FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読者、漫画家、担当編集から見る高橋留美子先生の本当のすごさについて - Togetterまとめ

読者、漫画家、担当編集から見る高橋留美子先生の本当のすごさについて - Togetterまとめ

kenzy_n : 2017/03/23 19:06:53
アニメ枠にも入っており強い。
goronehakaba : 2017/03/23 19:18:30
本当のすごさは、おっぱいが大きいってところだよ
santo : 2017/03/23 19:34:11
「留美子先生は、気がついた時には、もう間合いの中に入られていて、2回斬られているの。」 何が強いではなく、切られた理由がわからないからこその達人か。
T-3don : 2017/03/23 20:47:48
確かに、うる星やつらなんて最初の方と最後の方では空気感から全然違うものね。時代に合わせて変えていってるんだな。
kori3110 : 2017/03/23 21:40:30
確かに高橋作品の読みやすさはすごい。これは読みやすいとか思いもしないほどに読みやすい。達人
bigburn : 2017/03/23 22:08:32
富士鷹ジュビロ先生に未だに憧れられる高橋先生、まさにレジェンド…!
kD-Wr : 2017/03/23 22:11:09
高橋留美子のテンポの良さ、展開の妙味、キャラクターの可愛さといじらしさ、めっちゃ好きなんよね。高校生の頃、古本屋で『らんま1/2』や『めぞん一刻』に没頭していたのが僕の青春です…
mugi-yama : 2017/03/23 22:16:23
"「昔自分が読んでた時代の作品が一番良かった」"わたしは「めぞん一刻」なんだけどウチの子は「犬夜叉」なのよね。
seiyuDB : 2017/03/23 22:21:57
虎党の鑑/炎トリッパーとか、少年サンデー25周年増刊(ちょっとエロい作品が多かった)に掲載された、「われら顔面仲間」とか
k0um0n : 2017/03/23 22:46:40
ヘッタクソなのに凄い
minatonet : 2017/03/23 22:58:25
bancya : 2017/03/23 22:58:45
ホノオくんも言ってたけどタイミングが絶妙!あとやっぱりラムちゃんかわいい
manFromTomorrow : 2017/03/23 23:16:23
漫画に選ばれた人だよなぁ
elephantskinhead : 2017/03/23 23:18:33
この人がいなかったらサンデーはとっくになくなってたやろな
ringringsong : 2017/03/23 23:34:21
買いに行かなきゃ。まだあるかな。
ueno541130 : 2017/03/23 23:36:01
私はうる星やつらやめぞん一刻世代です。どの世代にも合わせていけるって凄いです。
boxmanx99 : 2017/03/23 23:38:08
そろそろ漫勉出てくんないかなぁ
alpi-co : 2017/03/23 23:42:54
世界観に驚かされた漫画家の一人。
narukami : 2017/03/23 23:46:24
いい女なら人外でもなんでも構わない主人公が出てくるうる星に比べたら東方ですら人外の女の子がいっぱい居る必然性何もないよねレベルだとは思う、つまり設定が凄い
feita : 2017/03/23 23:48:15
ギャグとシリアスの比重は作品ごとに変わるけど、水戸黄門的安心感のある恋愛ものをお届けするという姿勢を絶対崩さないのが末永く愛されて全てがヒット作になってる理由なのだろうか。
mutsugi : 2017/03/23 23:52:48
不幸なことに合わないんだよなあ…なんでだろうか…
garage-kid : 2017/03/24 00:01:58
81: タンタンとできることは素晴らしい。
aoiasaba : 2017/03/24 00:04:15
わかる!私はらんま世代だったわ……
motnao : 2017/03/24 00:16:54
確かにらんまにドハマリした私、そして子供は今、境界のRINNEにドハマリでゲラゲラ笑ってる。何世代超える気だ。あとおっぱいの件、言いたい事は分かるがあんま女性作家の才能を矮小化しないで欲しいなって。
pandaisukikun : 2017/03/24 00:22:00
業界人やマンガ読みに受けがいいのはわかるけど、犬夜叉以降の良さはやっぱわからんなー。
chiku-san : 2017/03/24 00:24:17
10年ぶりぐらいにサンデー買いたくなった
airj12 : 2017/03/24 00:28:56
犬夜叉から連載は読まなくなったけど相変わらず短編はすげー面白い
chaz_21 : 2017/03/24 00:30:20
うる星やつらを最初に読んだ時のインパクトは半端なかったよ。高橋留美子はまだ無名だったしね
tomymot : 2017/03/24 00:56:30
しかも巨乳
meshupecialshi1 : 2017/03/24 01:01:52
この人は高校時代には『ガロ』を熱心に読んでいて(花輪和一の大ファンで解説文も寄稿)相当マニアックなはずなのに、趣味に走りつつ度を越さないポップさを保ち続けている。こういうバランス感覚は本当に凄いです。
yuchicco : 2017/03/24 01:09:57
ラムちゃんかわいいよぉぉ。
sextremely : 2017/03/24 01:25:06
こんなに少年向けに漫画描いてきて評価もされてるのに胸の大きさに言及されるとかクソみたいだ。
shinichikudoh : 2017/03/24 01:31:06
長期連載の主人公の性別の反転が興味深い。『うる星やつら』『めぞん一刻』の主人公は男だったけど『らんま1/2』の両性具有を経て『犬夜叉』『境界のRINNE』は女性が主人公。ちょうど対になってるから次はどうなるか?
