FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森友学園:安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文) - 毎日新聞

森友学園:安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文) - 毎日新聞

nobujirou : 2017/03/23 20:02:52
安倍「私か妻が この認可あるいは この国有地払い下げに(中略)もし関わっていたのであれば私は総理大臣をやめるということ それは はっきりと申し上げたい」
shufuo : 2017/03/23 20:27:35
これ、完全に首相夫人の秘書として調整(口利き)しているね。これはきついなあ。「神風」が吹いたの、この直後だし。状況的に真っ黒。
ninosan : 2017/03/23 20:32:09
退陣しなさそうな気もするが、これで憲法改正絶望的→じゃあ飽きたから総理やめるーなんてナナメ上な展開もありそう。安倍ちゃん憲法改正のためだけに総理やってたように見えるんで。
yamadadadada2 : 2017/03/23 20:37:58
割とちゃんとしたのが出てきたな。さて、どう逃げる?
aya_momo : 2017/03/23 20:44:49
財務省に働きかけたことバレちゃってるよ。
sthya : 2017/03/23 20:51:22
これを、官僚だった方が、どう見るか?っということになると思う。
yukatti : 2017/03/23 20:55:28
"小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して"
cogen : 2017/03/23 21:02:20
これは口利きそのものだな。
take-it : 2017/03/23 21:08:57
証拠らしい証拠がようやくでてきた。これでアッキーの関与は確実、少なくともアッキー証人喚問待ったなしだろ。安倍ちゃんどうする。
murasakizaru : 2017/03/23 21:09:08
どう善解しても、4項は国交省への特別扱い働きかけだな
allezvous : 2017/03/23 21:16:22
官房長官「この件は建物建設費の関係であり土地払い下げではないのでご指摘は当たらない」かなあ、言い訳
sirduke : 2017/03/23 21:22:41
なぜ私人のために公人が代行して問い合わせしたのか?問題ないものであるならなぜ公表されなかったのか?など。疑惑は尽きない。証人喚問を。
coldsleepfailed : 2017/03/23 21:26:50
これが財務省側からの陳情への返答の丸コピーだったとしても、当時昭恵夫人に陳情したらこうできると知っていたら、俺だってイベント来てるの狙って直奏奉りたい事の一つや二つはあったよ。
smilestyle55 : 2017/03/23 21:27:06
ストライサンド効果とは、ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう現象 8億円の真相究明は終了?国民はこれで納得した?→小池新党圧勝→女性初の総理?
flagburner : 2017/03/23 21:29:18
私人ってなんだろうね(棒)
asiatics : 2017/03/23 21:36:04
これを軽視するなら、もう理屈も道理も自民党には無いな。
townphilosopher : 2017/03/23 21:41:32
まだ辞めてないの?というのが正直な感想だが、普通の感覚ならこうだろうという予測を尽く裏切ってきた内閣なので予断を許さない。
hayakuzaka : 2017/03/23 21:45:48
「口利きではなく陳情」「忖度ではなく適切な処理」「公人ではなく私人(だが公務員が付く/閣議決定)」「法的には(物証もないし)問題ない」「証人の発言は信用できない」苦しい、苦しい
damae : 2017/03/23 21:49:48
時事通信は菅さんのコメント紹介してるんだが毎日は違うのか/「国有地をめぐるやりとりに昭恵氏は関与しておらず、内容も「ゼロ回答」だとして、問題ないとの認識」by時事/関わらせてもらえなかった証拠ってこった
mechpencil : 2017/03/23 21:58:36
官邸はこれが出てくることがわかってて、どうやって今日で鎮火させるつもりだったのだろうか
p260-2001fp : 2017/03/23 22:08:40
ブコメを見ると「これで安倍政権も終わりだ」的な感じなのだが、実際の所この証拠からそこまで持って行けるものなのだろうか。正直そこへの道筋が見えず逃げられそうな気もする…切れるしっぽ沢山ありそうだし。
gendou : 2017/03/23 22:13:16
世論「はっきりと口を利いたと申し上げたい」
yasudayasu : 2017/03/23 22:16:29
これでいったいなにが…
augsUK : 2017/03/23 22:19:33
財務省に問い合わせた先が分かってるなら、呼ぶのはその人ではないだろうか。土地問題がこれで動いたかどうかを明らかにするためには。
ryuiso : 2017/03/23 22:20:38
ご協力できず誠に申し訳ございませんが、この文面に噛み付く方々の、今後益々のご活躍をお祈りいたします…
kaerudayo : 2017/03/23 22:21:58
口利きだろ、これは。
mohno : 2017/03/23 22:23:14
↓断りのFAXなのに、みんな口利きした証拠と思ってるのか。
kyo_ju : 2017/03/23 22:24:59
↓担当省庁に当たってる時点で口利いてます。
y-wood : 2017/03/23 22:30:33
鴻池氏の秘書のメモもそうだけど絶大な権力は感じる。とはいえ「失敗FAX」なんだけど、噛みついている人は20代前半までと60代以上だろうな。
yzkuma : 2017/03/23 22:30:53
支持者を無下に扱うわけにはいかないから丁重にお断りした、とは思わない人が多くて驚く。
nowa_s : 2017/03/23 22:31:53
菅長官は、昭恵夫人への電話に対して夫人付職員が回答したのではなく、職員への手紙に対してのものと説明。/夫人付職員がどんな立場・職責で一法人の対応にここまで動くんだ?これが公務?まさか私的な行動とでも?
