FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このへんな労働慣行(既婚で住宅ローンを背負った社員を地方の工場に転勤させる)は、まだ日本にあるのです。たぶん - 斗比主閲子の姑日記

このへんな労働慣行(既婚で住宅ローンを背負った社員を地方の工場に転勤させる)は、まだ日本にあるのです。たぶん - 斗比主閲子の姑日記

z10a41dcb : 2017/03/26 07:53:24
家の購入が漏れなく勤務先にバレるのすごい
tomotan_uki : 2017/03/26 10:27:40
わたしのご近所さんで、家買った後、即転勤ありました。まだあるのですよ…。
cleome088 : 2017/03/26 12:20:25
親戚も食らった。住宅買って子供できたところでやられてホント、ATMにしてるの会社だろ、って思った。
saiusaruzzz : 2017/03/26 12:25:01
「会社への忠誠心」っていう発想が、もうキモイキモイ(|||´Д`)「沈まぬ太陽」を思い出した。
Yoshitada : 2017/03/26 13:02:12
ウチの親父は逆に、実家にウチを建てた途端に地元転勤を取り消されて、怒って会社辞めてたな。70年代の話だが。
Moonlightdance : 2017/03/26 14:24:23
忠誠心を計る必要があるのは、メンバーシップ雇用だから。転勤と長時間労働を耐え抜いた男こそがわが社の鑑ってこと。でもこれはもはや維持できなくなっていると私は思う。
aoiro-cake : 2017/03/26 14:56:35
地方の製造業では今でもよく聞く話ですね。残念ながら。
nakaken88888888 : 2017/03/26 15:06:48
"偉い人の中での離婚経験者が増えたのが大きい"確かにこれはある/転勤は普通にあることなので、それが嫌がらせであることを証明するのは難しいから、なくなる気がしないなぁ。会社サイドに変わるメリットがないし。
REV : 2017/03/26 15:17:26
「家を買ったので、遠距離通勤になります。そのため、残業や休出が困難になります」って奴が、『そんな心配がない所に配属してやるよ』と地方に飛ばされた話を聞いたことが有る(真偽不明)」
Outfielder : 2017/03/26 15:20:25
それ食らった知り合いいる。合併してダブルな日本になった大手商社。
Buchicat : 2017/03/26 15:35:58
>家の購入が漏れなく勤務先にバレる…のは「財形住宅貯蓄」を使ってるからかも?
temcee : 2017/03/26 15:50:51
こういう申し出を受けられる方が出世が早まる。これは致し方ないかと。その辺を天秤にかけて、転勤を断るという選択肢も取れる社会になってほしいですですね。
sub_low : 2017/03/26 16:10:32
奥さんや子供のことを考えない会社っていう時点で忠誠心を持つ価値はないと思うんだ
tomasoon : 2017/03/26 16:30:36
結婚すると地方転勤になる大手知ってる
lp008962 : 2017/03/26 16:53:02
ヨーロッパでは人権条約違反(http://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2007/04/pdf/071-073.pdf の注1)
sifue : 2017/03/26 16:58:40
官民問わずまだまだあるよな。子持ちで家を買うとまあ高確率で転勤だよなぁ。地方の工場ならまだマシで、実際は海外に4-5年ってパターンの方が多い気がするな。東南アジアや中東、東欧だとほんと大変。
augsUK : 2017/03/26 17:01:01
これが変だと思えるのは共稼ぎが一般化した世代以下に限られて、今現在の偉い人たちは夫婦共稼ぎが本気で理解できてないのでしばらく続くと思う。子供が結婚して家庭持てばわかるかもしれんが、その頃に定年退職する
h1romi : 2017/03/26 17:23:30
辺鄙な海外への転勤もあるようです
Hatenow : 2017/03/26 17:28:34
丁度家を買うくらいの年齢で、キャリア的に転機を迎えるってのはあるし、広範囲に拠点がある企業において、転勤ゼロってわけにはいかないので、転勤可と不可を各自申請し、給料に差をつけるしかないんじゃないかな。
whkr : 2017/03/26 17:39:54