warulaw : 2017/03/24 01:35:11
京極先生のお姉さまね。
K-Ono : 2017/03/24 01:40:32
明石家さんまじゃないけど、ほんと怪獣だよね。マンガ怪獣。
chess-news : 2017/03/24 02:27:22
 犬夜叉とか誰に刺さっているのかなぞ。 そっか、らんまの人だったのか
osnq : 2017/03/24 02:29:15
人魚シリーズ好きだわー
peketamin : 2017/03/24 02:30:28
才能だ!
tikani_nemuru_M : 2017/03/24 02:50:23
描く作品がほぼ全て「古典」になる作家ってのも稀有だよなあ・・・
lovevoiceryu : 2017/03/24 03:02:44
めぞん一刻までは読んでたけど、らんま以降は痛すぎて無理だった。アニメのうる星やつらは押井守らが勝手に暴走した感じ。
eringix : 2017/03/24 03:26:13
らんま~犬夜叉世代だけど、現行のRINNEが一番刺さってる。真宮桜かわいい。
morimori_68 : 2017/03/24 03:31:20
確かに、その時々のメイン層に当て続けるのはすごいことだ。ジャンルは違うけど星新一もそういう感じだね。
foobarchocobo : 2017/03/24 03:36:03
手塚治虫がアニメの単価を下げたと叩かれるように、高橋留美子が小学館の単価を下げたと叩かれないのはなんでだろ。
abiruy : 2017/03/24 05:56:48
本当の凄さは「それをサンデーでやってる」というところではないか
drunkghost : 2017/03/24 06:40:34
るーみっくの真価は短編にあると思ってる。短編集とってもいいよ。
tokoroten999 : 2017/03/24 06:51:43
昔高橋留美子が「SFとは何か」と問われ「半裸のねーちゃんのことだ」と喝破してて震えたこと思い出した。あとらんまの初期であかねの髪を切ったのはさすがとしかいいようがない。
sgtnk : 2017/03/24 06:58:23
藤田先生が読み切りの上手さに言及してくれてて嬉しい。そう、サンデーの作家は読み切りが上手いんだ
kinnosabakan : 2017/03/24 06:59:49
ここまで長い事描いてて今でも新規読者が増え続けているってかなり凄いと思う。
tecepe : 2017/03/24 07:06:35
タイミングだけで40年近く生きている人だよね(アオイホノオの弊害)
alice-and-telos : 2017/03/24 07:30:51
凄え、今の高橋留美子の描くラムちゃんの絵、今の高橋留美子にアップデートしてる
sonicedge9 : 2017/03/24 07:53:52
手鏡、お騒がせ!?