bmake : 2017/03/23 22:44:19
断られとるやん。払い下げに関わってない証拠では。ただ、もうこの解釈はどっち支持かでまっぷたつだから、感覚じゃなくて法でやれよと。時間の無駄。捜査して売却の流れで夫人が出て来たらそこで初めてダウトでは
matsuwo : 2017/03/23 22:44:49
1枚目はともかく2枚目は誰が書いたんだろう。それにこんなに分かりやすく証拠を残すもんなの…?
blackdragon : 2017/03/23 22:45:13
断りのFAXと言えるのは、役人に照会もしなかった場合。照会した時点で暗黙の圧力となる。
urashimasan : 2017/03/23 22:46:21
https://archive.is/FZv23
sin4xe1 : 2017/03/23 22:46:42
くちきき【口利き】談判・相談などをまとめようと、あいだをとりもつこと。仲介。調停。斡旋(あっせん)。世話。また、それに慣れている人。←あいだをとりもつには当てはまりそう。役人に話を繋いだわけだし。
baikoku_sensei : 2017/03/23 22:46:49
5人もいる内閣総理大臣夫人秘書って普段どんな仕事してんだろ。既に記録破棄してそうだけど
fb001870 : 2017/03/23 22:50:12
菅官房長官はゼロ回答だから問題ないって言ってたけど、通常はこんな内容まで踏み込んで回答するもんじゃない、ってニュース23の後藤さんが言ってた
death6coin : 2017/03/23 23:06:08
ふむ「財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏」か
shoot_c_na : 2017/03/23 23:11:54
「質問されたことは、全てすでに決まってる通りで変更はありません」の証明だよなあ
kon__s : 2017/03/23 23:22:49
なんか良く分からんけど、いっつも断られとるなこの人。まえの安部さんにも達筆な文で断られてたし。
ryun_ryun : 2017/03/23 23:29:22
これで自民党内が自浄作用を発揮できないと、また野党にひっくり返る自体になるだろうな。
tetora2 : 2017/03/23 23:35:18
すでに民進党共産党は政権追求に及び腰になっているのに、まだ政権を追求しているつもりのはてサの皆さん大変ですね。今日の証人喚問見て籠池のヤバさがわからないなら人間やめたら?
poko_pen : 2017/03/23 23:47:03
この対応は籠池氏が夫人付秘書官の谷氏宛に直接手紙で依頼した話であって昭恵夫人経由じゃないぞ?その手紙の封筒も公開されてるぞ?それに国民からの問合せに公務員が答えるのは職務の1つなの知らないの?
t_kei : 2017/03/23 23:51:02
明らかに尋常の対応ではないし、だからこそ枝野も驚き議場もどよめいていたわけだけど、それでも「これは断りFAXです」の一点突破をはかるつもりなのかな。残念ながらそれが通用するフェーズは終わっていると思うよ。
xevra : 2017/03/23 23:56:29
キター♪───O(≧∇≦)O────♪ 安倍首相ガンバレ! 安倍首相ガンバレ!口利き証拠よかったです!