「キャリア形成のため」とかいう、曖昧で不必要な転勤が多すぎるよなあ。制限をかければ、もっと結婚、子育て、住宅購入のハードルが下がるのに。
psyii : 2017/03/26 17:52:26
そうなんだ。不倫のきっかけ与えるシステムだと思ってた
eroyama : 2017/03/26 17:57:22
え、でも地方の工場に行くのは幹部となるのに実際に必須のプロセスじゃん。出世したい人なら、慣行が無くなっても自ら行くでしょう。 出世したくない人が家を現在買えないのが問題って事?? /製造現場軽視に読めた
garage-kid : 2017/03/26 18:03:44
56: 人手不足言っている今の日本でまだ同じ発想(忠誠心云々)してたら従業員に辞められてしまうわね。
Caerleon0327 : 2017/03/26 18:07:50
つまり、一種の苦行だと。選ばれたら、出世コースなわけね。
yasuhiro1212 : 2017/03/26 18:12:41
家買って子供できたらそうそう会社を辞めないから転勤させるのよ。家なし子なしで転勤命令出したら会社辞めるでしょ。
charleyMan : 2017/03/26 18:14:37
忠誠心は実際問題重要ですよ。忠誠心が高い人を一定比率以上に保たないとそもそも「組織」が成り立たない。ただもう少し家庭に影響ない試し方をしてほしいが・・
koenjilala : 2017/03/26 18:28:15
会社の業績不振や、本人の売上ノルマが不振で技術者や営業マンが地方の工場に送られる話はよく聞く。成績不振の社員を解雇せずに他部署に回すのは日本らしい終身雇用制度の残る会社。忠誠心関係なく単なる人事では?
elephantskinhead : 2017/03/26 18:36:26
ユニコーンの「大迷惑」なんてこれをネタにしたヤツだったのにまだ続いてるという
xvd385hsDdk : 2017/03/26 18:36:32
鎖が増えるよ、やったね
lacucaracha : 2017/03/26 18:36:56
早く廃れるべきだよねーと思いつつ、じゃあ会社都合での解雇規制緩和の話がセットで出てくるのもまたややこしくしてる気がするんだよなあ。/本来、別に議論すべきテーマな気はする。
nek654 : 2017/03/26 18:37:42
これって普通に人権侵害だよね。やっぱ家なんて買うもんじゃないな。賃貸でいいわ。
marx_haijin : 2017/03/26 18:44:58
全国転勤、個人的にはなくなっては欲しいけど、地方のビジネス現場の人材不足が加速しそう
sugatareiji : 2017/03/26 18:47:26
自分の新しい家に住んだことない人もいるからねえ。ほんとかわいそう。正社員だとガンガン異動あるから定住できないし、奥さんも定職につけない。つらい。
gcyn : 2017/03/26 18:51:39
『辞令を断ることで社会が変わる部分はあるでしょう。ただ、個人で組織に対抗するのには限界がある』せっかく株式会社なのにねえ。(論が製造現場軽視と書いてる人は、本社と現場の非対称関係を無視してるぽい)
yutoma233 : 2017/03/26 18:53:02
ロクでもねぇなあ、としか。自分が通った苦渋の道を誰かにも背負わせたい、というバカな願望が消えたら少しは生きやすくなるのにね、と思います。
bankbank : 2017/03/26 18:58:05
でも誰かが行かなきゃいけない状況もあるわけで、それなら身軽な独身が行けよっていうのも違う気がする。批判されることもあるけど、個人的には給与で差をつける地域限定社員は悪くないと思う
p-n-3-p-n-3 : 2017/03/26 19:02:41
この意味のわからん慣例はなんとかならんのか。大した意味の無い事を続けて。会社への忠誠心と言う発送がおぞい。
goodbyebluethursday41 : 2017/03/26 19:08:38
こんなことやってるから国民幸福度が低いとか言われる。
sgo2 : 2017/03/26 19:10:01
むしろ家にしがみ付かせておいた方が無茶振りが効くと思うのだが。そんなセンスだから経営判断も誤るのでは。
pipipee : 2017/03/26 19:11:56
これはホント.金利に目がくらんで,会社経由で全額借りると,転勤がくる可能性が上がった.2000万以下に抑えれば大丈夫と言われていた.全額会社からだと,辞めて借り換えが無理.昔の住宅ローン高かったから.