YQsan : 2017/03/24 08:05:54
久しぶりにサンデー買おうかな
IGA-OS : 2017/03/24 08:07:10
生きる伝説。
iTaro : 2017/03/24 08:14:09
長いキャリアで【週刊】少年漫画誌に連載を持ち続ける能力とモチベーションは驚愕の一言。自分の勝手な評価は「大衆性のあるマニア」、漫画界のタモリだと思っている
ustar : 2017/03/24 08:15:43
二億冊ていうことは国民ひとりに一冊配っても余るから少子化解消して人口増やさないといけない(混乱)
tarako-peanuts : 2017/03/24 08:20:42
読者、漫画家、担当編集から見る高橋留美子先生の本当のすごさについて
dmekaricomposite : 2017/03/24 08:23:02
サンデー50周年記念のうる星やつら・らんま1/2・犬夜叉勢揃い動画は宝物。https://youtube.com/watch?v=c7uRjJot-60/一番好きなのはめぞん一刻かな?/ボタQさんのツイートで黒歴史になった実写版らんまを思い出してしまいました。
subplus : 2017/03/24 08:27:35
らんま1/2のヒロイン誰が一番か問題
gyu-tang : 2017/03/24 08:36:25
いまも第一線
munioka303 : 2017/03/24 08:45:41
久々のメディア露出のときにRUN DMCのスウェット着てるあたり
tanayuki00 : 2017/03/24 08:46:36
気が遠くなります。
do-do : 2017/03/24 08:50:38
この方の作品は子供の頃は何がいいのかわからなかったけど、大人になってめぞん一刻や人魚の森を読んで面白さがわかった。
mashori : 2017/03/24 09:11:42
青年向けと短編、すごく好き。連載もいいのだけど、短編は色が違う。
suyamatakuji : 2017/03/24 09:12:22
たしかに高橋留美子作品は、自分が読んでた時代の作品が一番良かったという人が多いよな。
whirl : 2017/03/24 09:15:23
今週のサンデー非科学研究所のサインの話も面白かったです
yukifurusawa146 : 2017/03/24 09:18:52
何がすごいって巨万の富を築いたのにまだ働けることだよ。私ならサボる。
sukekyo : 2017/03/24 09:19:57
おっぱいも大きいしね!(最悪コメント)
spacefrontier : 2017/03/24 09:29:08
自分が読んでたのはらんま1/2の時代。そこから人魚の森シリーズ、過去の短編集(るーみっくわーるど)、連載終了してためぞん一刻に読み進んだ。犬夜叉シリーズも読んだ。境界のRINNEはアニメで鑑賞。
Lhankor_Mhy : 2017/03/24 09:36:41
うん、「炎トリッパー」と「われら顔面仲間」と「忘れて眠れ」が大好きです。
vlxst1224 : 2017/03/24 09:38:05
一過性のフィーバー的ヒットを繰り出すホームランバッターも少年漫画的ドリームがあってよいが、大人になると打席に立ち続ける安打製造機の方がカッコよく見えてきたな。おそらく後者の方が生涯得点も高かろう
shinonomen : 2017/03/24 09:52:30
時代に合わせて変化というけど「らんま1/2」と「境界のRINNE」ってそこまで違うかな。むしろ中高生が普遍的に面白いと思うものを書き続けているように感じる。
kurokawada : 2017/03/24 10:07:46
数年前に高橋先生が「もうアシスタントさんのご飯が作れないくらいに体力が衰えた」みたいなことを言っていて、それまでアシスタントの食事の支度までしていたのかと驚いた。
ysync : 2017/03/24 10:18:01
読む側がズレていってるという話に膝を打つ。
RondonZoo : 2017/03/24 10:32:48
途中ダレもするけど、どれもちゃんと終わらせてるのがすごい気がする。らんまも犬夜叉もいい意味で続きを読みたいと思わない。
yatera : 2017/03/24 10:36:18
同業者から手本にされるのは本当にすごい。
azumi_s : 2017/03/24 10:51:14
私はらんまで本格的に拗らせた人なので以下略。読み切り短編がある意味で先生の真骨頂だと思う。
kaminomituru : 2017/03/24 11:01:51
犬夜叉世代だけど、本当にこの人偉大だよね。うる星やつら、らんま、めぞん、短編も長編も面白い作品が多い。そういえば新潟は、有名な漫画家がたくさんいて、新潟に勉強しに行く人も多いとか。
ifttt : 2017/03/24 11:03:00
つまりその師である小池一夫センセはバカクソすげえってことだな
zyzy : 2017/03/24 11:03:12
うる星世代の親が、犬夜叉を見た時「絵が下手になった」と言っていたが、あれはあの時代のサンデー読者の流行に合わせた絵柄で、うる星もその当時の流行に合わせてたんだよ、と上手く説明できなかった思い出。
kaishaku01 : 2017/03/24 11:16:21
うる星やつらとらんま世代で、今の子供も高橋留美子先生を読むんだろうか?と思ったら息子は境界のリンネに夢中。私も読んでみたら1話からワクワクしちゃった。
kenchis : 2017/03/24 11:16:32
人魚シリーズいいよね
JA8XOH : 2017/03/24 11:16:51