kingworld : 2017/03/23 23:57:18
枝野とのやりとりみて思ったけど、普通に考えればほぼ詰み >「私や妻が関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」 http://mainichi.jp/articles/20170218/k00/00m/010/058000c
usutaru : 2017/03/24 00:00:46
不毛に見えた公人私人談義が、見事な伏線になってんだなあ。震える。
dc42jk : 2017/03/24 00:07:52
回答の流れがおかしくないか?籠池➝夫人➝秘書➝財務省➝秘書➝籠池になってるけど、普通は財務省➝秘書➝夫人➝籠池になるはずでしょ。夫人に頼まれて秘書が回答したなら、その旨が文面に含まれると思うけど。
b4takashi : 2017/03/24 00:26:17
え、首相夫人に付き人の官邸職員がいるの?それ私人って主張するのキツくない?
inumash : 2017/03/24 00:28:14
「調整できませんでした」という結果報告をしている時点で口利き(仲介・斡旋)をしているという事実は確定してしまっているのでは。しかし首相夫人の秘書がどんな職責でこんな調整をしているのですかね。
memento : 2017/03/24 00:33:30
どう見ても断ってるのに、この線で攻めるのかな?断らなかった人を探すべきじゃないの?
privates : 2017/03/24 00:37:58
サッカーでは奥さん(リポーター)が旦那(監督)にインタビューがあった。国会で旦那(首相)が奥さんに尋問って前代未聞ですね。
tenchikometen : 2017/03/24 00:38:30
cloudliner_tweets : 2017/03/24 00:40:02
「先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせ」
aomeyuki : 2017/03/24 00:43:12
公務員を秘書と呼んで、政治的な仕事を行わせる私人という摩訶不思議な存在、それが(安倍)総理夫人。まあ何でもいいんで関係してそうな面子は全員国会に証人喚問。これは税金の無駄でもなんでも無い。
napsucks : 2017/03/24 00:46:01
払い下げにかかわっていたら辞めるんでしたっけ?
zigzag1900 : 2017/03/24 00:46:14
ロッキード事件で前首相が捕まって終わってしまったけど、今度はアメリカも絡んでないし関係者はもっと大変なことになるぞ。公務員は逮捕すれば失職させることができる。http://msk-aobalaw.com/qa/cat44/post-87.html
barelo : 2017/03/24 00:48:54
これが大問題に見える人は、もしかして「調整にあたり」の部分を誤読してるのだろうか
karelu : 2017/03/24 00:51:46
うわぁ……
tetsuya_m : 2017/03/24 00:53:14
この問い合わせしたけどダメだったよってFAXのあとに不思議な力が働いてとんとん拍子に8億のディスカウント話が進んだわけですね、分かります
roller_skate : 2017/03/24 00:53:28
振込用紙に引き続きまた解釈が分かれるややこしい証拠が…
ko2inte8cu : 2017/03/24 00:53:48
まさに、ア・バオア・クーでございますな。
zakkie : 2017/03/24 01:00:28
首相は口利きの定義を勝手に決めてこれは口利きには当たらないと主張するだろうな。自民党でもそれは許したらあかんよ。
kyoumoe : 2017/03/24 01:01:09
チャレンジした時点で口利きなのに「断られてるwwwww」ということで幕引きをしたがっている特定の種別の方々の様子だ
houjiT : 2017/03/24 01:03:44
結果は伴いませんでした、なら口利き自体は遂行したわけだから状況はより黒へ近づいてるだろ。おまけにこの後はトントン拍子で値引き。なぜ首相夫人が聞いた後、異例の値引きが決まったか喋ってもらわなきゃ
rosaline : 2017/03/24 01:07:17
真っ黒だ/しかしこんな阿呆なことで政権の空白が生じるのか……半島があんだけ荒れてるこのタイミングで……
Mochimasa : 2017/03/24 01:08:46
夫人付きの役人からのこの種の問い合わせは、単なる問い合わせを越えて忖度の要因には成り得るだろうな。
echorev : 2017/03/24 01:08:56
はい無罪。これにて閉廷。終わり終わり。 id:pzp やってみろよカス
akihiko810 : 2017/03/24 01:14:00
関係ないがツイッターで、ご長寿漫才師の内海桂子師匠がこの問題で己の見解を述べてて、「この歳で内海桂子師匠すげえ!」と思ったhttps://twitter.com/utumikeiko/status/844895778216689664
