FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合格 | NHKニュース

道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合格 | NHKニュース

Innovator00 : 2017/03/24 17:40:48
『1937年に中国・南京で起きた南京事件の犠牲者数について、4点の日本史の教科書に意見がつきました』道徳の教科書もあれだが、このへんもなあ というか国レベルで森友学園やってるやん
switching_kn : 2017/03/24 18:05:28
"物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。"/どうかしてるとしか思えない
kaos2009 : 2017/03/24 18:11:49
国や郷土を愛する態度の観点で不適切とパン屋が和菓子屋に修正w
knsknktsmn : 2017/03/24 18:12:05
時代に逆行する思想統制。森友学園は他人事ではない
hayakuzaka : 2017/03/24 18:33:00
パン屋が不適切には笑った。食事中だったのに…
macgyer : 2017/03/24 18:33:57
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”ジョージ・オーウェル感がすごい。
el-condor : 2017/03/24 18:36:11
解せぬ。敵性語かよ>“友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切”"「和菓子屋に修正」"/これがどこを向いた検定の結果か考えるべきでしょうな
gabill : 2017/03/24 18:40:12
???「パンがなければ和菓子を食べればいいじゃない」
tbsmcd : 2017/03/24 18:47:35
はあ?どうせロクでもない愛国者が愛国教育しても表面だけ飾った胡散臭いエセ日本が出来上がるだけなんだし、それなら多様な子供を登場させた方が返って地域に根付くと思うぜ。
QJV97FCr : 2017/03/24 18:48:34
なんだこれ。正気なのか。『「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました』
gagawasure : 2017/03/24 18:48:52
”物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”パン屋は非国民扱い
masm : 2017/03/24 18:49:05
笑ってはいけない道徳 "パン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正"  /道徳の教科書 初検定で8社が
c_lindenbaum : 2017/03/24 18:52:47
パン屋からは「国や郷土を愛する態度」が学べない???/ジャムおじさん一味は工作員だった…?
kamakiri3 : 2017/03/24 18:52:50
”「国や郷土を愛する態度を学ぶには、物語の登場人物はパン屋より和菓子屋がふさわしい」と主張する人”と”「どちらでもかまわない」という人”が登場する物語を来年の道徳の教科書に載せてはどうでしょう。
ystt : 2017/03/24 18:53:11
“ある教科書では…物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正” バカじゃねえの?
africakennel : 2017/03/24 18:53:52
どうせなら、和菓子屋じゃなくておかきの播磨屋に修正するくらいの勢いがほしい。
and_hyphen : 2017/03/24 18:54:28
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました”はああ?
knjname : 2017/03/24 18:54:29
気持ち悪い / 道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合格 | NHKニュース
bandeapart72 : 2017/03/24 18:55:27
酷い。"…ある教科書では…物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました"
Midas : 2017/03/24 18:57:23
パン屋はこれ以上増やしたらダメだと思う。完全にまずい流れに入ってきてる。「男の夢は脱サラで手打ち蕎麦屋さん開業、女の夢はクリエイティブなブーランジェリhttps://goo.gl/xYvlL3」コンサルのいいカモ増やしてるだけ
daybeforeyesterday : 2017/03/24 18:57:48
道徳を、どう説くか
dd369 : 2017/03/24 19:00:44
和菓子屋のくだりもそうだが、政府による思想統制の香りがプンプン。そのアリバイとして芸能スポーツネタを入れる。
synonymous : 2017/03/24 19:04:18
全自動忖度機も動作快調
FUKAMACHI : 2017/03/24 19:05:25
え、冗談でしょ! なにそれ!『物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました』
rokux : 2017/03/24 19:06:35
“パン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”←昨今のニッポン万歳的なTV番組みたい。アホくさ。
mekurayanagi : 2017/03/24 19:08:33
“小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場…「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”
sink_kanpf : 2017/03/24 19:08:42
戦前は野球のストライクを「良し」、ボールを「ダメ」と言い換えさせられた時期があって…という落語の前振りをふと思い出したり。
t714431169 : 2017/03/24 19:08:43
いやー、日本は右傾化してないなー。サヨクの取り越し苦労だなー。
terazzo : 2017/03/24 19:09:30
あんパンやメロンパンやカレーパンなどの日本固有の食文化を大切にしろよ
bub-gtr : 2017/03/24 19:10:09
改めて思うことは、学校の役割を縮小させるべきだということ。学校の管理体制と道徳は、かなり相性が悪いと思う。
KoshianX : 2017/03/24 19:12:14
地元の 老夫婦が長く続けてきたパン屋さんとかあるのが現代日本なのに何を言ってるんだという……。
white_rose : 2017/03/24 19:13:22
パン屋は非国民www /わりと真面目に、やっぱり寄付だの愛国割だのあったんだなーと思うよこれ読むと。
kurahito4 : 2017/03/24 19:16:13
”パン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切” 日本パン工業会と全日本パン協同組合連合会は徹底抗議を
navix : 2017/03/24 19:17:46
「物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正」
pseudomeme : 2017/03/24 19:22:50
"物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正"
pribetch : 2017/03/24 19:26:32
江川英龍「」
sampaguita : 2017/03/24 19:26:44
そこだけが問題じゃないけど、どうしても目がいってしまいますわな。 / "「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正"
buru : 2017/03/24 19:26:49
やっぱり文科省ってバカだろ
password1234 : 2017/03/24 19:30:07
敵性食物「パン」
kabutomutsu : 2017/03/24 19:30:07
”「パン屋」を「和菓子屋」に修正” これもある種の忖度の結果なのかも
ardarim : 2017/03/24 19:30:45
パン屋はアウトで和菓子屋に変更とかバカなの?それで何の意味があるの?
misoajig : 2017/03/24 19:32:17
ノーコメント
ib700 : 2017/03/24 19:36:07
検定で特定職業の差別をする道徳とはいったい何
coldsleepfailed : 2017/03/24 19:38:13
物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。/出版社ビックリしたろうな。
geopolitics : 2017/03/24 19:38:24
「日本の伝統」という国語の教科書からある問題。
Louis : 2017/03/24 19:38:32
ああ、だから森友学園に行政は甘かったのか……
hisamura75 : 2017/03/24 19:40:05
要するにパン屋は非国民であると言いたいわけですね。太平洋戦争中ですらパン屋くらいはあったと思うぞ。さっぱりわからん/両親には申し訳ないがそろそろ日本脱出する潮時かもしらん、と本気で思った。
fukken : 2017/03/24 19:42:24
どのような物言いがついたのか、全て見てみたいな。(現実である、という事さえ考えなければ)面白いコンテンツになっていそうだ
medicineman : 2017/03/24 19:43:31
This is Japan.
momyami291 : 2017/03/24 19:46:09
パン屋は反日!