denilava : 2017/03/26 19:13:19
労働市場の流動性のなさをいいように使ってきた例。辞められないから理不尽を強いる。辛さに耐えることが美徳だと勘違いする民族。低賃金を維持し続けるのも流動性不足のためで自ら進んでサービス残業する人も同じ。
WorldWorldWorld : 2017/03/26 19:14:19
やってることがヤクザや犯罪者のそれ。
Assume : 2017/03/26 19:18:14
大丈夫だ。そういう企業は放っておけば勝手に潰れる >そんな労働慣行が当たり前ではないように、会社が変わって欲しい
mini-mono : 2017/03/26 19:22:06
地方の製造業では今でもよく聞く話というコメントがありますが、私の知る限り外資系企業であっても、こういった転勤パターンは珍しくない印象ですね…。
elm200 : 2017/03/26 19:22:11
会社に対して忠誠心って必要なのかな?忠誠心に頼らないとやっていけない経営ってどんなものだろうか?果たして Google は忠誠心に頼ってあれだけ成長したのだろうか?違う気がするんだが。
spoichi : 2017/03/26 19:26:21
本能寺の変の一因という説もある。
raitu : 2017/03/26 19:28:50
よく聞く
hinaho : 2017/03/26 19:29:42
大企業ほどこういうのありそうだよね。少子化を促進させてどーするつもりなんやろ
hiro2460 : 2017/03/26 19:35:47
結婚して家を買うと転勤命令が出る、という都市伝説は多くの会社に存在すると思う
totoronoki : 2017/03/26 19:38:09
やり方としてはヤクザみたいなもんなんだよな。
uturi : 2017/03/26 19:40:58
統計データが無いので霊感でしかないが、住宅ローン有無を評価せずランダムに転勤対象者を選ぶからこそ目立つ(単身で転勤だとあまり騒がない)という可能性もありそう。
elve : 2017/03/26 19:43:39
単身赴任して浮気して共犯関係成立という男性社会を想像したが関係ないも知れない
hiromo2 : 2017/03/26 19:45:09
持ち家政策を進めるにも、これ、何とかならんもんなのかね
TakamoriTarou : 2017/03/26 19:46:01
更に結婚した奴は信頼できるから重用する、そのためのキャリアパスだ、と言う感じで本人のためだという形になっている事も結構見るような感じがある。昔はまじめにそう言う受け取られ方だったのだろうが…
buhuu : 2017/03/26 19:53:48
終戦直後、皆が貧乏で幸せな未来を夢見て会社を作って、一生懸命仕事して豊かになるはずが...なんだが随分と大切なものを忘れてしまったような気がする。
Dursan : 2017/03/26 19:55:35
やから一生賃貸でええねん
ch1248 : 2017/03/26 19:58:05
会社「私と家庭どっちが大事なの」という会社側の我儘か。同じく社会が変わる事を望むわ。
nekonuma : 2017/03/26 20:08:52
最近、築一年のファミリー向けの戸建てが売りにだされていて、理由を聞いたら案の定、転勤だったよ。[]
citron_908 : 2017/03/26 20:10:34
で、こういう企業に限って「結婚しないと昇進出来ない」というのも前提条件だったりするから困る
atoh : 2017/03/26 20:11:28
「会社への忠誠心を確認している」ってのも建前なので、それを真に受けるのはどうか。単に住宅ローンを人質にとってるだけ。そもそもこれ“テレビのチャンネル変えたらCM始まる”みたいもんじゃないのか。
georgew : 2017/03/26 20:22:16
