役所もそうだけど、スポーツとか芸能界とか体育会系のタテ社会が一番現れてるかな。
azi2 : 2017/03/27 09:51:36
忖度って、ヤクザの世界の話だと思っていたが。ああ、政治家も警察もヤクザだったか。
mouseion : 2017/03/27 09:52:49
最近“忖度”がパワーワードかつトレンドになってるけど、昔からある言葉が流行って後追いの形でこうしてブログとかに記述されるようになると日本人ってホントミーハーで無知だよなって思う。使ってる人全員。
yajul_q : 2017/03/27 10:12:55
昔からある風習、文化にはちゃんと名前がついている。
morita_non : 2017/03/27 10:13:58
マフィアっぽい。(個人のイメージです)
aliliput : 2017/03/27 10:29:02
これ民間企業でもそうなんだけれど、責任問題になるから少なくとも国外案件では絶対にやらんようにと厳命してるわ。日本人はこれを「いいこと」だと思っているから厄介
hdampty7 : 2017/03/27 10:30:38
忖度は悪なの?適法である限り個別の事案に騒ぐのはやめて、冷静に不備を補って制度化する方が大事なのでは。
sds-page : 2017/03/27 10:39:33
作者の気持ちを考える国語教育の成果か
shibacow : 2017/03/27 10:43:31
忖度というと禍々しいが痒いところに手が届くと言うと途端に良い習慣のように聞こえる。
oskimura : 2017/03/27 11:00:36
社会だ“官僚は「忖度」で評価される”
shufuo : 2017/03/27 11:07:58
仕事したことない連中のコメントに大量に星ついてるなあ。裁量と忖度なしに仕事なんてできるか。全部説明してたら日が暮れるぞ。馬鹿かと。問題は裁量を逸脱して不正してんじゃないかって話なんだよ。
mobile_neko : 2017/03/27 11:12:01
今年の流行語大賞候補だと思っている
mekurayanagi : 2017/03/27 11:33:37
内閣人事局によって官僚世界への政権影響力激増&小選挙区制と野党弱体化で政界での自民党本部の圧倒的勢力、という従来から存在した「忖度」の背景変化に注目すべしと。
vlxst1224 : 2017/03/27 11:39:27
忖度って要するに「パーフェクトだウォルター」とか「ジェバンニが一晩でやってくれました」とかの話でウォルターやジェバンニがやってくれた会心の上司向けサービスのことですよね
santo : 2017/03/27 11:46:15
“むしろ、重要なことは、今回の問題がまさにそうであるように、行政の透明性を高め、その手続が問題になった時に、「忖度」が働いたかもしれないプロセス自体を公開することである。” まさにそゆこと。
ariyake : 2017/03/27 12:00:04
報告連絡相談が機能しない組織なんだな。
lcwin : 2017/03/27 13:04:07
安倍さんの前の忖度政治といえば小沢一郎さんなわけで忖度が行われているというのは側近にロクなのがいないという判断材料の一つにはなる。ソンタクズというワードがあったな。
c_shiika : 2017/03/27 13:06:28
権力はその構造故に必然的に腐るんだな……
pzp : 2017/03/27 13:20:55
AIに仕事させろ
sho : 2017/03/27 14:24:22
裁量の範囲内で上に仰ぐことなく適切な判断をするというなら、それは正常なことではないだろうか。もちろんその場合、責任は上にも及ぶのが通常ではあるが。
garage-kid : 2017/03/27 14:27:42
446: 猫も杓子も忖度。今年の流行語候補かな。
BUNTEN : 2017/03/27 15:07:03
重要なのはプロセスの透明化、に同意。▼この件に限らず文書を廃棄したとかなんとかは論外。
yasushiito : 2017/03/27 15:14:49
付き合い残業なんかも忖度の一種と考えられるのか?
el-condor : 2017/03/27 15:35:30
「行政の透明性を高め」大事よね。これがしっかりしてないってことは、ガバナンスが崩壊してるってことになるよね普通は。しかしガバナンスが崩壊してる政府って一体。
shino-katsuragi : 2017/03/27 17:25:57
まぁ、民間企業でもやりますけどねぇ。/お嬢に忖度って何?と聞かれた。「上の方を見て空気を読みすぎることだね。ウチの界隈ではヒラメって呼ばれるわー」
ssids : 2017/03/27 18:49:36
裁量を逸脱してないとすれば、裁量権の枠そのものが問題なのだけど、狭めたら狭めたで「決まりですから」「○長/○○委員会の承認がないと」を今以上に聞くハメにもなるから難しい
agathon : 2017/03/27 22:04:00
その“忖度”の最悪の例として昭和天皇の「戦艦ハ何隻残ツテイルカ」という言葉を軍上層部が勝手に“忖度”して戦艦大和を全く戦略的意味のない特攻出撃させ2700人(第2艦隊全体で3700人)を殺したことがあったよな
gryphon : 2017/03/28 06:07:08
判り易いが更に補足。これは上位者にだけでなく、例えば「外から煩く文句言うクレーマー」への"忖度"も減点式の官僚の中では十分生まれる。だから<在野の反権力>組織が実は政治力を持つこともよくある。右も左も。
Assume : 2017/03/28 13:04:15
#郷原信郎 毛唐の皆様だと、これ #文脈 とか言い換えがあるだけで日本特有とか言い始めると滑るんじゃね?
kiyo560808 : 2017/03/29 17:39:59
「忖度」とは、上位者の意向を、本人に確認することなく、指示・命令を受けることもなく、推察してその上位者の意向に沿うように行動すること。他人にはわからないように行うところに本質がある。
sauvage : 2017/03/30 05:03:01
疑獄事件+権力構造と来たら立花隆の出番なのに、全く出てこないのだから引退しちゃったんだろうなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。