b-zou3 : 2017/03/24 19:46:41
高坂穂乃果ちゃん大激怒案件ですね。
nowa_s : 2017/03/24 19:47:07
おうちがパン屋の子もいるだろうに、国や郷土を愛することを教えるのにふさわしくない(和菓子屋なら許す)って、文部省が職業差別かよ…。「家族愛」の記述について"国が求める家族像"がどうこうってのも大概だけど
kado0428 : 2017/03/24 19:48:19
北朝鮮や中国を笑えなくなってきた
miyakawa_taku : 2017/03/24 19:49:01
id:altar 南京事件に関する意見は日本史教科書に対するものです。
okbc99 : 2017/03/24 19:49:42
“申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”
Kiikurage : 2017/03/24 19:50:09
“友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”
houyhnhm : 2017/03/24 19:50:20
寧ろ検定過程の方が、(畜生)道徳を学ぶに相応しい題材に思える。
aoccs : 2017/03/24 19:50:50
戦時中じゃん
hetoheto : 2017/03/24 19:53:36
教科書に対してヤアヤア言ってるのは大人だけで子供は1ミリも興味ない。覚えても数ヶ月後忘れる
washburn1975 : 2017/03/24 19:59:47
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました”<狂ってる。
fuldagap : 2017/03/24 20:00:07
もう十分に定着し、独自の発展すら遂げているパン屋を「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切」とする発想によってはぐくまれる「道徳心」っていったいどのようなものなんだろうか……
wideangle : 2017/03/24 20:00:25
政治家の中に和菓子絡みから票もらってるのとかがいるのかな……
Kitajgorodskij : 2017/03/24 20:01:01
イジメをを道徳で何とかしようなど無意味と言うより逆効果。イジメの基本は和を乱す者同調しない者などハミ出し者の懲らしめだからな。日本には人権教育が必要。
sato_sucrose : 2017/03/24 20:01:38
パン屋は国や郷土を愛してなかったのか……
sky-y : 2017/03/24 20:03:49
"「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。" これ、神戸の人怒るで。あと、たぶん京都人も(2014年パン消費量日本一)。
smicho : 2017/03/24 20:05:12
例の本邦におけるパン食の普及はGHQの策謀とかゆーアレじゃろ。>「パン屋」を「和菓子屋」に
shufuo : 2017/03/24 20:06:18
頭の中があんこなんだろうな。
touri208 : 2017/03/24 20:06:31
家族や親戚がパン屋で働いている子どもも多いと思うのだけど。
hetarechiraura : 2017/03/24 20:07:27
「お国のために」職業差別をするような連中が検定した教科書に道も徳も教えてもらいたくないんですが/まあ道徳自体が「総合学習」同様に死に教科なので影響は軽微か…?最近の指導要領どんなのだろ。
deadman : 2017/03/24 20:07:28
ハイパーきもちわりい
dowhile : 2017/03/24 20:07:32
やはり道徳なんか学校で教えるなよ・・
take-it : 2017/03/24 20:08:05
パン屋を和菓子屋とか、ガチで北朝鮮笑えんぞ。控えめに言って狂ってる。押し付け愛国心なんてゴメンだね。まったく誇りに思えないし、んな国愛したくもない。
inai_inai : 2017/03/24 20:08:45
たとえばテストで「私は日本を愛せません」「私は家族を尊敬できません」と回答したらペケ付けられるって理解でいいの?ディストピア準備体操も佳境に入ってきた感あるな。
gami : 2017/03/24 20:08:51
理不尽な理由でパン屋を排除するのは道徳的ではないのでは?
u-li : 2017/03/24 20:10:15
“教授は「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」”
neogratche : 2017/03/24 20:11:40
国家が子供に「道徳」を教えるってのは、まぁそういうことなんだよ
evergreeen : 2017/03/24 20:15:28
パンがダメなら和菓子を食べればいいのよ。という会話が会議で話されたのだろうか。絶望的にくだらない。
rna : 2017/03/24 20:16:29
徳の低そうな検定意見…
pollyanna : 2017/03/24 20:18:16
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました” あんぱんまんは
mkusunok : 2017/03/24 20:18:16
虚構新聞っぽいけど現実なんだよね→物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正
digo : 2017/03/24 20:18:40
みんなアンパンマンで育ってるのに。。 | “「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”
precostomus : 2017/03/24 20:18:44
ロシアパンはスパイだ
AirReader : 2017/03/24 20:20:01
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。“
holly_d : 2017/03/24 20:21:31
“申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”…バカなの?
rekp : 2017/03/24 20:22:56
現実が虚構を侵食しだしたぞ
perfectspell : 2017/03/24 20:23:23
「パン屋再襲撃」すな。事実は小説より木梨。
tecepe : 2017/03/24 20:23:53
命の尊さはこんなクソみたいなの読むより、AoEシリーズ遊んで、木を刻んで、動物殺して、山岳資源、海洋資源全て取り尽くして戦争して燃やし尽くし人類の歴史で最後残るものは焦土のみってのを見たほうが参考になる。
sasaki_juzo : 2017/03/24 20:23:59
パン屋は郷土愛に反するのか?ひどい扱いだな。しかも教科書で。
toshi20 : 2017/03/24 20:24:32
今の日本って、パン屋あっても和菓子屋のない街の方が多かろうにな。
dizzdara : 2017/03/24 20:24:40
「道徳の教科化」だけでも愚かなのに……
mnnn : 2017/03/24 20:25:58
“申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”
karelu : 2017/03/24 20:26:15
“「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”え、むり、こわい
htnmiki : 2017/03/24 20:27:27
一般社団法人日本パン工業会が正式に抗議するレベルだろこれどんだけ日本に貢献してきたと思ってんだ……
roller_skate : 2017/03/24 20:28:28
学校給食にも出てくる主食だし、日本オリジナルのパンも沢山あるのになぁ。あと、あんぱんは明治天皇にも献上された事のある食べ物だし。
interferobserver : 2017/03/24 20:29:53
いじめが増えたから道徳を教科にするってのが、そもそも理解不能。
windish : 2017/03/24 20:30:18
なんか…ものすごい怖い…なんだろうこの恐怖は。
khtno73 : 2017/03/24 20:30:18
教育勅語や江戸しぐさよりも歴史あるのに・・・
hobo_king : 2017/03/24 20:30:27
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正” ケチ付ける箇所に狂気を感じる。
mae-9 : 2017/03/24 20:30:49
“ある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”狂気。
pongeponge : 2017/03/24 20:32:29
『物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切』それを不適切と言うのは、控えめに言って頭おかしいです
damehobbyanimelike-913 : 2017/03/24 20:34:29
日本が誇る惣菜パンや菓子パンの文化を否定する文科省……
hi_kmd : 2017/03/24 20:35:01
「ストライクは外来語なので郷土を愛する態度を学ぶ観点から『よし』に記述を改めました」と言うような感じだ。今回の道徳教科書への修正が、どれほど戦前のアレな思想と類似しているかが透けて見える感じがする。
yajicco : 2017/03/24 20:36:52
道徳とは一体……うごごごごご
dennou_kurage : 2017/03/24 20:40:39
パン屋のくだりは冗談みたいだし、道徳の授業でいじめが減らせるという発想もひどい
dogear1988 : 2017/03/24 20:41:07
うわあ…。
sotokichi : 2017/03/24 20:44:04
『「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました』 うわキモッ!
emiladamas : 2017/03/24 20:44:36
"教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもありました"
fuka_fuka : 2017/03/24 20:46:15
大福がまずくなる話
wackunnpapa : 2017/03/24 20:49:48
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”狂気の沙汰だね。
stella_nf : 2017/03/24 20:50:09
“英語の教科書でも、人工知能が搭載されたロボットが人間と戦うSFアクション映画の記述が掲載されました。”それ何年生のどこの教科書?(突っ込みどころそこじゃない)
smile4u : 2017/03/24 20:51:08
こういう頭のおかしい行政をやる連中を産んだという一点において、戦後教育は間違っていたのかもしれん。
arukam : 2017/03/24 20:51:37
パン屋への風評被害、まじでいい加減にしろよ/これで成績がつくとか/大人の陳腐な自己満足を押し付けるな/“右翼サークル”は日本をバカにするなよ
Rag-Rush : 2017/03/24 20:52:36
「友達の家のパン屋」がダメなら、「友達のお父さんが定年待たずに脱サラして開店した蕎麦屋」は?
na23 : 2017/03/24 20:53:16
パンはとっくに日本文化だろう
fn7 : 2017/03/24 20:53:42
生徒にうんざりさせることで道徳以外の教科の質も低下させることができそうですね。
tettu0402 : 2017/03/24 20:53:48
パン屋が不適切ってどういうことだよw 和菓子も古くは中国や南蛮菓子の影響を受けてるし、「国や郷土を愛する態度」ってなんなんだろうね。
AKIMOTO : 2017/03/24 20:54:33
いじめの件数が増えたのはいじめが報告されるように改善したから。今よりいじめだらけだった戦前風の道徳教えて何になるよ
maruX : 2017/03/24 20:54:49
パン屋から和菓子屋もあり得ないし、南京虐殺のくだりも関東大震災の下りも歴史修正主義だしで、しんどいくらいヤバい
morobitokozou : 2017/03/24 20:56:03
ケーキ屋ケンちゃんも歴史から抹消されそう
Haaaa_N : 2017/03/24 20:58:59
「国が求める家族像」とかいうパワーワード
todo987654321 : 2017/03/24 20:59:29
自分は道徳や修身の授業に賛成だ。ちなみに友達がパン屋だと教えられないようなモノは当然ながら道徳でも修身でも何でもない。
ikanosuke : 2017/03/24 20:59:53
パン屋ばかりが槍玉にあがってるが、どちらかというと『家族愛』『生命倫理』の押しつけの方が問題。そして、虐め対策に有用なケーススタディやロールプレイは導入義務化しないの?