elm200 : 2017/03/24 01:19:19
はたして首相夫人が「口利き」したのはこれ1件だったのか、という疑問も生じる。安倍首相に権力が集中する過程で腐敗が広がってはいなかったか。やはり国会で追及するに値する事案だと思う。
tzk2106 : 2017/03/24 01:21:01
これほどまでに内閣の足を引っ張ったファーストレディっていただろうか。
nagaichi : 2017/03/24 01:23:19
首相夫人サイドが口利きしてた物証が出たか。
Yoshitada : 2017/03/24 01:23:41
要するにあの公費秘書軍団は、アッキー出張陳情会の陳情処理マシーンだったってことか。
mouseion : 2017/03/24 01:28:29
森永製菓ってよく考えてみるとこれといえるお菓子が存在しない。森永でこれと言えるのはココアだけだな。
kazuya53 : 2017/03/24 01:36:56
問い合わせを口利きとか言ってる人は頭大丈夫なんだろうか。権力の介在によってあるべきプロセスがねじ曲げられなかったか否かが問題になってるのに。これが口利きなら与野党問わず議員は年がら年中口利きしてる。
pzp : 2017/03/24 01:48:52
右も左もゴミだな
hidex7777 : 2017/03/24 02:03:43
真っ黒(墨塗りではない)
warp9 : 2017/03/24 02:07:05
私人どころか総理大臣の代理人にしか見えないな。非常識な安倍夫妻の認識はともかく、「安倍嫁がこんな事を言ってるぞー」と内閣人事局で首根っこをつかまれた役人が聞けば、どう思うかな。
seiroten : 2017/03/24 02:07:16
「籠池から秘書へのお手紙(喚問で封筒のやつ)での問い合わせに対して秘書が担当者探して回答したら口利き」 ブコメのひとたち、それが口利きなら、官僚の仕事のほとんどは口利きになりますけど、頭大丈夫?
snobbishinsomniac : 2017/03/24 02:08:15
忖度は別にしても「夫人付」は総理の公務に付随する業務の連絡のためというのを公式見解にしたので、一私人への対応はその説明を完全に逸脱しているのは明らか。せめて財務省から籠池に連絡があればグレーかも。
d-ff : 2017/03/24 02:13:32
文中の"ご希望に沿うことはできない"を財務省の回答ではなく、職員(夫人)の意向(口利き・関与の拒絶)を述べたものと読む人がいて驚く。
tikani_nemuru_M : 2017/03/24 02:18:12
安倍閣下の「妻もまったく関与していない」は嘘だったってのは確定かな?
kmiura : 2017/03/24 02:28:44
陳情はすべて件ごとにネットにレポジトリを作成、タイムラインがわかるオープン陳情にしてpull request形式にするんですな、今後は。
sarutoru : 2017/03/24 02:45:50
→たんかを切った以上解散権行使して選挙かな?
shigeto2006 : 2017/03/24 02:46:35
これが昨日の証人喚問での最大の爆弾発言だったわけだが、限りなくクロに近いことを裏付ける証拠であろう。安倍昭恵氏には、自ら証人喚問にて釈明していただきたいものだ。
tokage3 : 2017/03/24 02:46:55
あの、これ「丁寧にあしらう」ってヤツなんじゃ?政治家夫人の秘書が有権者からの依頼を無下に断ったりできんだろ。
htnmiki : 2017/03/24 02:48:05
夫人は関係ない。秘書が勝手にやっただけ。ですかね。
jojojojoen : 2017/03/24 02:52:21
売名のために人の名前は勝手に使うわ、火の粉がかかってきたら翻って今度に善意を仇で返すわ。とんだクズと関わりをもったなという印象。
rti7743 : 2017/03/24 03:19:38
コネと口利きだな。偉い人の口利きがあれば、裏口から入れてしまうアレだ。この事件の真相はコネを使われたので、みんなが少しずつ無駄に頑張って自分ができる最大の範囲で便宜を図った結果なのかも。
T-3don : 2017/03/24 03:55:15
これさ、政治的に近い私のTLですら「口利きの決定的証拠」「口利きがなかった証拠」と2分していてね。ホント、この「分断」こそが最大の問題点かもしれんよな。
oka_mailer : 2017/03/24 04:01:07
当たり前だが、結果で関わりがあったと決まるわけなくて、関わったかどうかで決まるわけで。実際に問い合わせがあったのか、どのような検討を行ったかなど、財務省側の検証も必要だろうね。
saikorohausu : 2017/03/24 04:18:07
役所文書
aoi-sora : 2017/03/24 04:29:51
このFAXは、公文書になるのだろうか、それとも私文書だろうか。財務省から職員への回答が文書なら、それは公文書だろうけど。それにしても、やはり物証があるのは強いな。
satosuke-428125 : 2017/03/24 04:35:04
これが私人のすること?