40年もの間、少年誌でほぼ落とさずに週刊連載を続けていて、しかもそのどれもが面白い。まさに現代の漫画神!読み切り「千年の無心」は必読。
ngame : 2017/03/24 11:17:24
お色気とかギャグの使い方とか好き。キャラクターのデザインも個性的
u-li : 2017/03/24 11:19:20
「失礼にも「あ、これ『高橋先生の功績を讃えて好きなもの描かせてあげよう枠』だ」なんて思っちゃったんですよ。でも実際は大人気で。歳食ってずれたのは自分だった」
kart0408001 : 2017/03/24 11:25:43
ビッグコミックオリジナルにたまに掲載される短編も面白いのでめぞん一刻世代のおっさん(俺)もまだ読んでるという凄さ。
muryan_tap3 : 2017/03/24 11:34:54
世代はらんま。たまにビッグコミックに載る短編が好き。連載だとモブのおじさんおばさんが主人公なんだけどたぶん子供でも新鮮に読めるんじゃないかなあ。
bml : 2017/03/24 11:37:31
見せ方とかは時代に合わせてるんだろうけどさすがに画力が少年誌では・・・
u1tnk : 2017/03/24 11:48:10
犬夜叉あたりから全然面白く感じなくなったが子供がRINNE楽しそうに見てるので納得。
suna_kago : 2017/03/24 11:57:19
「高橋留美子作品ってみんなみーんな『昔自分が読んでた時代の作品が一番良かった』って言うのね。要するにずっとそのときのメイン読者にフォーカスが合ってる」
uunfo : 2017/03/24 12:05:23
赤松健みたいなもん
sekiyado : 2017/03/24 12:11:41
「高橋留美子作品がリアルタイムで読める」という事がどれだけ幸せなことかもっと理解すべきってずっと思ってる/紛れもない大偉業だが同じ事を9年前にあだち充が達成してると知って更に驚く
irasally : 2017/03/24 12:20:14
らんまが好き
yutoma233 : 2017/03/24 12:23:31
プロだなー。私はラムちゃんとらんま、息子はリンネに夢中。親子二代で楽しめるって凄い。
kaitoster : 2017/03/24 12:40:35
2億部ってことは印税だけで100億円近く稼いでいるのに、それにも関わらず40年間淡々と週刊連載をしていることが凄すぎるよな・・・。しかもその時の子供の目線に合わせた人気連載ができる。色んな意味で超人過ぎる。
Windfola : 2017/03/24 12:50:20
漫画をほぼ読まないかみさんは自分が完全スルーしているRINNEをサンデーで唯一「面白い」と評した。ほんと、なんだろうねこれ。
mirinon : 2017/03/24 12:54:16
人魚シリーズの続きが見たいとずっと祈っております
gyogyo6 : 2017/03/24 13:05:34
その2億部を出版してるのがほとんど1社独占というのもすごい話
toshi20 : 2017/03/24 13:12:00
過去作が偉大なのはわかるけど、現在連載中の「境界のRINNE」が世間から不当に評価下げられてるの納得いかない。留美子先生は連載続けてるからすごいんじゃない。今も面白いからすごいんだ。
ikihaji_kun : 2017/03/24 13:17:33
犬夜叉世代だと思うけど奈落と戦う→奈落逃げるのループで何が面白いのかわからんかったな…短編は好き
ndord1nettlglweapsai8swa : 2017/03/24 13:22:39
これはスゴイ。私が生まれる前から漫画描いてるってことだね。もう中年以上だろうから、身体を壊さないようにペースを緩めて頑張ってほしいな。
bocbqcmn : 2017/03/24 13:24:59
コメント欄、みんな若いなあ。私は『めぞん一刻』世代になるのかな?それ以降もちょろちょろ読んでいるけど、高橋留美子の漫画は中毒性が高いので、逆に読まないようにしている(笑)時間を取られるので。
kaipu1224 : 2017/03/24 13:31:21
読者がズレていく、これか・・・
goldhead : 2017/03/24 13:33:09
おれも犬夜叉そう思ったわ。そうか、ズレていったのは自分だったか>"「あ、これ『高橋先生の功績を讃えて好きなもの描かせてあげよう枠』だ」なんて思っちゃった"
natuboshi : 2017/03/24 13:41:45
デビュー前からすごかったけど、デビュー後もずっと現役なのはもっとすごい。
quick_past : 2017/03/24 13:52:49
高校生時代の部活での成果物を紹介してるサイトもネットにはあるけど、どうやって手に入れたのか。個人的に数話だけ良いの作ってあとはその繰り返しって作品が多いように思えたけど変化してんのね。
ukayare : 2017/03/24 14:03:30
連載作品6作すべて映像化されてるとかレジェンドオブレジェンドでしょ
possesioncdp : 2017/03/24 14:10:09
わたしおじさんだけど、人魚シリーズのぞいたらいままでの中で境界のリンネが一番面白いと思ってる。アニメの出来むちゃくちゃいいから是非みて欲しい。犬夜叉は最後まで良さが全くわからず
hogetahogeko : 2017/03/24 14:13:00
コミックスが累計2億部突破
kamanobe : 2017/03/24 14:47:16
らんま世代だけど犬夜叉もRINNEも全然面白いけどな。NHKで今度三期をやるアニメ版も普通に面白いので見て……。短編読み切りが珠玉揃いなのには同意。
ikemariko : 2017/03/24 14:57:21
確かにサンデーってのは凄いね!