AKIYOSHI : 2017/03/24 21:00:02
人の 心の幸せを壊す 忖度許せない。
itochan : 2017/03/24 21:00:32
「パン屋」を「和菓子屋」に … マリーアントワネットですか?!(「お菓子を食べればいいのよ!」) / おっけー、 #安倍首相 がフランス料理や中華料理などを食べたら #非国民 なのね 、 わかった。
cj3029412 : 2017/03/24 21:01:49
「パンパン屋だせ」「ママー、パンパンてなにー」
babi1234567890 : 2017/03/24 21:02:30
こんな検定をしている文科省を検定したい。「「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました」
theatrical : 2017/03/24 21:03:10
クソみたいな国だけど、そもそも道徳なんて授業がある時点で最初からクソだよな
mechpencil : 2017/03/24 21:04:43
このように首相の意を受けた文科省が初等教育をいじくりまわすのに忙しくしている間にも日本の大学は衰退していくのであった
Nyoho : 2017/03/24 21:05:24
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。” これはタカキベーカリーが黙っちゃいませんな……
aw18831945 : 2017/03/24 21:05:38
パン屋に難癖つけた奴は一生パン食うなよ…
usataro : 2017/03/24 21:06:31
パン屋が不適切とかいうトンデモ検定意見を誰が付けたのか、明らかにして批判するべき。
Sarutani : 2017/03/24 21:07:20
「各学校において、今回の検定を経た教科書を活用して『考え、議論する』道徳を進める」…この検定内容だと、考える材料をむしろ奪ってるよな。
plutan : 2017/03/24 21:07:33
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”クッソワロタw
axkotomum : 2017/03/24 21:09:42
国が求める家族像、国や郷土を愛する態度を学ぶために和菓子、真理省かな?/パン屋だめなら京都府民総非国民ですねこれは…
GiveMeChocolate : 2017/03/24 21:10:18
パン屋わろた。ひょっとしてギャグでやってるのか
nabe1121sir : 2017/03/24 21:11:20
順調に右傾化しているようで何より。家畜米英からのアメリカさんありがとうまでがワンセットだからね。
technerd : 2017/03/24 21:12:34
反米(反コメ)団体の仕業や
dorje2009 : 2017/03/24 21:13:19
薄気味悪い
ss-vt : 2017/03/24 21:14:43
どうも戦後日本にパン食が普及したのは、自国で大量に余った小麦を売りつけたいGHQの陰謀である……みたいのが背景にありそう>パン屋→和菓子屋/しかし国が特定の家族像を国民に求める国って嫌ね。
yamadadadada2 : 2017/03/24 21:15:52
全国のパン屋さんはガチギレしていい事案
firstbento : 2017/03/24 21:16:01
教育基本法に違反する文科省検定意見(某幼稚園児風「日本を悪者として扱うヨーロッパに多いパン屋の表記を和菓子屋に改め、道徳教育書でウソを教えないようにお願いいたします。和菓子屋に変更よかったです♡」
napsucks : 2017/03/24 21:16:08
世界終末時計に並んで日本終末時計が必要な感じだな
masasia0807 : 2017/03/24 21:17:47
美しい日本の道徳:①忖度(言われずとも察しろ) ②敬老(目上には無条件で従え) ③自己責任(すべてはお前のせいだ)
kori3110 : 2017/03/24 21:18:51
全国のパン屋さんと木村安兵衛に謝れ/ていうか道徳とか倫理観って「科目として教える」もんじゃねえと思う/あといじめが増えてるっていうエビデンスはないよね(一貫したデータを集計していないから)
minnano_mikata : 2017/03/24 21:18:54
道徳の教科書から「政治」と「宗教」を排除するってのがナンセンスなんだよね。「よくないからやめましょう」を「なぜ?」で考える帰結点て政治か宗教にしか答えがないから。哲学?そんな教養のある教員いるの?
irbs : 2017/03/24 21:21:12
「『家族愛』を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えた」以前から分かっている事ではあるがこの部分も相当やばい。
kaeru-no-tsura : 2017/03/24 21:21:15
バーカ。道徳学び直せよ
enemyoffreedom : 2017/03/24 21:21:32
パンは敵性食品! / まさに政権への忖度というか日本会議への忖度というか。これで学ぶとむしろ道徳的には劣化しそう。そしてパン屋襲撃へ
fraction : 2017/03/24 21:22:06
まさに愛国奴の所業、道徳語る一片の価値もない豚どもの所業。
bogus-simotukare : 2017/03/24 21:22:12
パン屋のくだり(日本伝統文化云々)は気が狂ってる。/パン屋ばかりツッコミだが、母子家庭差別(国の期待する家族像に反する?)と(道徳ではないが)南京事件否定論(諸説あるといういつもの詭弁)が酷い
amieparfum : 2017/03/24 21:22:18
和菓子の恩。ヤマザキ春の和菓子祭り。
tone-unga : 2017/03/24 21:26:34
いよいよヤバイ時代に。
nagaichi : 2017/03/24 21:26:53
「物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、『国や郷土を愛する態度』などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は『パン屋』を『和菓子屋』に修正しました」メタ寓話感強い。
Vorspiel : 2017/03/24 21:27:28
パン屋→和菓子屋だけはどう考えてもくだらない。パン屋の人は日本を愛していないとでも言うのか? バカじゃねえの?
ackey1973 : 2017/03/24 21:30:28
パン屋だとなんの問題があるのか。日本人に馴染みがなかったパンにあんこを入れて「あんパン」を発明した話は日本人の素晴らしさを語るエピソードとして習った記憶があるが。
machida77 : 2017/03/24 21:31:58
「国や郷土を愛する態度」という観点からパン屋を和菓子屋に変更させた検定。他もひどい。戦中日本もびっくりのセンス。
oya3 : 2017/03/24 21:35:15
自分の子供が読むと思ったら笑ってられない(子供がいるとは言ってない)
kenzui1969 : 2017/03/24 21:36:05
“教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました”パン屋は非国民か。文科省ってやっぱり馬鹿じゃねーの
ragion : 2017/03/24 21:37:29
「国が求める家族像」……。知るかっ……糞が……。
Mochimasa : 2017/03/24 21:38:15
「物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、『国や郷土を愛する態度』などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ」 恐ろしく下らないし、パン屋に対して無礼な話。
kusigahama : 2017/03/24 21:38:27
和菓子屋を襲うことと共産党員を襲うことに我々は興奮し、そしてそれが同時に行われることにヒットラー・ユーゲント的な感動を覚えていた。
brendon : 2017/03/24 21:38:47
和菓子屋よりパン屋の方が多くない?クリスマスを祝うんじゃなくて釈迦の誕生日を祝えって言ってるのと同じやわ。
CGA : 2017/03/24 21:42:53
どっかのお偉さんがどや顔で修正させたのが目に浮かぶ。昔からこういうことはあったのだろう。
heartbook : 2017/03/24 21:43:24
パン屋でいいだろ。問題はそこじゃない。
kana-kana_ceo : 2017/03/24 21:44:22
なるほどー、朝一番早いのは「和菓子屋」になる、という話です。(違う)
hidex7777 : 2017/03/24 21:46:06
《「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切》もう、末期やね。手遅れ。内戦やろう。
hdgjm : 2017/03/24 21:47:01
まじかよ、ジャムおじさんも和菓子屋にかえさせないと子供の教育に悪いぞ!アンパンマンは子供に影響力がでかいからな。あんこまんに改変させようぜ。
choumi : 2017/03/24 21:47:23
これパン屋の友だちの扱いが悪かったら設定据え置きだったんだろうな
gcyn : 2017/03/24 21:48:18
非実在パン屋…!?