CocoA : 2017/03/24 05:06:21
夫人付秘書官は"その担当"ではないので専門の担当にお問い合わせてください、と役所のたらい回しを肯定したいんですね!
nephar : 2017/03/24 05:20:58
これが口利きに見える奴どんだけバイアス掛かってんだよ
envygreedlust : 2017/03/24 05:30:03
明恵夫人経由じゃなくて、籠池氏→谷氏の問い合わせへの対応、って基本的事実が分かってないブコメが大半… 籠池氏が手紙で問い合わせたから対の回答ファックスが残ってるんでしょ
synopses : 2017/03/24 05:41:58
口利きかどうかは知らないが、関わってはいるよなぁ。 https://www.youtube.com/watch?v=TX7bAaohQGk&feature=youtu.be&t=1185 え、役人が勝手にやったって?だとしても影響を与えた可能性はある事を認めて真相解明に協力的になって貰いたい
tokoroten999 : 2017/03/24 06:41:37
これが普通の業務なら公設秘書に担当部署への「お伺い」をお願いすれば公設秘書が回答してくれるってこと? そりゃ便利な世の中になったもんだ。
kirarapoo : 2017/03/24 06:51:10
陳情に対するお断り
rokux : 2017/03/24 06:55:36
それにしても、「政治的な力で国有地が安くなったわけではないと国民はわかったと思う」という発言をした下村ってバカなの? 疑惑はますます深まったじゃないか。
tetu1975 : 2017/03/24 06:55:57
この問題、どうでも良いニュースやなと思っていたけど、このファクス見ると、口利きはなかったと断言するのは無理があるよ。とりあえず、昭恵~アウト~♫って感じやな。お疲れ様でした。
yoshihiroueda : 2017/03/24 07:27:25
官房長官は 「籠池氏側の要望には沿えないときっぱり断っている。そんたく以前のゼロ回答だった」と言っているが、「口利きしたけどゼロ回答でした」ってことでしょ。
agricola : 2017/03/24 07:28:24
このファクスを送った時点ではダメだったけど「引き続き、当方としても見守ってまい」った結果、愛国割引が実現したんですね、わかります。
yingze : 2017/03/24 07:33:04
これはアウトだなぁ
itochan : 2017/03/24 07:35:55
断りの文章だけど、「法律の中で最大限の」「調整=口利き」を各方面に働きかけた証拠ではある。問題は、これをきっかけに、声をかけられた公務員の「違法なレベルの忖度」が始まること。それが強要の一種かどうか
kibarashi9 : 2017/03/24 07:37:03
ふぁくす?
ObanDoS : 2017/03/24 07:41:05
お祈りメールを送られた学生が意気揚々と内定を貰えたと勘違いするブコメはここで宜しいでしょうか?
yukifurusawa146 : 2017/03/24 07:41:25
「見守る」って永田町的にはどういう意味なのかな。教えて(政治的に)えらい人。
T_Tachibana : 2017/03/24 07:43:54
「アッキード事件」の名がふさわしく思える展開になってまいりました。
kusorurosuk : 2017/03/24 07:46:06
断られたことを“関与してた!!”って言う左翼こえー こいつらが共謀罪怖がるのってその歪みきった自身の有罪判定基準故なんだろうな 無視以外全て“関与”に帰結する論法じゃん
shozzy : 2017/03/24 07:47:58
なにをもって口利きと言うかだな。ゼロ回答なら口利きではないのか、当該部署に確認した時点で口利きなのか。どこからアウト?
aodifaud09 : 2017/03/24 07:52:31
有罪
ackey1973 : 2017/03/24 07:57:45
これ自体はゼロ回答だが「引き続き見守って」いったらなにかが動いたんじゃないか?と想像してみる。/首相夫人秘書としては「問い合わせてゼロ回答」じゃなくて「丁重に門前払い」すべきと思う。
wumf0701 : 2017/03/24 08:03:21
私人じゃないじゃん(棒読み)
kaeru-no-tsura : 2017/03/24 08:11:23
これで役所の“何でもFAX文化”が廃れたりしねーかなw
arata2515 : 2017/03/24 08:26:47
これをもって関与しているともしていないとも言えない、としか言えないような気がするんだけど。何度も言うけど、国会でやらず、しかるべき捜査機関で捜査してもらえばいい話じゃないの?