この種の奴隷人事慣行は終身雇用制=非流動的な労働市場と裏腹の関係で、要は足元見られてる。で、労働者は雇用の流動化を促進する政策には総じて反対する。何も変わらん。
GROOVY : 2017/03/26 20:36:37
うちの夫も家買ったら転勤になる可能性高いから買わんって言ってる。まあ買うお金もないけど、単身赴任になったら近くに助けてくれる人のないとこに家買ってたら私が詰みそう。
tokatongtong : 2017/03/26 20:45:04
"家を買ったということは住宅ローンを背負っているということ。そんな社員なら、ローンを返すために地方の工場勤務も断れないでしょ" 自民党と経団連が「持ち家政策」を推進してきた理由は、つまりこういうコト。
ahomakotom : 2017/03/26 21:04:46
海外では無茶な転勤依頼は退職に繋がるもんな。でも雇用の流動性が高いから辞めるリスクも少ない。
u06nh : 2017/03/26 21:16:13
以前の会社は明文化はされていないけど、まぁそういう文化でしたが、辞めましたね。
pakocpa : 2017/03/26 21:18:54
既婚子持ちが管理職に就くのは昇進に伴う給与増加分を妻子に再配分してくれるため、社会全体にはプラスで正当化はされやすいからだよね。独身の給料増やしても大して再配分してくれないからインセンティブが弱い。
anschluss : 2017/03/26 21:21:07
勇気をもってやめる人が増えると雇用の流動性も高くなる。親の家継ぐのが最強か。
haibisukasusan : 2017/03/26 21:25:59
その忠誠心で出世した人達は家庭円満なのでしょうか。もしそうでなければ、既婚で家を買った人達を自分と同じ目に合わせようとしているのでは?と考えてしまう。出世したからと言って幸せになれるとは限らない。
nowa_s : 2017/03/26 21:34:44
いつかの上司(男性)は単身赴任中の人だったけど、家庭があるからと転勤したがらない女が女性登用だなんだで昇進するのは納得いかん、俺も我慢してんだ、とかぼやいてた。職場の内部を分断する慣行でもあるよなぁ…
wushi : 2017/03/26 21:40:04
ばっっ/もうすぐ、この手の圧力に同年代全員が「そんなの受ける義務はありません」という反応を返す世代が出てくるので、その時が節目だと思う
Toteknon : 2017/03/26 21:41:51
転勤を抑制してテレワークや現地採用を進めればいいのに、国も労組もやる気ないのは何故だろう。
kotublog : 2017/03/26 21:43:01
前の会社で給料下がるけど転勤にならない(同一県内の転勤可)っていう契約があったけど。それに入った同期は普通に県外に転勤になってたなw
hanenone : 2017/03/26 21:56:58
「地方」より「国外」のがよっぽどありそうだと思ってしまった
Barton : 2017/03/26 22:02:10
多分もうこのシステムは無理でしょ。家を買えるだけの収入を貰っている層が少なくなってきているから、賃貸でいいや、と。10年も経たない間に通用しなくなると思う。
tetsuya_m : 2017/03/26 22:04:03
まさにこの世の大迷惑
pansmez : 2017/03/26 22:05:07
こんなことがあるから、全国転勤がありえるサラリーマンが家を買うのはリスクでしかない。それでも買いたい人って単なる見栄でしょ。
htnmiki : 2017/03/26 22:06:01
家族の絆を大切にする現政権ならこういう所業を違法にしてくれるのでは(適当)
web_shufu : 2017/03/26 22:19:00
転勤命令を拒否される可能性の少なそうな人に、辞令を出すんだと思いますよ。
sakuragaoka99 : 2017/03/26 22:39:37