tukinoha : 2017/03/24 21:48:51
「ある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正」
natumeuashi : 2017/03/24 21:49:38
こんなもんが右傾化であってたまるか。煽動屋が政治を乗っ取って無教養なバカが喜ぶことばかりやった結果、キチガイが世の中のスタンダードになってしまったという所謂、民主主義の堕落。
T-3don : 2017/03/24 21:49:51
……まあ、連中の言う愛国心やら「国や郷土を愛する態度」ちゃらは、パン屋をNGにする程度の薄っぺらい、お粗末なものだって事ですな。うん、知ってた。犠牲者の数をぼやかそうとしたり、まあ姑息なこと。メタブへ→
sin4xe1 : 2017/03/24 21:52:52
使うのは子供なんだよ。まじめに批判しないと取り返しがつかないことになる。
houjiT : 2017/03/24 21:55:43
職業に貴賤を見いだし、国家というシステムごときが国民という実存に理想を押し付けてくるとはな。今の政権がいかに全体主義的で、右翼『ではなく』極右が横暴を働いているかということがよく分かったよ
nijuusannmiri : 2017/03/24 21:56:52
なんつーの、頭痛が痛いっつーの?
matsui899 : 2017/03/24 21:57:47
和菓子屋ってなんじゃい。家族の形態も余計なお世話。
madridNewyork : 2017/03/24 21:59:06
監督のバントのサインを無視してサヨナラ逆転満塁ホームランはまだ健在だろうか
tzt : 2017/03/24 21:59:39
皇后さまは粉屋の娘だというのに不敬であるぞ!w
localnavi : 2017/03/24 21:59:47
とりあえず「国や郷土を愛する態度を学ぶのに友達がパン屋だと不適切だ」と言った人の名前を出そうよ。話はそれからだ。
Gelsy : 2017/03/24 21:59:50
スプラッシュスターは「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切なプリキュア。Go!プリンセスが適切。
custardtarte : 2017/03/24 22:01:33
やるとは思っていたけど、ここまで現実にやられると笑い話にもならない。ラーメンやキムチは反日的、まであと半歩だな
ChieOsanai : 2017/03/24 22:02:03
国が衰退するってこういうことなんだろうな
shigak19 : 2017/03/24 22:03:38
そりゃまあこの半世紀歴史教科書の検定合格不合格の根にあったのはこのバカバカしさでしょう
gomaberry : 2017/03/24 22:04:18
ジャムおじさんは非国民なのか?パン屋は敵性文化
monobako2 : 2017/03/24 22:04:50
パン屋を和菓子屋に変えるとそれが愛国なの?笑うわ。愛国は結構だがこんなアホをやる政府を愛するようになる者はいない/教育基本法の改正時から思ってるがこういうアホなことやらないと揺らぐ愛国心ってなんなの?
lkougja : 2017/03/24 22:04:58
和菓子屋w
Toteknon : 2017/03/24 22:05:21
マリー・アントワネット「パン屋がダメなら和菓子屋にすればいいじゃない」
xevra : 2017/03/24 22:06:01
パンはダメで和菓子屋にしろと言う日本国政府に不安を感じない国民が居たら相当ヤバいよ。こうやって最後は教育勅語の暗唱に繋げるのが安倍の野望なのだ。まさに北朝鮮に一歩進んだと言えるだろう
kfujii : 2017/03/24 22:09:19
“国が求める家族像”とな…。
chuunenh : 2017/03/24 22:11:39
朝はパン♪(突然の死)
idea_glue : 2017/03/24 22:13:55
「愛国に反するからパン屋の記述を和菓子屋に変更」とか、色々とバカすぎて言葉にならない…。大体「道徳科目において生徒を評価付ける」とか、頭トチ狂ってんじゃないの?
sika2 : 2017/03/24 22:15:04
これもまさかアベちゃんが指示した訳でもないけど、安倍政権の嗜好を忖度したらこうなったってことだよね。
silentliberater : 2017/03/24 22:19:39
忖度の威力かな
yskn-beer : 2017/03/24 22:20:03
おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
inumash : 2017/03/24 22:20:04
“「パン屋」を「和菓子屋」に修正”以上に家族愛における“国が求める家族像とのバランスが難しかった”というコメントの方が恐ろしい。国が認める形式の家族にしか“愛”は存在しないとでも?
haruka_nyaa : 2017/03/24 22:20:59
自分は右寄りの人間だけど,正直これらはどうかと思うよ。どこの虚構新聞だか。
throwS : 2017/03/24 22:21:35
NHKのアナウンサー(ラジオ)でさえ、この話題について「ちょっとオカシイ」って発言してた…そりゃ、そう言うよ…
uchya_x : 2017/03/24 22:22:25
こんなだから籠池なんかを呼び込むんだよ。
enhanky : 2017/03/24 22:22:47
主人である国民に要求ですか……。公僕としての自覚が足りないんじゃないですかね?>「国が求める家族像」
PYU224 : 2017/03/24 22:23:06
いくら何でもウソだと思いたいよこれは。/どうでもいい部分に拘り、根幹には無頓着なのはこの話のみならず色んな部分で散見されるよね。道徳ではそんな悪習を推進したいのかな。
mito2 : 2017/03/24 22:25:33
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai4/1-4siryou1.html 10年以上前にこれだしね。まああの頃は教育勅語に肯定的な発言が許されない世の中だったけど。
eachs : 2017/03/24 22:25:48
教科書が理想とする家族像云々とかけ離れた境遇の子がかわいそう
kuroi122 : 2017/03/24 22:26:07
パン屋差別かー
lazy-planet : 2017/03/24 22:28:24
アンパンマンは和菓子に入りますか。
kowyoshi : 2017/03/24 22:28:34
「パンなキッス」https://www.amazon.co.jp/dp/B00D7B32S6/ では「国や郷土を愛する態度」などを学ぶことに不適切なので「わさんぼん」https://www.amazon.co.jp/dp/B00JUBNIV8/ にしましたという話ではない
kei_1010 : 2017/03/24 22:30:28
パン屋の子供は私だ!運動に期待
pony7330kun : 2017/03/24 22:31:07
在京の海外メディアがM学園問題を発信しているさなかに、日本の初等教育で「パン屋=非国民」説が採用されるというニュースが加わると、経産省肝いりのクールジャパン政策はいっそう自画自賛に邁進しそう
dussel : 2017/03/24 22:31:31
教科書が政府の意向を汲むのはある程度は仕方がないと思っていたが、「パン屋にケチつけた」という話聞いて途端に心配になった。
rag_en : 2017/03/24 22:32:00
そもそも、「道徳」なんていう価値観の一つに過ぎないもので成績評価しようってのがおかしい。「生命の尊さ」とやらを低く見る価値観の子は低成績なのか。“ほかの教科と比べて軽んじられ”てる方がよほど正常。
xvd385hsDdk : 2017/03/24 22:32:28
教育勅語を表紙と目次の間にあるあのよくわからんページに載せなくていいのか?