houyhnhm : 2017/03/24 08:30:00
未遂でもアウトー。
fu-wa : 2017/03/24 08:33:42
断ったら関与なのか。じゃあ政治家が政敵を追い落とすためには、一般人雇って政敵に陳情させたらいいんじゃないかな。断ってもアウトなんだから。
uza_momo : 2017/03/24 08:41:45
これを口利きと考えちゃう人は、交渉仕事の経験なささそう。アキエさんにもなさそうだけど。
sidecar_ni_inu : 2017/03/24 08:42:20
ズブズブの関係を疑わせる資料ではあるものの、内容を検討すれば、政権を吹き飛ばす威力は無いし、その程度の証拠でしかないというのが冷静な評価では・・。惜しいが。。
u_eichi : 2017/03/24 08:47:20
この"問い合わせ"に対して財務省が"忖度"したってのが実情か。強い権力の長期政権はこう腐っていくんだなということがよくわかる。今にして思えばだけど、首相は夫人に自由にさせすぎ(利用され過ぎ)たんだなぁ。
sajiwo : 2017/03/24 08:50:21
断りというか、ゼロ回答でしたって話だよな。財務省側としては首相夫人側からの照会を無視するわけにはいかないからな。首相夫人の行動を諌める役回りの人がいないことが問題。
Outfielder : 2017/03/24 08:50:25
「口利き」「関与」の語のオレオレ定義はともかく、抑の目的は私学審議会認可適当やら土地8億円値引きやらの「原因」の調査であって、籠池さんは明恵さんだと言い張ってるがこのFAXからはとてもそうは思えない
yfujisawa : 2017/03/24 08:50:26
これが口利きかどうかは、ちょっとよく分からない。この件はどこかに捜査を任せるとして、「じゃあこのあとどうして大幅割り引かきがでたか」に焦点を当てるほうがいいかな。
You-me : 2017/03/24 08:52:06
なんかお役所に問い合わせられることが特別扱いだみたいな米があってびっくりね。これ籠池さんが首相夫人の名前使えば特別扱いあるかもと期待したけどなかったって話でしょ。ばっちり待たされた点込みで
pollyanna : 2017/03/24 08:54:41
2枚目の方がすごい感じするんだけど誰か解説して
khtno73 : 2017/03/24 08:54:45
サヨクの言い分なら無視以外アウトじゃん、の意見がちらほら。それもそうだと思う反面、首相夫人レベルは全部無視くらいがちょうどいいとも。結果、支持者にウルトラC級の便宜が図られ歳入が減ってるわけだから。
kenchis : 2017/03/24 09:09:43
FAXの内容に言及する人。その前後関係に言及する人。どちらも正しいと思うけど、どちらも何かが足りない気がする。
tome_zoh : 2017/03/24 09:09:47
今後改善すべきだけどそれほど大きな問題になるような話でもないと思うんだけどね。首相が国会答弁で辞任ラインを自分で設定しちゃって、それに抵触するかどうか、という話でなければ。
gazi4 : 2017/03/24 09:10:39
回答の3と4か/それ読んだ上で「財務省の中でこの間、どのようなことが起きていたのか詳しく知らない」も韜晦している
yamatonatu : 2017/03/24 09:21:53
2枚目テレビではみなかった
lololo : 2017/03/24 09:23:21
役所から出向した秘書がいる時点で、彼女は立派な公人では?文面から察する限り、この秘書が昭恵夫人の威光を忖度したのは確実。
shinonomen : 2017/03/24 09:23:45
選挙に通ったわけでもない安倍昭恵氏が一定の政治力を持っているというのは問題ではあるまいか。
vlxst1224 : 2017/03/24 09:23:56
秘書に「よしなに」って言ったらこうなった感ある。アッキーは脇が甘いというより文字通り何もわかってなかったのでは。完全なド素人という意味ではなるほど私人、公人足り得ない人ということなのかもしれない
tdam : 2017/03/24 09:27:31
安倍昭恵氏が土地取引に対して暗に便宜を要求した籠池氏に対して何の見返りも与え(られ)なかったという証拠が、むしろ口利きが合ったという証拠だと捉えるのは、当初の疑惑から相当後退していませんかね。
frothmouth : 2017/03/24 09:27:48
(´・ω・`) う~ん、この流れ...政治家への陳情が消えていきそうな潮流...いいのか悪いのか