製造業は地方の工場で成り立っているので、本社の高層ビルで踏ん反り返ってる人を辞めにくいタイミングで工場に赴任させるのは普通の戦略。これがおかしいと感じるなら、日本はもう製造業の時代ではないということ。
Tesh : 2017/03/26 22:46:15
居住移転の自由を損ねるもので人権侵害ですし、普通に論外/上の世代の経営スタイルや考え方、反社会性や非合理性をまったく理解していなくて、何故これで会社や国が傾かないと思うのってものばかりですよね。
airos : 2017/03/26 22:48:11
こういう精神の自由を束縛するタイプのブラックが一番吐き気がする。有給の理由がゲームだから非常識って叫べる精神性。日本のクソ低い生産性を生み出した元凶。
y-wood : 2017/03/26 22:49:11
そもそも共働きが普通となった現代で、「転居を伴う転勤」に違和感を感じざるをえない。糞会社の「事業所閉鎖による雇用維持」は除く。 / そして優秀な奴から逃げていく
enhanky : 2017/03/26 22:49:40
病気なり親の介護なりでフルタイムで働けなくなった時に協力してくれるのが会社なのか家族なのか考えれば、どちらに忠誠心を持った方がいいかは自明だと思うんだけど。
rain-tree : 2017/03/26 22:50:10
“転勤をさせることで会社への忠誠心を確認している” これ裏返せば「会社への忠誠心」という名分を盾に転勤を断りにくい空気があるってことだし、うんうんうなずいてる人たちは半ばその空気の醸成に荷担してるよね
komiyamaya : 2017/03/26 23:05:59
ローンがあると辞めにくいから
comma3 : 2017/03/26 23:10:04
(具体名みんな書いてないからウチも書かないけど、知り合いの勤め先もそんな風土があるから家を建てられないみたい)
maninthemiddle : 2017/03/26 23:27:50
ただ一言「奴隷かよ」
kagehiens : 2017/03/26 23:38:46
「入社時に転勤あるよと釘を刺している」「家を買うと工場勤務または海外赴任になるという社内の通説がある」「工場付近にはセブンイレブンがある市町村がない」…さぁ、あなたの会社はいくつ当てはまっているかな?
tomoya_edw : 2017/03/26 23:47:49
つか転勤自体ほぼいらん、なんであんな会社が弱くなる仕組み続けるんだか。
yetch : 2017/03/26 23:54:05
家を買ったように見せかけて昇進する人はいなかったのかな?
hilda_i : 2017/03/27 00:00:53
昇進して良い給料貰えるならまだいいけど、私の父なんかずっと平社員のままだったし海外単身赴任の往復の飛行機代が自腹だったわ。
momyami291 : 2017/03/27 00:04:29
辞めないことを前提としてる時点で頭悪いし、有能な人間ほどおかしなこと言われたら逃げられるわけだから、最終的に無能しか残らないことは自明。
mebius_ring : 2017/03/27 00:10:19
参勤交代
arukam : 2017/03/27 00:20:36
“会社への忠誠心を確かめる”
htenakh : 2017/03/27 00:38:31
雇用側が労働者の人生のキャリアの取捨選択権を握りすぎだろ。俺にとっては社会の人間への信用がないんだが。
lochtext : 2017/03/27 00:42:13
本当にこれ最悪だよね。年収ダウンもしくは出世コースから外れる代わりに現在の勤務地で固定できる雇用契約更改制度を法的に義務付けるべき。それまでは自衛するしかない
neco22b : 2017/03/27 00:56:44
逆のパターンもある。地方で家買ったのに東京に出向とか。忠誠心を確認しているというより、ローン組んでやめられない人を選んでいる節がある/同一労働同一賃金というが正社員は転勤のリスクもあり同一の定義とは?