inferio : 2017/03/24 22:34:19
そらお役人も忖度するわ、愛国掲げる学校様を無碍にしたら反日認定されかねない行政の空気、これが国有地騒動の本質、愛国芸人どもが振りかざす棍棒。第二第三第四の籠池が続々と出てくるだろうな
TKK8637F : 2017/03/24 22:34:31
パン屋だと国や郷土を愛する態度の観点で不適切ってどうかしてる
tmtms : 2017/03/24 22:35:01
"「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました" / パン屋差別ひどい。
locust0138 : 2017/03/24 22:35:26
俺はマクロビオティック、砂糖有害論、牛乳有害論、小麦有害論などを「食の国粋主義」「食の排外主義」と呼んでいる。
takayoz : 2017/03/24 22:35:33
道徳的ではない政府の指定の道徳の教科書は奴隷になるためのもの
homarara : 2017/03/24 22:35:40
アホか。道徳の授業100回やる代わりにイジメっ子一人粛清したほうがよっぽど道徳を教えられるわ。
fellfield : 2017/03/24 22:37:27
パン屋を差別する大人が作る教科書か……。『友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正』
oka_mailer : 2017/03/24 22:38:43
国が道徳を指導するってのがそもそもの間違いだろう。
shoji-no : 2017/03/24 22:39:20
米粉を使うパン屋でいいんじゃないかな。
hunyoki : 2017/03/24 22:40:28
そもそも「菓子屋」が巷に言われる「和菓子屋」を意味していない時点で負けじゃないの
hirokinko : 2017/03/24 22:43:14
意味わからん…変なノスタルジーに付き合わせるのやめてくれ。
kazatsuyu : 2017/03/24 22:45:34
「パン屋を和菓子屋に変えさせる」みたいな下らない変更をさせてしまったことで、この検定全体が非常に質の悪いものだということが露呈した
kiku-chan : 2017/03/24 22:46:14
保守の立場からしても、国民国家の原則をぶち壊し過ぎだろ
inmysoul : 2017/03/24 22:46:37
パン屋組合(あるか知らん)はマジで抗議していい
masaniisan : 2017/03/24 22:48:00
いじめを理由に道徳教育の必要性を説くなら、どちらかといえば戦時中に敵性文化どうこう言ってパン屋が差別され、そんなのおかしいよって庇う話にした方がいいのに。愛国心を殊更に強調する奴の胡散臭さがひどい。
motofumi0204 : 2017/03/24 22:48:47
イジメ対策と銘打つなら、道徳教えるんじゃなくて法律教えろ。学校が教えているのは道徳ではなく協調・共生の思想。
pragmaticachang : 2017/03/24 22:50:28
素朴に、ディストピアものが好きな人ってこれに対してどういうリアクションをとるんだろう
tikuwa_ore : 2017/03/24 22:53:14
は?審査したやつバカなの?リアルに豆腐の角に頭ぶつけて氏ねよ。>「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。
yamuchagold : 2017/03/24 22:53:55
「忖度」が今年の流行語になる、と先週テレビで東国原元宮崎県知事が言ってたのを思い出した。
baikoku_sensei : 2017/03/24 22:54:33
パン屋をジャパン屋にすれば
kyoumoe : 2017/03/24 22:54:46
全然関係ないけど安倍晋三がパンを食べている画像が検索しても見つからなくてこわい
reon5653desu : 2017/03/24 22:55:52
気持ち悪い。
morgen3ed : 2017/03/24 22:56:10
外来語を敵国語として日本語表記した時代から頭がアップデートされていないみたい(絶望)
katamachi : 2017/03/24 22:56:33
「忖度」こそ、日本文化、国や郷土を愛する態度の象徴。パン屋や和菓子屋は不適切。安倍晋三小学校のあれこれこそ、「道徳」の教科書に載せるべきでは。
DADOES : 2017/03/24 22:56:44
パン屋以上に「国が求める家族像」とかいう言葉がおぞましすぎる
Rouble : 2017/03/24 22:57:13
これに日本和菓子協会が異議申し立てするロックな展開が見たい。
h5dhn9k : 2017/03/24 23:01:01
なんじゃこりゃ。
kousyou : 2017/03/24 23:04:12
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”そういや昔日本人がパン食になったのはGHQの陰謀!みたいな陰謀論あったな
quix_que : 2017/03/24 23:05:28
「多様性」も事実上のNGワードなのだね。/「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格 | NHKニュース
taron : 2017/03/24 23:05:48
キモイ。中国並みになりつつあるな。
rutei : 2017/03/24 23:06:32
全国のパン屋は怒っていい
crowserpent : 2017/03/24 23:07:56
「道徳の教科化」「愛国心教育」の時点で結果は見えてたとは言え、予想の上を行く馬鹿馬鹿しさだった。/魚拓:http://bit.ly/2nZ4KqJ
utsuro : 2017/03/24 23:09:25
和菓子屋云々のくだりはこの報道だと端折られている部分があるような気がする。あくまで想像だけど。
Dai44 : 2017/03/24 23:10:50
やばいアンパンマンがまんじゅうまんにさせられる!
shukaido170 : 2017/03/24 23:14:28
現政権の手にかかれば、アンパンマンが主役の座をおむすびマンに取って替わられる日も遠くない!?
uguisuanpan : 2017/03/24 23:17:31
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。”⇦気持ち悪い.
hapitasu : 2017/03/24 23:20:18
イースト発酵食品屋にすればよかった可能性も
o9875 : 2017/03/24 23:22:20
「物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に」
tomoya5 : 2017/03/24 23:26:28
ばっかじゃねーの?
bespectacled : 2017/03/24 23:27:00
道徳ってすりあわせ可能なサブジェクトなのか年々自信がなくなっていく
wow64 : 2017/03/24 23:28:32
西洋か東洋かでダメなんじゃなくて、ペンキ屋とか八百屋とかがダメなのとおなじやつでは。
rajahbrooke : 2017/03/24 23:29:06
中央大学の池田賢市教授?ここでコメントを載せるべきは京都大学の坂本義太夫教授だろ。
lamiel123 : 2017/03/24 23:29:21
国が求める家族像に教科書があわせる?!国民の実態を無視して洗脳するのか。
adsty : 2017/03/24 23:32:26
基準や指摘が古臭いというかどこかおかしい感じさえする。
urashimasan : 2017/03/24 23:33:14
"「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正"
hatomugicha : 2017/03/24 23:33:30
高校の道徳は学校によって割と自由な教目に置き換わっていたけど、小学校の低学年なら目に入るものに気を使うだろうと思う
xKxAxKx : 2017/03/24 23:34:37
パン屋云々は氷山の一角でしか無く単純に価値観の押しつけでしか無いのでは
snobbishinsomniac : 2017/03/24 23:37:06
今の時代で「マナー」以上の道徳観など教えることなどできるはずものないのに。/ こういう状況なら修身の教科書を復活させた方がいいんじゃないのかな:-)
kato_19 : 2017/03/24 23:37:37
『このなかで最も国を愛している店はどれですか?:パン屋・和菓子屋・・・・正解:和菓子屋』みたいなテストになったりしてね(笑)
atsupi0420 : 2017/03/24 23:41:08
価値観を統一するのは、未来の日本の行く末を狭める事になるんだけどね。型にはまった仕事ではね。
narwhal : 2017/03/24 23:44:16
"申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました"
ko2inte8cu : 2017/03/24 23:44:29
マンセー、マンセー、マンセー
ming_mina : 2017/03/24 23:44:49
愛国心を訴える人の愛国心の発露がパン屋か…いや…そんな瑣末なところにこだわるのは愛国というより亡国のような…
TM2501 : 2017/03/24 23:44:55
戦争中の野球がストライクとボールを良し・ダメになったのを思い出した…。
neverbirth : 2017/03/24 23:46:43
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正”馬鹿に口出しさせるなよ…。
zeromoon0 : 2017/03/24 23:47:51
パン屋の話、全体を見ないと何ともなぁ。「和菓子屋にしろ」という指示があったわけではなさそうだし。
piltdownman : 2017/03/24 23:49:00
パン屋も和菓子屋も困惑する話かもね
xr0038 : 2017/03/24 23:50:10
『申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正』うわ気持ち悪い
bocbqcmn : 2017/03/24 23:52:48
そういえば、アッキーの実家は「洋菓子屋」だったと思うんだけどな。
Gl17 : 2017/03/24 23:58:00
パン屋は非愛国的、国指定の望ましい家族像etc。政権に阿った価値観押し付けはどう見てもイジメ対策よりはイジメ側の発想、道徳教科化する本旨もソコにこそあったのだろう。導入議論じゃサヨクの杞憂言われたけどナ。
hazlitt : 2017/03/24 23:59:44
ある時期以降、文科相に就任するのは学も教養も歴史的・文化的素養も常識も良識もプライドもない愚か者ばかりになった感がある
like_place_market : 2017/03/25 00:02:02
つまんねえ仕事してんなあ
miruna : 2017/03/25 00:04:34
この検定みたいな仕事をして金もらってる奴がいるという事実だけですでにアレ
bottomzlife : 2017/03/25 00:04:47
やはりここは「まんまんちゃんあーん」を教えねば!