sds-page : 2017/03/24 09:30:52
財務省が忖度に動く理由の一端になったかとは思うけどこれだけでアウトにするには弱い
neo_Neutral : 2017/03/24 09:31:14
どう見ても、お断りじゃないか。無能な野党が引っ張るのは、安倍が「妻や私が関わってたら私は総理大臣をやめます」ってこれまた無能な発言したからだが。馬鹿らしい駆け引きやってないで検察に渡せ。
kuwa-naiki : 2017/03/24 09:37:40
誰に陳情しても断られまくりの胡散臭い人間が籠池で、それに振り回された府(維新)も財務省も自民も被害者という結論にしたいんだろうけど、そんな人間の願い通りに話を進めたうつけが誰かは解明しないとな
sika2 : 2017/03/24 09:39:16
文面どおりなら断りの証拠。その直後に「神風」が吹いたことと関連付けるなら関与の証拠ということか。
SigProcRandWalk : 2017/03/24 09:55:51
日常的にこういうやりとりが行われていたと捉えるべきじゃないか。それらの中には断ったものもあったろうし、そうでないものもあったということでは。対価の有無は判らんが影響力の行使であることは間違いないと思う
keytracker : 2017/03/24 09:59:34
うわー、これが口利きの証拠とか言ってる人大丈夫か?
shigo45 : 2017/03/24 09:59:57
官邸は問題をよく理解していて、ゼロ回答とか、やり取りが夫人と籠池氏の直接ではない、と後退した予防線を張っている。が、2枚目の4)はゼロ回答ではなく、直接かの点は苦し過ぎる最終予防線だがすぐ突破されそう。
takayoz : 2017/03/24 10:22:33
起きた事実は国有地が無償に近い形で譲渡された事。認可が異様に早かった事。→忖度にせよ、何らかのはたらきがあった訳でそれが何であったのか?だ。
betelgeuse : 2017/03/24 10:23:10
「口利き」の実態は"問い合わせ"圧力か
tamtam3 : 2017/03/24 10:34:01
産廃業者の山林開発を巡るトラブルで、某政治家に陳情書だした事あるけど、こういう丁寧な返答を貰った事がある。もちろん内容はお断りだったが玉虫色にぼかしてくるのがなかなかだと感心した記憶が
ntnajp605 : 2017/03/24 10:39:30
昭恵夫人は国民が選んだ代議士じゃない。シロかクロかは別にしても政治家への陳情を持ち出してそれと一緒と擁護するのは、政治ハックを許す危険な考えだと思うわ
quabbin : 2017/03/24 11:11:15
「問い合わせ」をして「見守っていく」となると、こりゃ完全に口利き、圧力かけてるよね…。全く断ってない状況www
Vorspiel : 2017/03/24 11:54:59
このファクス自体は確かにゼロ回答なんだけど、じゃあその後実際に超割引になったのは何故か、ってのは未だに解明できてないよね。だからと言って「問い合わせ」たから忖度した、と直接つなげるには証拠がなかろうし
Ayrtonism : 2017/03/24 11:56:15
多少の関与はあったということですな。首相は「関与してたら首相も議員も辞める」って言ってたけど、全貌を知らなかったらあんな断言できる訳ないんだから、知ってて黙ってたと考えるのが妥当だろうね。
Ereni : 2017/03/24 12:00:38
これ問い合わせに答えてるだけやん。
coper : 2017/03/24 12:06:15
ゼロ回答なのだが、官邸職員側に対応をクローズする素振りがないのが気になる。これ単独でクロになることはないが、何かあったと思わせるには十分。
junmk2 : 2017/03/24 12:21:08
関係の薄い人から役所への問い合わせ対応を依頼されても、役人から連絡させればいいだけ。ましてや「引き続き見守っていく」は関係が濃いかその案件が重要と認識しなきゃ使わない表現だろ。
cyuushi : 2017/03/24 12:37:43
お隣の国見習ってきっちり落とし前つけて欲しい。
siomaruko : 2017/03/24 12:54:34
どこをどう読めば口利きしてないことになるのだろう。閣僚各位は日本語が不自由なんだろうか。
blue1st : 2017/03/24 13:32:06
変に行間読んだり解釈の違いをああだこうだ言い合うよりも普通にどういった経緯での決定だったのか役所側の話を聞けば済むだけの話だと思うんだけどな。
turanukimaru : 2017/03/24 13:41:13