lbtmplz : 2017/03/27 01:16:06
これを期に改革されたとして転勤の被害者たちが抵抗し続けるので其奴らを排除するまでが改革
mamezou_plus2 : 2017/03/27 01:18:28
これ、ほぼ腰掛だからクソの役にも立たないと思うんだけど?家の会社だって転勤時は本人の意思確認するよ?上昇志向なら同意する事も有るけど居残る人もいるし。
tennooto : 2017/03/27 01:25:16
昭和っていうより江戸時代から続いてる悪習。
aaaaiyaaaa : 2017/03/27 01:45:39
転勤には正当性が求められるが、製造業の工場勤務は総合商社の海外勤務と同じ意味合い。経験するだけだけでは不十分で今は結果も求められる。地方や海外の工場を渡り歩く出世コースもあるし、転職しても強い。
neetia : 2017/03/27 01:48:56
弊社のことです。
comitlog : 2017/03/27 01:51:45
大きい会社も収入が良いとはいえ大変だな。中小はこんな事ないよ。収入少ないけど。
higamma : 2017/03/27 01:51:55
俺たち世代でこういうのは根絶やしにさせないと
barracuda555 : 2017/03/27 02:09:22
日本は労使共々、流動性に欠ける。こんなんだから、今や世界的に要らない子扱い。
axkotomum : 2017/03/27 02:32:05
忠誠心を示して残る者があればいいけど
maxk1 : 2017/03/27 03:23:43
あー大迷惑か 確かに
asakiri4177 : 2017/03/27 03:49:44
忠義心()的な考え方の基盤としては終身雇用制への信頼を盾にとっていたからこそであって、その信頼を失った今に忠義心とか言われてもなぁ。
hatomugicha : 2017/03/27 04:28:12
転勤してもローンが払える給料だったり福利厚生だったり待遇だったりするのかと最終的にマイホームから通える辞令なのかって事が気になるけど聞いた話じゃその先は知る由もないのかな
PowerEdge : 2017/03/27 05:21:12
会社で偉くなるってことは、会社に忠誠心ない人の生活も守らなきゃいけない責任を負うんよ。会社の気持ち分かる。
tanayuki00 : 2017/03/27 06:45:03
働く場所を自分で選べないのがおかしいと思わないのがおかしい。
xaby_bokasachi : 2017/03/27 07:15:02
会社の先輩が結婚してマンション買ったら翌月に転勤になったことがあってえげつないないなと思った。拒否すると社内の階級が上がらなくなるらしく定年時の階級で退職金がうん千万以上変わってくるらしい。
komachiyo : 2017/03/27 07:23:11
それでうんうん頷いてたオッさんは金もあったから地方妻作って遊んでたんじゃねーのという邪推も。その地方の人間を登用して出世させた方が社員のため地方のためと思うけどね。
weakestman : 2017/03/27 07:38:37
そもそも結婚して一人前という風潮が廃れた、という実感があんま無い件 でなかったら誰も必死で婚活しないじゃろ
Melonpankuma : 2017/03/27 07:55:00
これが女の場合、結婚した途端に出世が滞る。
DODO-DONUT : 2017/03/27 08:04:51
夫の転勤が理由で優秀なチームメンバーが退職して、ほんと辛い。転勤言い渡した夫の会社に退職する妻の会社へのペナルティ金払う仕組みとかできたらいいのに。うちの優秀な人材奪っといて何もないなんて酷い。
kastro-iyan : 2017/03/27 08:07:19
これって転勤断れるんじゃなかったっけ?
hiroshe : 2017/03/27 08:10:40
そりゃあ会社のために家族を犠牲にできるような人がいた方が、会社としては強いだろう。 労働者がもっと戦わないと。
tiisanaoppai : 2017/03/27 08:13:59
貢献ではなく、犠牲を求めるよね、日本企業。
arajin : 2017/03/27 08:22:24
「転勤をさせることで会社への忠誠心を確認しているんですよ(笑)」東芝みたいになれ。
tetu1975 : 2017/03/27 08:26:09
転勤がある会社の大半には借り上げ社宅制度というものがあって、家賃は総額の10~50%の負担で済んでいるってのもあるんだよな。そこを上手く活用できている人には嬉しいことなのかもしれない。俺は嫌だけどさ。
the48 : 2017/03/27 08:34:39
鉄鋼系?
dok : 2017/03/27 08:44:59
偉いおっさん達は「父親いない方が子供はまともになる」とか意味不明なこと本気で思ってたりする。そしておっさん達の時代のように給与は上がらない。仮に忠誠心を持ったところで報われることはない
suzan2go : 2017/03/27 08:46:53
家買って一ヶ月、子供が産まれた月に地方へ転勤になった人がいたなぁ…こういう話がくる人は出世コース乗ってるらしいけど、結局その人転職してた
Betty999 : 2017/03/27 08:55:18
これ、忠誠心が試されているのではなく、地方に転勤したがらない人が多いから、ローンを人質に、転勤を命じてるんじゃないの? あと、なんでユニコーンは大迷惑を書けたのか謎。メンバーの誰かのとーちゃんの体験?
sato0427 : 2017/03/27 09:05:42
そういえばうちの親も家建てたら転勤なってたな。たまたま家を建てる年齢≒昇進時期で異動が多いとかではなくて?