stratos1976 : 2017/03/25 00:04:58
手塚治虫の『アドルフに告ぐ』で、ドイツレストランのメニューを見た調査員(?)が「このナンジャモンジャ料理はやめて、うどんかそばを出しなさい!」と言うシーンがあったっけ。真珠湾攻撃の日という設定で。
nikamechan : 2017/03/25 00:09:31
こんなイカれた意見を間に受けるなよw つーか、そもそも道徳は評価云々以前に、授業自体要らないでしょ。
kotoripiyopiyo : 2017/03/25 00:13:18
“教科書会社の中には、「家族愛」を記述するにあたり、母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところもあった。”
futokoro3 : 2017/03/25 00:14:23
来年度はパン屋を和菓子屋に修正して炎上したネタを教科書に入れる計算
shigeto2006 : 2017/03/25 00:18:19
「『国や郷土を愛する態度』などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、『パン屋』を『和菓子屋』に修正しました」おぞましい。日本文化から外来のものを排除したら、縄文時代に逆戻りすると思うけど。
usi4444 : 2017/03/25 00:21:17
日本のパン屋だって安倍一味が大好きな明治国家の産物だろうに。こんな頓珍漢な「国を愛する態度」がまかり通るのが安倍の世。他がいないと安倍晋三を放置したらこの国は崩壊ですよ→自民党支持者の皆さん。
mouseion : 2017/03/25 00:23:21
排外主義が後に選民思想になり、ナチスが誕生するんですね。分かります。
anigoka : 2017/03/25 00:23:32
和菓子屋襲撃
nikousatsu : 2017/03/25 00:28:54
いじめ問題に向き合いつつ日本伝統の文化も学べるのか~感動して涙が出ちゃうなあ。
ohyoso : 2017/03/25 00:31:05
戦前、戦中って、こんな感じだったのかなー。気持ち悪い
ritena : 2017/03/25 00:37:14
道徳の授業で文科省についてやってほしい
summoned : 2017/03/25 00:38:28
これだけ長い時間のなかでジャパナイズされた「日本のパン」を認めないとか日本の文化愛してないんじゃないの?
baronhorse : 2017/03/25 00:40:46
逆行甚だしい思想統制じゃないか。自由民主主義、基本的人権の尊重、法の支配じゃなかったのか。
bt-shouichi : 2017/03/25 00:41:35
籠池は葬られようとしているが、彼の志はこうして受け継がれていく/パンでは「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切。尊王壌夷や!/日本史では南京はもちろん、震災時の虐殺にもイチャモンが
shinichikudoh : 2017/03/25 00:44:05
給食のパンも和菓子になるのかな
izumiya1948 : 2017/03/25 00:47:59
そんな文科省にアンパーンチ!
KasugaRei : 2017/03/25 00:50:24
「パン屋は愛国心に欠ける」のナンセンスかつグロテスクは確かに目に余るが、そもそも道徳を学校教科として成績評価の対象にするという事自体がグロテスクなのだと繰り返し主張したい。
tetsuya_m : 2017/03/25 00:54:54
パン屋は愛国的ではないという謎の指導…
aLa : 2017/03/25 01:09:14
道徳って個人や社会における善悪の規範だよね。そのなかで国や郷土への愛を教えること自体に違和感がある。国籍は変えられるし、郷土愛と個人の善良さは関係ないでしょ
movesinthefield : 2017/03/25 01:14:33
パン屋の話が一番滑稽だけど、家族の話などさらにおぞましい。
turanukimaru : 2017/03/25 01:16:18
木村屋が国賊になる日が来るとは思わなかったわ。
gnt : 2017/03/25 01:24:05
すげえな。日教組が反対してた通りになったぞ。/ 国と郷土を愛するあまりパンを自作した江川担庵英龍が泣くわ。
siomaruko : 2017/03/25 01:30:49
“母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところも”教育勅語に「夫婦相和し」とある以上、ひとり親家庭なぞ存在してはならないのだろう。イカれてる。
GOD_tomato : 2017/03/25 01:32:52
どんな思考回路をしたらパン屋が不適切になるのか
Jang : 2017/03/25 01:36:56
そのうち「パン屋を営んでいる奴は”在日”」とかネトウヨが言い出すはず(確信
Nean : 2017/03/25 01:42:57
“「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました”。アンパンマンは反日サヨクとか云い出しそうな勢いやね。
topbwoy : 2017/03/25 01:44:01
パンがダメなら和菓子を作ればいいじゃない
isaac_asimot : 2017/03/25 01:50:32
なんでそんな無自覚に職業差別の地雷踏むかなw。応じる会社も会社だw。こんな連中にパンも和菓子も売るこたぁ無い。高楊枝でも食べてりゃいいよ(https://goo.gl/gJCdZr)。
AKIT : 2017/03/25 01:53:18
NHKが批判的トーンを滲ませて報じたのに逆に驚いた。
sanam : 2017/03/25 01:53:46
ガセであってほしい。森友の件にせよこれにせよ直接の指示がなかったとして、こういう事をすればご機嫌がとれると各省庁のそれなりの人達から思われてる事実に関して、総理本人はどうお考えなんでしょうか。
xipokyh : 2017/03/25 01:58:29
僕も明日から和菓子を頬張ってパン屋を襲撃し、片親&子ナシ世帯との比較を通じて幸せを噛み締める。雨が降ったら傘かしげを食らわせてやる。正しい道徳を学習しなかった不道徳世代は覚悟しておくように
abababababababa : 2017/03/25 01:59:49
"国が求める家族像"パンチのあるわーどだ。先生たちに独自にアレンジしてもらうくらいしか希望が見えない、この文部科学省ぶり。国に任せたらヤバい、自分たちで危機感持たないと。こわすぎ。
ei-gataro : 2017/03/25 02:14:31
もはや正気とは思えないレベルの酷さ。今は戦争中か?
unagiga : 2017/03/25 02:15:56
小学校の時に道徳の時間があったが不要だったと今でも思っている。被差別部落の子供が不当な虐めを受けるとか胸糞悪い話だらけで、知らない方が良かった。
lbtmplz : 2017/03/25 02:17:19
AI以下
soranin3 : 2017/03/25 02:23:44
自分の国を好きでありたい、誇らしく思いたい気持ちはあるけど、それは国から強制されるものではないと思う。パン屋がダメなのも道徳の授業で評価付ける点もナンセンス。
udongerge : 2017/03/25 02:40:46
将来的にはパン屋を撲滅したい勢力でもあるのかね? 日本に来た事無い人が日本を舞台に脚本を練っているかのようだ。
srjspirits : 2017/03/25 02:42:29
戦時中かな?
antonian : 2017/03/25 02:43:02
文科省が一番知能低そうな国では、そりゃぁ科学技術力や大学のランキングは低下してしまうわな。
arc_at_dmz : 2017/03/25 02:43:31
Sontaku engineだ。
Hohasha : 2017/03/25 02:52:43
木を見て森を見ず
twilightmoon99 : 2017/03/25 02:55:55
「道徳の教科化」で、案の定、〝キチガイ〟量産の予感✨✨
takuzo1213 : 2017/03/25 02:56:45
そのうち検閲で「お前は今までに萩の月の数を覚えているのか?」と訂正させられる未来がくる…
u-tanno : 2017/03/25 03:12:22
子どもの時に受けた道徳の授業といえば他者への寛容や人権意識を学ぶものだった(人権という言葉に胡散臭さも感じる大人になったが)多様性を受け入れることも学んでほしい。
Cunliffe : 2017/03/25 03:14:06
教養の無い調査官だな。
sarutoru : 2017/03/25 03:46:21
> ある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、 ←不適切意見審査者の特定
ryuzi_kambe : 2017/03/25 03:58:05
そこは空白にして自分で書き込めるようにしておいたら、将来小説家になる子供が100人くらい出てきたかもしれない。
user8107 : 2017/03/25 04:04:34
こんな下らない言葉遊びで金貰ってんのか。
ninosan : 2017/03/25 04:05:38
天下りしまくる上にネトウヨすらドン引きしそうな鎖国思想って「ヤバイ」以外の単語が見つからない。数学Aが数学甲とか数学乙になる日も近いな。
Fondriest : 2017/03/25 04:09:18
悪徳の教科書
z10a41dcb : 2017/03/25 04:10:31
...
blue0002 : 2017/03/25 04:22:25
およそ人の道を説くのに不適切な連中が検定を担当するディストピア
tksuramsh : 2017/03/25 04:49:45
ヒョエーこの国やっべえ~
danboard_twins : 2017/03/25 05:07:18
!?道徳って「国や郷土を愛する態度を学ぶ」もんだったの?知らなかった。文化?そういうのって社会のフィールドワークでやるもんじゃない?…あっ。「道徳」じゃなくて「修身」だったか。キモ…
hungchang : 2017/03/25 05:15:37
「申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました」???