むしろ議員または公人が正式に問い合わせたなら問題なかったけど昭恵氏は私人だから問題があるという話な気がしてきた。
bottomzlife : 2017/03/24 14:15:43
あいかわらず「検察にわたせ」とか言ってるバカが多いけど、国会が検察に動けと指示することは警察権の侵害にあたる。国政調査権は独立して予算執行者である内閣の適性を取り調べることに意義がある
fatmonger : 2017/03/24 14:17:11
役人を叩きたいのだがこれはただ問い合わせに答えてるだけやからなんも問題なさそう。首相夫人側もこの程度で問題にされたら気の毒なレベル。もっと有無を言わせず財務省解体になるくらいのネタがほしい。
possesioncdp : 2017/03/24 14:20:48
いままでの行動考えると夫人には権力振り回してる自覚はなかったんだろうけどちょっとね。旦那はちゃんと教育しよう。とはいえ、これだけだと忖度の域であり関与の度合いについての証明は別途必要。
la25 : 2017/03/24 14:22:02
ゼロ回答っていうけど、真のゼロ回答って問い合わせを受けた時点で「そういうことは、担当の部署に直接言ってくれ。私は間を取り持てない」だと思うのだが...
arvante : 2017/03/24 15:34:46
陳情、通ってませんが。ほぼすべての戦線で後退を重ねた野党の、現段階での最前線がここでいいのですか。
Hidemonster : 2017/03/24 15:50:16
この文体読んでもまだ籠池氏のみ証人喚問で、他が参考人招致というのは、もう国政調査権における議員の不作為と言わせていただこう。
FunnyBunnyDizzy : 2017/03/24 16:48:07
これにどんだけ金かけるつもりなんだ。国会運営1日3億円がペイできるほどの何かがあんの?
ss-vt : 2017/03/24 16:51:09
単なるお断りであるなら「引き続き、当方としても見守ってまいりたい」は何なのか、という疑念が生じる。1枚目でさえフレーズが引っかかる/そして、国有財産審理室長への問い合わせはどういう立場なら行えるのか?
securecat : 2017/03/24 17:22:59
ほおー 完全に、公人たる政府職員が私人の専属秘書になってる状態だ
shimoya-show : 2017/03/24 17:27:04
この件にしろ100万円寄付の件にしろ、首相が「関与していない」「寄付集めもしていない」と公言していなければ、ここまで大事にはなっていなかった。トランプ大統領との外交で成果をあげ、油断していたのでは?
blue0002 : 2017/03/24 17:45:42
「公人でなく私人」→「公人だけど問題ない」に変容。この問題が片付いたら、何百万発のウソが政治家や取り巻きから発せられたか要検証だわ。
babi1234567890 : 2017/03/24 21:06:11
これを事実上の拒否とみなすというのは苦しい気がする
bt-shouichi : 2017/03/24 21:07:05
政府としては、ぜんぶ秘書官の谷氏の独断ってことで乗り切るつもりですかね
interferobserver : 2017/03/24 21:22:17
なべてる先生が書いてた https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170324-00069097/
iyashi33 : 2017/03/24 21:52:16
総理大臣夫人が(政治的影響力を使って)官邸職員を働かせることによって森友学園のために動いたということはいえる。情報収集だけといっても集めるのはそれだけで一仕事だ。
shigak19 : 2017/03/24 22:20:55
「これ問い合わせに答えてるだけ」←いや本来首相夫人付の職員は、一幼稚園理事長からの問い合わせにわざわざ財務省の国有地財産管理担当者まで照会して回答するほど暇じゃないし担当業務じゃないって断るだけでしょ
throwS : 2017/03/24 22:24:06
なんか最終的に「総理大臣で有るトコロの私が、問題無いって言ってるんですから、問題無いんです」って言い出しそうだ…
garage-kid : 2017/03/27 19:31:16
436
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Latest journals
Category
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。