karikari1255 : 2017/03/27 09:22:04
社会がクソなので自衛するしかない。会社を選べる立場になろう。理不尽なことされたら転職すればいい。
seachikin : 2017/03/27 09:36:23
父は海外単身赴任何度か断ったらしい。ずっとひらだった。断れんるだと感心したし生活出来たから出世してもらうよりは家に居てくれたほうがいいよ。
taruhachi : 2017/03/27 09:38:20
知ってて入社してるやろ。最初から近づくべきではない。
doroyamada : 2017/03/27 09:57:47
ルール化は論外としても、転勤族が家を買おうかと思うほどその地になじんだ頃にはそろそろ次の異動の時期になっているので、見かけそんな風になることはある。
mouseion : 2017/03/27 10:02:56
一番悪いのはこういう理不尽極まりない事をされたので転職を決意するような人材を要らないと切り捨てちゃう転職市場にいる人事マンだと思うよ。家族がいる奴ほど必死に働くだろ。それを採らないのは無能だよ。
AKIMOTO : 2017/03/27 10:20:05
“個人で組織に対抗するのには限界がある。私は、そんな労働慣行が当たり前ではないように、会社が変わって欲しいと考えています”
kudoku : 2017/03/27 10:31:35
今って一つのところで働く事なんて稀になってきてるから家を買うという選択肢自体、相当なリスクがあると思う。
giveus : 2017/03/27 10:35:03
公務員も結婚して家を買うと地方に転勤させられて、そのマイホームは同僚に貸すみたいな噂を聞いたが、まあ噂ですよね多分。
pandaman47 : 2017/03/27 10:39:05
前職がそういう古い会社だったので結婚を機に辞めました。会社に人生の主導権を握られるなんて馬鹿馬鹿しいことです。
Lat : 2017/03/27 10:49:43
プログラマやSEはその逆で東京に連れて行かれてしまいます。
ponnao : 2017/03/27 11:19:31
その慣例をなんの不思議もなく守ってきた人たちが必然的に出世することになるから、変わりようがない気もします。おかしいと思ったら辞めちゃえ。
emiriemiriemiri30 : 2017/03/27 11:23:47
会社への忠誠心ね。皆無だなぁ!
nisisinjuku : 2017/03/27 11:24:35
実際に見たことがるが、あの謎の人事行動は何なんだろうな。マンションなら大丈夫とか色々ある。僕はそれが嫌でマンション買いつつ転職した。あの風習がなければあと5年はいた気もする。
teruroom : 2017/03/27 12:22:35
日本は未開の地の土人の国ですか?
YokoChan : 2017/03/27 12:39:55
ホワイト、ブラック関係無く、行く人いなかったら行く可能性の高い人に辞令が出るのでは?原因として家を買った、子供が私立の大学に行く、親にお金が掛かる、それらの人が可能性が高いのでは?
rajendra : 2017/03/27 12:52:14
労働者の生活に対する重大な侵害であると認識すべきだが、これが司法の場では問題にされにくい。なぜなら裁判官は数年ごとに転勤するのが日常であるため転勤を軽く考えるバイアスがあるから。
hetarechiraura : 2017/03/27 15:00:43
転勤があってもせいぜい市内の市役所職員最強伝説
Ta-nishi : 2017/03/27 16:35:16
ユニコーン『大迷惑』の世界よな。 / "私は偉い人の中での離婚経験者が増えたのが大きいと踏んでますが。"
shirohikarii : 2017/03/27 21:43:40
なんのための転勤かわかってるから断る必要もないのでは?
n_y_a_n_t_a : 2017/03/27 23:32:14
家を買えば転勤がないなら、みんな東京で家を買う。正しくは、転勤させても文句言わなそうなやつ(役員からの文句を含む)を転勤候補者名簿に載せるのだ。
room661 : 2017/03/28 06:28:18
叔父がそういう目に遭った。新築だった一軒家を賃貸にだして、帰任して確認すると床が抜けていたんだそうな。驚くことに叔父の会社は外資。
kamemoge : 2017/03/29 14:55:47
そのうち潰れそうだなその会社…。地方というか中国やベトナムに転勤ってことか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。