m_yanagisawa : 2017/03/25 05:24:51
“物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ”<日本パン工業会と全日本パン協同組合連合会は怒るべきと思うが
wkatu : 2017/03/25 05:41:06
なんのことはない。もう籠池が必要ないのは、これからは統治権力が同じことを推進するからだったと。/「自民党しかない」の帰結
tatsuhara : 2017/03/25 05:45:04
籠池のことといい、官僚の右傾化がエライことになってんじゃ…
taruhachi : 2017/03/25 05:46:44
この記事を教科書にしたい。
Galaxy42 : 2017/03/25 05:51:33
菓子だけに喰いつきがよろしいが、本当にそんな単純な変更だったのかとっても疑問。
tokoroten999 : 2017/03/25 05:54:45
そもそも「道徳」の「教科書」の「検定」ってさあ……
vismaxima : 2017/03/25 05:58:04
あほだ。きもい
inurota : 2017/03/25 06:00:23
私学はともかく公立学校は、テストの内容を全て公開することを義務付けたら良い。テストケースには「何を達成したいのか」が直接的に表現されるので。さすがに「×パン屋 ○和菓子屋」みたいな問題は無いとは思うけど
honeybe : 2017/03/25 06:04:16
globalizer : 2017/03/25 06:10:38
思った通りの惨状というほかない。
ueshin : 2017/03/25 06:12:04
道徳って強制されれば服従感しかもよわさない。自発的な利他心をひきだせない道徳は、奴隷におとしめられる屈辱と反発をひきおこすだけである。
ntnajp605 : 2017/03/25 06:12:32
排外主義をあおるような教科書を道徳の授業で使ったら、逆にいじめを助長する気がするんだが…
Guro : 2017/03/25 06:22:21
「忖度」が社会をよくしていない。
matcho226 : 2017/03/25 06:35:03
パン屋を和菓子屋に変え家族愛を教えたら、いじめ自殺がなくなると。斬新なご意見ありがとうございます。
qrli200 : 2017/03/25 06:37:31
文科省はん、パンが大好きな京都の人間へのコンプレックスでも抱いてはるんとちがいます?
komiyamaya : 2017/03/25 06:50:14
政治的思惑で右に左に変わる教科書で学ぶ生徒が....
nekomimist : 2017/03/25 06:55:45
何言ってるかわからない感がすごい
doopylily55 : 2017/03/25 07:01:07
敵性語:愛国語 カレーライス:辛味入汁掛飯、サイダー:噴出水、フライ :洋天、キャラメル:軍粮精、コロッケ:油揚げ肉饅頭、パン屋:和菓子屋、アスレチック公園:和楽器
MasaoBlue : 2017/03/25 07:04:08
方向を間違った議論は時間の無駄であり、我々は多くの時間の無駄に多大な労力とお金を吸い取られている。それは国だけでなく世の中にある多くの会議、そして会社の中にも存在し、つまり人間とは無駄な生き物である?
booobooo : 2017/03/25 07:04:54
愛国的改変のおかしさこそ教科書に載せるべき話だろ
ad2217 : 2017/03/25 07:06:48
朝鮮民主主義人民共和国
yas-mal : 2017/03/25 07:34:22
パン屋の件は象徴的だけど、こっちの方がより問題な気がする。>「母子家庭の増加など家族が多様化するなか、国が求める家族像とのバランスが難しかった」
T_Tachibana : 2017/03/25 07:37:05
パン屋じゃダメなのかい!! まあ和菓子屋でも「三日月堂」なら家族の絆や多様性も考える事ができていい教材になるけどな!! (3月のライオン脳)
kibarashi9 : 2017/03/25 07:38:06
和民にすべきだってなってなくてよかった。
llltolll : 2017/03/25 07:38:57
教科書に「愛国心が足りない」と難癖つけてるって時点でなかなか深刻な話。道徳って何だっけ?
m4ilnds : 2017/03/25 07:44:53
パン屋さんの気持ちを考えられない人による道徳の教科書
hmmm : 2017/03/25 07:47:23
日本中のパン屋さんたち、パン屋さんの子どもたちはこのニュースをどんな思いで聞いたのだろう。
kyoto117 : 2017/03/25 08:00:27
道徳をどう説く?
aoi-sora : 2017/03/25 08:05:11
パン屋の件は、愛国とかナショナリズムとか以前に、現実を観念で覆い隠して見ないようにする姿勢が大変まずい。大本営発表と変わらない。
warulaw : 2017/03/25 08:08:48
このNHKのみだしも恣意的で気持ち悪い。一部修正で合格とか印象操作に奔走してる印象。
amamiya1224 : 2017/03/25 08:12:10
どうかしてるぜ…そもそも科目としてどうかと思う。
warp9 : 2017/03/25 08:12:12
【「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だ】←こういう頭のおかしな人が教科書検定をやっている方が不適切。
tottotto2009 : 2017/03/25 08:14:47
パン屋には郷土愛がなく和菓子屋には郷土愛があるの?意味不明。家族愛もいろんな家庭があるので母子家庭等の子でも普通に受け入れられる家族愛の表現がほしいよね。
uchan79 : 2017/03/25 08:14:50
その不寛容さが非道徳的ィ!
D_Amon : 2017/03/25 08:16:58
「教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています」パン屋では「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見する検定側の意を汲まされる教科書会社
shikiarai : 2017/03/25 08:20:19
パン屋と和菓子屋どっちが身近でしょうか。道徳は生活に根差したものでなければ諸エピソードは寓話と違いの無いものになると思われますが。
sakahashi : 2017/03/25 08:20:46
道徳を検定する発想自体が結構なことだと思う
kenjou : 2017/03/25 08:25:57
このタイミングでやっぱり今の政権おかしいわ、と気づかせてくれる文科省さんは実に教育的な存在ですね。
pianocello7 : 2017/03/25 08:27:46
何をどう修正させたかを学ぶ授業。
neet_modi_ki : 2017/03/25 08:29:05
なるほど、パンは反日売国食品なのか、覚えた。/ wikipediaの敵性語項目が充実していて面白い。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E6%80%A7%E8%AA%9E 「サクソフォーン」→「金属性先曲がり音響出し機」 とかギャグとしか思えない
MIZ : 2017/03/25 08:30:17
読むと馬鹿になりそうな教科書ってすごいな。
flatfive : 2017/03/25 08:33:47
パン屋の件はどっちでもいいが、総論として伝統文化をプッシュというか保護するのはアリだと思う。自分が他国を見た時に、その国の伝統文化が流行りモノに淘汰されて消えてく様子は悲しいしね。
yk4192 : 2017/03/25 08:46:07
あまり重要じゃない論点が取りざたされてる
yukimurasama : 2017/03/25 08:46:43
検定教科書ほんとに廃止してくれトップが病的すぎる
soylent_green : 2017/03/25 08:47:08
パン屋を出すのはNGなのか。『てるてる家族』は反日ドラマ。「怪獣使いと少年」のパン屋も非国民。ああ、腑に落ちる
mamezou_plus2 : 2017/03/25 08:59:24
日本中探して、町に1件和楽器屋ある所なんて粗無いぞ?政治家が紋付袴で国会に登壇しない時点で伝統って何よ?ってなるんだけど。
ry1200s : 2017/03/25 09:01:18
道徳で評価することは、正しい思想と間違った思想に分けること。それは思想良心の自由を侵害してはいないか
kingate : 2017/03/25 09:01:24
いつも通りアタマの悪いジャップランド案件。指導出した官僚とか第三者の権威共が全員膵臓がんになりますように。道徳のくせに言葉狩りしてんじゃねぇぞカス。
timetrain : 2017/03/25 09:05:54
この意見をつけた馬鹿がどこの誰か知りたいが、公表しないんだろうなあ……。
gongren : 2017/03/25 09:09:30
国民と政治家の道徳観の顕現に過ぎない。
backstar88 : 2017/03/25 09:14:21
いじめ問題を内容に盛り込みって、自分が職業差別してるじゃないか
bfms350 : 2017/03/25 09:14:56
道徳の教科書を検定する側に道徳がないと駄目だろ。
urtz : 2017/03/25 09:21:21
日本的=善とするのが道徳なら、悪の西洋文明は駆逐しないとね!