kamezo : 2017/03/24 15:19:23
わしは短編・めぞん・1ポンドの福音、ムスメはらんま・犬夜叉、親子二代でファンなんだな。短編読切にハズレがまったくないのがすごい。劇画村塾一期生、彼女を生み出しただけで村塾は讃えられるべき。
chlono : 2017/03/24 15:35:05
アニメの話になるけど、うる星が放送終了して涙した幼い頃の私が次に放送しためぞん一刻にどはまりしたのをふと思い出した|ここまで大御所になって「今の私が伝えるべきものなのか」。すごい。
Balmaufula : 2017/03/24 15:54:26
RINNEは初巻初動が一番売れてピークでその後少ない巻数の時にもどんどん右肩下がりしきアニメで原作売れたとかもないからなあ。あまり評価されてないのはわかる
kommunity : 2017/03/24 16:36:33
にわかですが人魚や短編集は凄すぎる。短編をあれだけ読ませるのはまさに天才。
sharia : 2017/03/24 16:36:53
お祭り騒ぎになっている・・・。あとで短編集探してこよう・・・。
kunitaka : 2017/03/24 16:40:44
成功者ってこういう人なんやろな。好きな事を追い求めるだけのシンプルでピュアな人生。他人からみたら想像を絶する努力なんやけど、本人は苦労とか努力なんて露ほども思っとらんやろ。仙人レベルやで!
sm3823 : 2017/03/24 16:57:12
高橋留美子のエピソードですごいと思ったのは漫画を描くのに疲れたから漫画を描いてリフレッシュするって話
geopolitics : 2017/03/24 18:02:58
職人的ってことだね。
mas-higa : 2017/03/24 18:33:32
めぞん一刻よかったな。10円玉なくなって電話切れるとか今の世代には理解できないだろうけど。
gintoki : 2017/03/24 18:42:42
ジャンプ派には、驚くほど高橋留美子は視界に入ってこないんだよな。漫画家として凄いのは分かるんだけど。
kzmsa : 2017/03/24 19:29:18
コメントがみんな楽しそうで、それだけでどれだけすごい漫画家なのかがわかる
houyhnhm : 2017/03/24 19:41:56
今年で還暦なのだが、週刊で第一線のままという、ほぼ妖怪だと思っている。
koartist : 2017/03/24 19:46:25
世代的にはらんまだけど姉がいたのでうる星やつらも好き。特に面倒大好き
udongerge : 2017/03/24 22:53:24
恐ろしく高いクオリティを維持しながら人気も第一線をキープしつづける他に類する物を見ない漫画界のラスボスの一人。
hiroomi : 2017/03/25 01:14:36
“座布団一枚も貰えないような答えにしっかり耳を傾けて頂けた上に「…だとすると…」という互いにお話を磨き上げているように感じるマジックワードで充足感を出すあの打ち合わせは”
daisya : 2017/03/25 09:40:52
好きなのは人魚の森だけだな。うる星はアニメを見てたけど、あたるのどこが良いのかわからんラムはいい加減怒るのに飽きろよ鬱陶しい、と思ってたような…何で毎週見てたんだろw単に家族が見てたからかなあ。
adsty : 2017/03/25 23:52:34
多方面から大絶賛。単行本累計2億冊突破は快挙。好きでよく読んでた想い出。
hinail : 2017/03/26 00:19:22
“私「犬夜叉」始まったとき、失礼にも「あ、これ『高橋先生の功績を讃えて好きなもの描かせてあげよう枠』だ」なんて思っちゃったんですよ。”「犬夜叉」世代の僕もおんなじことを「境界のRINNE」が始まったときに…
shima2tiger : 2017/03/26 03:53:02
金儲けのために漫画を描いているわけではないという。結局、好きの気持ちの強さなんだろな。それが40年も続くものがあるのが凄い。
mobanama : 2017/03/26 15:28:36
"ずーっとそのときのメイン層にストライクで刺さり続けてる""歳食ってずれたのは自分だったっていう"//"どんな読み手も拒絶しない、漫画"//"そして巨乳である高橋先生"
tenbin-girl : 2017/03/27 02:39:09
自分がズレてくってほんとそれだな。高橋留美子は神/今更ながら記念号買うか...(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。