toronei : 2017/03/25 09:22:54
道徳の授業なんていらんねん。国語と法律の授業を充実させればいい。
baraniku : 2017/03/25 09:23:19
戦時中の敵性語と同じノリだな。政府がイオンなんかの参入を後押ししてるのとアベノミクスのせいで日本の老舗が激減してるんですけど。
sthya : 2017/03/25 09:27:56
ハッキリ言うと、BAKAなんじゃないかなっと。
yu-kubo : 2017/03/25 09:34:42
「特定の家族像とか家族愛を取り上げて教えることは、実態とかけ離れていると言わざるをえない。学校現場では、道徳の教科書に書かれた価値観だけでなく、子どもの実態に即して教えるべきだ」
Itti-nino3 : 2017/03/25 09:36:26
これは醸すぞ、物議を。
law : 2017/03/25 09:37:39
どんどん嫌な方向へ進んでいるけど歯止めがきかない。
superpuma : 2017/03/25 09:40:59
アン和菓子マンは思ったより違和感ないがカレー和菓子マンはイノベーションが必要
maicou : 2017/03/25 09:43:16
そういえばこないだ、平成と大正って似てるよね、平成ももうすぐ終わるし、そうしたら暗黒の昭和にまた突入だな、ってみんなで話したよ。
out5963 : 2017/03/25 09:55:18
道徳という教科名でもいいけど、道徳を教えるのではなくて、議論の仕方の指導と哲学を学んだ教師が、「価値観」について議論をさせるような(内容としては実質は哲学)授業を学校でやるべき。
tGsQqV : 2017/03/25 09:56:06
“国が求める家族像とのバランスが難しかったと取材に答えたところも”…理想の家族像を押し付けるの?
syan888 : 2017/03/25 09:58:11
思ってもないきれいごとをぺらぺら言う人材を作って誰の得になるんだ
quick_past : 2017/03/25 10:05:17
うわあ・・・もう明治以降全部否定してしまえよ。
death6coin : 2017/03/25 10:09:31
攘夷かな?自民党の大好きな150周年明治は外国に対してヘタレましたけど?
tackyv0o0v : 2017/03/25 10:09:32
きもい
monochrome_K2 : 2017/03/25 10:35:20
これはどう考えても与党の圧力で子供達を洗脳しようとしているとしか思えない。与党の考える美しい国へまた一歩という感じか
Katharine_15 : 2017/03/25 10:37:44
“小学校では、来年4月から今回、国が検定した教科書を使った授業が毎週1回行われ、子どもたちに対して記述式の評価が行われることになります。” どちらかというとこっちにびっくり。
notbychoice : 2017/03/25 10:38:26
ダイジェストがパン屋だらけ!
Hiz22J : 2017/03/25 10:41:56
森友学園騒動、道徳教科書の修正へのブーイング、そして近日中にトランプ景気が終焉した煽りでアベノミクスも崩れて、安倍政権終了という流れかと。
Seitekisyoujyo : 2017/03/25 10:51:16
「ストライク!」と「ボール!」は「よし!」「だめ!」にしないと郷土愛不足ですかね? / 極右が政権握っていると、こうなるのかね。
cybo : 2017/03/25 10:53:29
なにそれこわい. > "これについて、教科書会社は「日本文化であることをわかりやすくするため和菓子屋に修正した」と話しています"
junk6 : 2017/03/25 11:01:34
この国の終わりが近い
hryshtk : 2017/03/25 11:06:29
こんなんで道徳、すなわち人が行うべき正しい道を学べるのだろうか。儒家思想の仁義礼智や老荘思想の無為自然といった古典を整理し学ぶとともにリアルの事件を題材にどう考えるのがいいのかみたいなのやった方がいい
maguro1111 : 2017/03/25 11:07:30
別にこのパン屋の話に限らず、道徳絡みの教育政策はもともとカルト染みてるからな
rp2W17cVS : 2017/03/25 11:12:50
道徳という名の『日本宗教観』ですね。この道徳教育が日本人の宗教観を歪めさせてると思います。道徳=宗教ですもんね~。宗教の自由が認められていながら、道徳統一教育がなされている不思議な国です。
akikonian : 2017/03/25 11:13:08
教科書で道徳を学ぶこと自体が時代遅れなんじゃないの。街で募金活動とかゴミ拾いとか、体験させる方がよっぽど有益。
kura-2 : 2017/03/25 11:18:05
アホか
gameloser : 2017/03/25 12:04:42
道徳なんて思想を植え付ける行為に過ぎないから・・・多少はね?本当に子供のためを思うなら道徳より法律を教えるべきだと思うんですが・・・
piripenko : 2017/03/25 13:02:21
“道徳の教科化は、子どもたちの内心を評価することはできないなどの理由で、戦後一貫して見送られてきました” 教科化への不安が予想以上にひどい形で現実になってる。
solidstatesociety : 2017/03/25 13:25:06
精霊の守人IIで「悪い奴だと思っても、相手から見たら自分が悪い奴かも知れないので殺しちゃダメ」というのが番組としての要約だと思ったし、大人との対比も強調されてよかった。道徳に日本かどうか関係なくない。
yaruo3dao : 2017/03/25 13:26:23
bigbrother is watching you
soppo-muke : 2017/03/25 13:28:24
ジャムおじさんは非国民
thetheorier : 2017/03/25 13:44:52
パンがダメとか戦中教育かなにか?
jiwer5959 : 2017/03/25 14:02:29
アンパンマン(あんぱん)は日本発祥だから大丈夫かな。
takashi1982 : 2017/03/25 14:29:45
逆に子どもが、道徳をテーマとして作文や発表をする場合、和菓子屋をパン屋やケーキ屋で表現したら、当然に減点の対象となる、と言うことだろう。これは恐るべきことではないか?
guinshaly : 2017/03/25 14:38:30
北海道と沖縄は倭人の文化とか関係ねーし。
BUNTEN : 2017/03/25 14:51:51
「『考え、議論する』道徳」検定の経過を副読本にして議論する推奨。
y_maki : 2017/03/25 15:20:28
道徳とは?
ks1234_1234 : 2017/03/25 17:15:56
どうしてもパン屋がひかる
T80UE1 : 2017/03/25 17:38:11
人類としての普遍的な倫理観を教えたらいいんではないか派と大和民族としての日本人観を教える機会が必要ではないか派のせめぎあいが、開国派と攘夷派の争いの残滓に見える程度に疲れているところだ。
d-ff : 2017/03/25 17:50:42
映画化で原作の殺人がヘイズ・コードで転倒事故に変更され、民放テレビ放映で映画の自動車事故が航空機墜落事故に吹き替えられた逸話を思い出す。道徳ではなく商法(生き馬の目を抜く類の商事)薫陶ですわ。
yuicuts : 2017/03/25 19:29:29
正直道徳なんていらないだろ...
muryan_tap3 : 2017/03/25 21:31:35
子が入学までに変わって欲しい…てか今すぐ廃止に。/今は識字率を上げ富国強兵欧米の技術に追いつけ追い越せの明治ではない。いろんなとこがナショナリズム関連で国が傾いてるのに追随とかどんなマゾ
iyashi33 : 2017/03/25 21:45:09
ニュースを読んでこいつら馬鹿じゃないのかと思ってしまった私は、こんなに素晴らしい道徳授業を受けなかったため反道徳的な人格に育ってしまったのでしょう。
petitbang : 2017/03/25 22:50:07
「パン屋は反日」と言われる日も近いか。
mieki256 : 2017/03/26 10:19:20
「パン屋は日本に不適切」と言い出すような人が検定をしていることが日本にとって不適切なのではあるまいか…しかしこの状況を変える手立てがないあたりこの国は終わってるなと…
high-d : 2017/03/26 10:58:58
村上春樹「和菓子屋襲撃」
peppers_white : 2017/03/26 14:22:26
そろそろアナキズム、リバリアタニズムで政府が定めた法律を無視する考え方でないと何もできん最悪の時代がくるぞ
kiyo_hiko : 2017/03/27 03:12:59
ぼくの考える理想の家族像とか要らんわ(両親の離婚で早期に家族離散した貧民 談)
richard_raw : 2017/03/27 09:49:56
全国のパン屋さんは怒ったほうがいい。
june29 : 2017/03/27 16:27:43
パン屋さん………
chako00 : 2017/03/28 10:47:50
1937年に中国・南京で起きた南京事件の犠牲者数「死者の数は戦闘員を含めて、占領前後の数週間で少なくとも10数万人に達したと推定される」。検定意見は具体的数を明記せず歴史修正主義的。文科省に抗議いる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。